• ベストアンサー

言葉の意味

noname#1280の回答

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

希望退職制度: 企業が人員削減をする際に、現時点で勤続年数に対する退職金よりも少し上乗せする 条件で退職者を募る事です。上乗せの割合は各企業によりまちまちです。 早期退職制度: 希望退職制度と似ていますが、こちらの対象は主に『勤続年数の長い高給取り』です。 「定年の時期を早めませんか?その時点での退職金割り増ししますから」って事です。 「早期優遇退職制度」と銘打って『退職後の再就職先の斡旋』もしてくれる企業もあります。 終身雇用制度: 「入社から定年まで会社が首を切ることは無いですよ」という制度です。 しかし、著しく規則を破ったり、会社に損害を与えた場合は例外もあります。 リストラ: Restructuring(再構築)の略で「企業の体制を見直して無駄を減らしましょう」 と言うものです。 「リストラ=首切り」と言う風潮もありますが、「コストダウン」「新製品開発」 もリストラの一環と言えるでしょう。 以上、僕の理解している範囲なので「参考」って事で。。(^^ゞ

aikolove
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 早急に知りたかったのですごく助かりました!! それにとても分かり易く教えていただいて・・・。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 外資系の会社はなんでびしばしリストラ出来るのですか?

     ニュースや新聞記事で良く外資系企業のリストラのうん千人とか見かけますが、日本の企業はやれ終身雇用が慣例みたく、リストラが容易に進まない雰囲気を感じます。外資系企業はなぜあんなに簡単に人を首に出来るのでしょうか?訴えられたりしないのですか?または日本の企業の終身雇用はどの程度法的拘束があるのでしょうか?窓際族をサクッと首に出来ないのはどういうことなのでしょうか? よろしご教授ください。

  • 円高対応緊急パッケージについて

    中学3年生です 社会で公民に関する新聞記事を読み400字のレポートで200文字の要約、200文字の自分の意見を書きなさいという宿題が出ました 円高対応緊急パッケージの記事をみつけて書こうと思い要約はできるのですが自分の意見が持てません 何文字でもいいので意見をお願いします あとレポート用紙に新聞記事を貼らないといけないので新聞記事は変えられません 新聞もとってないので・・・

  • 社会学

    すみませんが…助けてほしいのです! 社会学の授業で、新聞記事を一つ取り上げて 社会学的に考察しろ。というレポートがあります。 ここ一週間ほどの東京新聞で(それ以外でもいいですが) レポートにしやすい記事がありましたら、教えていただきたいです。 ラベリング、スティグマ、行為の意図せざる結果、予言の自己成就、 制度化のパラドクス、社会的ジレンマ、スケープゴート等 社会学基礎用語を二つ用いて書けそうな記事を歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 退職の種類について

    教えてください. 退職にも色々あると思いますが、 どんな制度なのかわかりません・・  ・自主退職  ・早期退職  ・リストラ奨励(?)退職  などなど サイトでも結構です.すみません.教えてください.

  • 生物レポート

    夏休みの生物の宿題でips細胞とALS レポートを書こうと思うんですが、書き方や構成の仕方が分かりません。これは、新聞記事から調べまとめなさいという課題です。 ちなみに、私は高校2年です。 書き始めなど、詳しく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社

    学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社会に関する記事を見つけて、そのことについて自由研究するという宿題です。私は、新聞にあまり慣れていないのですぐに探せそうもありません。そこで、探して欲しいのです。新聞は、全国紙4紙(読売・朝日・毎日・日経)か四国新聞がいいです。(香川県在住で、図書館で閲覧ができるからです。)家は、朝日ですが、捨ててしまっている可能性があるので図書館で見ます。できれば、日付・ページ番号も教えていただけると嬉しいです。

  • 早期退職支援制度について

    勤めている会社の労働協約に「早期退職支援制度」があり、早期退職を希望し会社が認めた者(=制度の適用が不適当と認められない場合)については支援金(退職金の割増)を支給することが定められていますが、このようなケースで「会社が認めた者」については、いわゆるリストラ対象者のような会社が辞めさせたい者だけにしか会社の恣意により適用を認めないような対応が労働法規上可能なのでしょうか。

  • ブックレポートって何ですか

    夏休みの宿題で、学校から指定する5冊の本の中から一冊選びそれを読んで考察したことをレポートにまとめよという課題が出ました。 中学校三年生で、科目は社会科(公民)からです。 「ブックレポート」というのは初めてなんですけど、講師の先生でそれを知らなかった所為か、普通のテーマの絞り方やレポートを書くときの手順とかを教わっただけでした。 それはそれはわかりやすかったのですが、その説明は今回の課題のものではなく、「大学でも使える全てのレポートを書くときはこういう風にしろ」というものでして。 課題図書の 岩波新書「新聞の読み方」を一通りよんでみたのですが、考察というのは本全体のテーマに対してなんですか?それとも、小さいことでもいいのでしょうか。 この本には新聞の面白さを伝えるために、実際にあった新聞記事に対してここが面白いのですよ と書いてあるのです。その小さいことにたいしての考察でもいいのでしょうか。 そもそもブックレポートというのは普通のレポートは違うのでしょうか? また違うのならどこがどういうふうにでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 知恵を貸してください

    閲覧ありがとうございます。 中3です。 家庭科の夏休みの課題で、新聞切り抜きレポートの課題が出されました。 夏休み期間中、家庭科に関するさまざまな記事の中で 気になった新聞記事を切り取り、書かれている内容をまとめるものです。 この宿題を、今日まで忘れていました。 提出期限は27日です。 期限まで時間がありません。 自業自得ですが、誰か知恵を貸してください。 インターネットの記事でも大丈夫です。 家庭科に関する記事のURLを載せて頂けると幸いです。 その記事の要約 その記事を選んだ理由 感想・意見 を考えて頂きたいです。 自分で考えろ等のコメントは控えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 延命措置ってどういう意味ですか?

    私は中学3年の者です。 社会の授業で、新聞記事の解説を書くという宿題が出て、僕は延命措置について考えるという読売新聞の記事にしました。 「延命措置」という意味は自分の中では理解しているのですが、上手く言葉で表現できません。 どなたか、延命措置について教えてください。