• ベストアンサー

言葉の意味

noname#1280の回答

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

希望退職制度: 企業が人員削減をする際に、現時点で勤続年数に対する退職金よりも少し上乗せする 条件で退職者を募る事です。上乗せの割合は各企業によりまちまちです。 早期退職制度: 希望退職制度と似ていますが、こちらの対象は主に『勤続年数の長い高給取り』です。 「定年の時期を早めませんか?その時点での退職金割り増ししますから」って事です。 「早期優遇退職制度」と銘打って『退職後の再就職先の斡旋』もしてくれる企業もあります。 終身雇用制度: 「入社から定年まで会社が首を切ることは無いですよ」という制度です。 しかし、著しく規則を破ったり、会社に損害を与えた場合は例外もあります。 リストラ: Restructuring(再構築)の略で「企業の体制を見直して無駄を減らしましょう」 と言うものです。 「リストラ=首切り」と言う風潮もありますが、「コストダウン」「新製品開発」 もリストラの一環と言えるでしょう。 以上、僕の理解している範囲なので「参考」って事で。。(^^ゞ

aikolove
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 早急に知りたかったのですごく助かりました!! それにとても分かり易く教えていただいて・・・。 本当にありがとうございました!!