• ベストアンサー

証明できない (T-T)

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.3

質問を読む限りでは、あなたは依頼した弁護士を解任して、預けていた資料の返還を求めるということはされていないようですが、まずすべきことはこれではありませんか? 返してくれないというトラブルなのであれば、弁護士会に相談すればいいでしょう。

BigFoot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察の方で、証拠書類として保管しているようなのですが それでも、資料の返還は可能なのでしょうか? 告訴の取り下げをした上でも、 警察は渡してくれない感じなのですが... また、一旦、告訴の取り下げをすると 2度と告訴できなくなるようなのですが... 補足していただけると幸いです。

BigFoot
質問者

補足

暫く、質問を締切らずに待ってみましたが、 これ以上の回答は、得られそうにありませんので、 この辺で、締切ります。 皆様の御意見を参考に出来るだけの 努力をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗難の証明

    現在元同棲相手と別件で裁判中です 同棲中に無断で私の自営業のプール金を生活費に充当しました 発覚時は使ったのを認め 私も事後承諾をしています 相手方の弁護士に私の弁護士が返還を求めた所 取っていないと言います 盗難で被害届けを出しに行った所 刑事が弁護士からでないと受理出来ないと言うので 今日弁護士にお願いに行くと 盗難の証明が出来ないので任意の捜査もしてくれないと言われました 通常同棲相手がお金や家財道具を持ち逃げしても警察は取り合わないと言います 何か知恵はありますか? 泣き寝入りです等の回答はしないで下さい 前向き回答のみお願いします

  • 告訴するにはどすればいいんでしょうか

    会社で怪我をさせられ 右手を打撲とマヒで動かなくなりました 社長にわからないから訴えれば 会社かかわないと言われました(パートで働いてます) 私物を送り返すと言ってきました 辞めろという意味 の様です 会社側怪我をさせた方付きました 警察に被害届を出しましたが受理されません 怪我をさせた方は訴えてもこうなる事をみこして いたようです 告訴しればいいという人がいますが? 告訴するにはどうすればいいか? 弁護士を雇うとどのぐらいかかるか 相場しりたいです? 泣き寝入りするしかないないのでしょうか

  • 続 残高証明書の発行ミス

    遺産相続協議のために、某信用金庫にて死亡時の残高証明書をもらい、残高は1000万円ありました。現残高はほとんどなく、遺産相続人のかがが無断で預金を引き出した疑念が浮上し、相続の話し合いはもつれ、遺産相続調停を申し立てることになりました。今一度信用金庫に残高証明書をもらいにいくと、前回発行の残高証明書が間違いであることが告げられ実際は200万円しかありませんでした。信用金庫側は当初そのミスをごまかそうとしたため、本店の法務科に相談したところ非を認めはしたが、何ら対策をとるつもりはないと言われました。本来信用金庫がミスを犯さなければ紛争は起きず遺産相続調停を申し立てる必要もなかったのです。このような場合は信用金庫は何の責任もとらなくてよいのでしょうか。 そしてこちらで質問をして回答をいただき、民事裁判を薦められました。そしてその資料として ※裁判するのなら、相手が非を認めているのであれば、 1.録音で謝罪を録音 2.その上で、謝罪顛末書を文面で提出させる をしてください。 と言われ、信用金庫側に電話し、間違いを証明する書面と謝罪顛末書を求めましたが、相手方は出そうとしません。どうしたらよいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 無犯罪証明書(渡航証明書)について

    こちらでいいのか解りませんが、他のカテで同じような質問をしたのですが 海外からの養子縁組を考えていますが養親の無犯罪証明書が必要となった場合 先方からのそのような書類を要求されている証明を警察署の渡航課に、提出すればいいのでしょうか? 渡航課のサイトを読むと、弁護士や民間からの証明書はだめと言うような事がかかれていたのですが、渡航、留学以外にこの書類が必要な場合どのようにしたらいいのですか? 詳しい方教えて下さい。

  • ご質問致します。

    ご質問致します。 セクハラや誹謗中傷で上司に『謝罪&慰謝料を求めたい』 と言ってあります。 そしたら会社側が 『個人的なやりとりはできません。 うちの顧問弁護士と話してもらうようになる』 と言われました。 弁護士相手に内容証明など難しい書類など、やり取りが出来るのでしょうか? 『じゃあ泣き寝入りするしかない…ということ?』 と会社にはいいましたが… 今回の件で精神病と診断されました。 こちらも弁護士を頼むほど何百万もだせませんし、病気にまでなりこちらがお金をだす?おかしいですよね?

