• 締切済み

傷のつきにくい桐タンスについて

最近聞いたのですが 桐の産地によって 傷がつきにくいタンスが有るそうですが 何処の桐で作ったタンスが一番よいか 知っている方が居られましたらお知らせ下さい。

みんなの回答

noname#186895
noname#186895
回答No.2

基本的に桐箪笥は柔らかいので傷はつきやすいと思います。 使用状況にもよりますが、きずは擦り傷、打ち傷等は、桐に限らず木製で有ればついてしまいます。 桐タンスに傷がつくのをご心配で有れば、箪笥に掛ける「ゆたん」と言うカバーが有ります。 桐タンスを取り扱っている家具店なら、対応していると思いますので、販売店にご相談ください

• Eivis
回答No.1

材木としての産地は東北が一番ですが中でも有名なのは会津地方ですが、 タンスの方は喜多方、藤枝、春日部、府中(広島)などが有名です。 桐は凹みなどのキズに対して復元力があるので、窪んだキズもみも自然に元に戻り、キズがつき難いように見えるのです。 但し超高級品は、京都の「初瀬川」、東京三越などでないと購入できません。