• 締切済み

出産手当金、育児一時金と健康保険の任意継続

現在は平成13年8月27日です。妻は今年の3月高校を卒業し4月から社会保険に入りましたが、妊娠をして予定日は来年の3/21です。被保険者期間が1年に満たないのですが出産手当金と育児一時金をもらいたいのです。あと失業保険についても教えて下さい。まず次の2パターンがあると思います。 (1)つわりがひどいのですぐ仕事をやめ、夫(社保)の扶養に入り手当金はあきらめ一時金のみもらう。 Q1この場合失業保険が出るとしたら扶養には入れませんか?どうするのがベスト  でしょう? (2)妻の保険を出産後56日を過ぎる日までまで任意継続する。 Q2出産後56日を過ぎる日が過ぎたらすぐに夫の扶養に入れてしまった場合手当金と一時金は、でますか?失業保険とか含めると分かりません。

みんなの回答

• nana_nana
回答No.3

妊娠のために退職し雇用保険の手続きをしたことがありますので参考に  してください。    妊娠のために退職をした時には(私は働ける状況ではなかったので、手  続きはできませんでした)「受給期間の延長」という手続きをしました。  そして、出産がすんで働けるようになるまでは夫の扶養に入りました。  金額によっては雇用保険をうけながら扶養に入ることも可能らしいです。    ところで、雇用保険は6ヵ月たたないともらえなかったと思いますが。  もう退職なさったのでしょうか?  退職していないのであれば大丈夫だと思いますが、退職したのであれば  延長以前に「もらえない状況」ということになると思います。  定かではないので、一度安定所の方へ相談に行ってみては?  けっこう親切ですよ(意外にも?)

• mimidayo
回答No.2

まず、出産一時金は夫、妻どちらでもでますよね。 失業保険ですが、失業保険を受けるなら、扶養はなれないですね。 http://www.netoffice.co.jp/oro/syussan.htm 上記は出産一時金等のhp ただ、失業保険を受けられるのでしょうか。 出産の為、退職するわけですよね・・・ しかも現在つわりで・・・ その状態で、失業保険が受けられるかどうか疑問です。 また、出産後も、預け先などがきちんとしないと、受けるのも難しいのでは? 確か出産のためですと、受給する時期がずらせたはずですが・・三才くらいまで。 http://www.netoffice.co.jp/oro/syussan.htm http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010613mk21.htm 上記HPは失業保険について、特に出産に関して詳細あります。 ご参考まで。 また、半年働いてしまうと、扶養の限度額の方大丈夫ですか?? 超えてしまう方が多いですよ。 その場合、国保しか入れませんよ!!

• hanbo
回答No.1

奥様は、出産によって退職するのですか? いつ、退職するのかがわかりません。又、奥様の職場は、産休は無いのでしょうか?  出産育児一時金の30万円は、出産した日現在加入している保険から給付されます。奥さんが退職して御主人の扶養になったとしても、社会保険の本人であっても、出産育児一時金は30万円です。  体調不良で退職した場合、勤務期間が少ないので失業保険の給付は受けられません。したがって、御主人の扶養と言うことになります。