  • 出資保管証明書について

    有限会社を設立に伴い出資金保管証明書が欲しいのですが、現在(個人で)取引のある銀行でないと無理なのでしょうか?事情があって口座のない(取引のない)金融機関に訪ねてみましたが、どこも相手にしてくれません。ちなみに東京三菱、三井住友、多摩信用金庫、西京信用金庫、東京信用金庫に行きましたが駄目でした・・・どこか口座がなくても受けてくれる(くれそうな)金融機関はないでしょうか?変な質問だとは思いますが、本当に困っています。お金はあっても、口座がなければ、会社設立は絶対に無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済について

    どなたか助けてください。知恵をください。先日、住宅ローンの返済金利更新で某信用金庫に行きました。そこで、今まで通り固定金利について融資担当に相談し金利は変わらず今までと同じでという事だったのですが、本日何の連絡もなく変動金利になって葉書が来ました。しかも、金利が上がってます。この状態は、泣き寝入りなのでしょうか?某信用金庫に出向いて対策出来るのであれば教えてください。また、この信用金庫の対応にもんだいがあるのでしょうか?この信用金庫は信用できません。銀行・信用金庫は貯金・引き落としなどで私たちに使ってもらって儲けてるんですよね。公共料金・保険等この信用金庫で引き落としをしています。全て変更しようと考えてますが、信用金庫にダメージを与える事出来ますか?何か合法でダメージを与える方法あれば、教えてください。

  • 傷害(暴行?)での刑事告訴について

     夫から暴行を受けました。  揉めた時にもみ合いになって肩を強打され、その勢いで肩と腕をひねり、打撲と打ち身で診断書をとりました(アザは出来なかったので外傷はありませんでした)。  その後警察に行って、暴行を受けたので刑事告訴したいと伝え、現場検証や調書をとってもらいました。  告訴状というものは書くように言われなかったのですが、その時には、夫の名前の前に「被疑者」と書いてあったし、「来月には検察庁に書類を送ります」と言われたので告訴が受理されたのだと思っていました。  しかし後日になって、私の届は告訴ではなく被害届になっている事が分かりました。それで警察に尋ねてみたら、「傷害は親告罪ではないので、被害届をもとに警察で捜査し、その上で告訴状が必要ならばあなたにご連絡します。ですからあなたの方から自発的に告訴状を出してもらう事はありません」と言われました。  意味が良くわからなかったので教えてください。  良く、「傷害で告訴」と聞きますが、今回のような場合、被害者側から刑事告訴出来ないのでしょうか?また、被害届でも検察に書類送検される事があるのですか?このまま警察から何も連絡がない場合は、加害者は無罪放免になるという事でしょうか?  夫とはこの揉め事以後別居していますが、刑事事件の弁護士まで頼んで徹底交戦の構えです。このままだと、警察だけの判断で告訴も出来ず私は泣き寝入りになりそうで不安です。アドバイスお願いします。  

  • 弁護士に脅迫されております。

    著名ジャーナリストが行っている英語教材を申し込んだのですが、200万の価値があるということでしたが、そんな価値はまったくなく、金を返して欲しいと言ったら役務の提供を連絡もなく勝手に中止され、 返金を求めたら、弁護士が出てきてこれ以上連絡をすると、脅迫なので告訴して逮捕すると恐喝されました。 脅迫で告訴できるはずもなく、明らかに法律を知らない素人を脅迫しております。 そして泣き寝入りをさせる方法です。 この弁護士が所属する弁護士会に相談するのがいいのかなと思うのですが、他に方法があったら 教えてください。

  • 内容証明の書き方

    知人より私物を盗んだ。という誤解から返還請求と、それに応じない場合は刑事告訴、及び、損害賠償請求を行います。という内容証明が弁護士名義で送られて来ました。 法律相談センターで弁護士に相談したところ名誉毀損にあたる。という事で、内容証明で送り返そうと思ってます。 本当に名誉毀損にあたるのか、また、文例となりそうなサイトがあったら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。