• 締切済み

ビデオテープ

こんばんは。 この間、同じ店でビデオを2本借りたんですが、1本は普通に見れて、もう1本がおかしいんです。 再生すると勝手に早送りされ、ほっとくと、止まって また2秒くらい再生され、また早送り。 見れません。他のテープも試してみましたが普通に見れます。これってどういうこと??

• kaze
  • お礼率50% (84/165)

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.3

テープ自体の問題もあるかも知れませんが、 ビデオの頭だし機能が働いてしまった可能性もあります。 Q信号(メーカーによっていろんな呼び方がある)がテープに記録されていた可能性も考えられます。 要するに、カセットデッキで言うメモリーの高度なものでテープ自体に記録してしまうものです。 あなたのビデオデッキがもし対応しているのであれば、そのような事がおこる可能性ががあります。 詳しくは、ビデオの説明書をお読みください。

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 前に借りた人が、早送り(早送り再生)→再生を繰り返して見た可能性が高いですね。 それによってテープの巻き具合にムラができて、次回に再生するときにスムーズに回らない、という現象が起きます。 特にアダルト系のビデオなどには結構見られるようです。(早送り→再生を繰り返す人が多いのか?) 2~3回、最初から最後まで「早送り」、「巻き戻し」を繰り返してみてください。 その後、もう一度再生してみてください。 またヘッドクリーナーがありましたら、クリーニングもしてください。 テープを巻きつけて送る機構部分が磁性材によって汚れていると、テープもすべりやすくなりますから。

noname#147
noname#147
回答No.1

早い話がテープが劣化してうまく再生されない、ということでしょう。ビデオ屋に苦情を言って交換してもらうか、お前んとこの劣悪なビデオで、デッキが壊れたといって、弁償してもらいましょう。