• 締切済み

ワーファリン

zincの回答

• zinc
回答No.4

ISIとは、検査試薬、検査装置による誤差を補正するための補正係数です。 PT(プロトロンビン時間)測定にはカルシウム添加組織トロンボプラスチン試薬を用います。この組織トロンブプラスチンの由来がウサギ脳、肺、サル脳、ヒト胎盤等様々で、標準品との測定結果の差をなくすためにISI(International Sensitivity Index 国際感受性指標)を求め、試薬に表示することになっています。同一メーカーの試薬でもLot.毎に異なることがあります。 参考文献 櫻川信男ほか 「抗凝固薬の適正な使い方」 医歯薬出版 (2000)

suncare
質問者

お礼

ありがとうございました。 御紹介いただいた本を購入して勉強してみたいと思います。