• ベストアンサー

ファイルの共有について

WIN2000とWINXPで、ルーターを通して、ファイルの共有を行おうとしているのですが、WIN2000のほうのみファイルの共有の設定がうまくできません。本来ならば、ファイルを右クリックし、「共有」を選択すればよいはずなのですが、「共有」が表示されません。どのようにすれば共有ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dle
回答No.2

デスクトップのマイネットワークのプロパティから、ローカルエリア接続のプロパティを開き Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 がインストールされていて、チェックマークもついていますでしょうか。 コントロールパネル >> 管理ツール >> サービス を開いて、以下の二つは状態が開始になっていないと共有できないようです。 Computer Browser Server 二つのサービスが開始していなかったら、ダブルクリックで開いて「スタートアップの種類」を「自動」にして、「開始」をクリックしてみてください。 Windows2000からXPの共有フォルダへのアクセスはできるのであれば、ネットワーク接続には問題ないと言う事になるとは思います。

kohei_032683
質問者

お礼

アドバイス有難うございました. コントロールパネル >> 管理ツール >> サービス のところを設定したところ無事,ファイルの共有をすることができました.本当に有難うございました.

その他の回答 (1)

• tsucchii
回答No.1

ここの「ネットワーク上の共有フォルダに接続できません」でどうですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
kohei_032683
質問者

お礼

返答有難うございます. 結局,管理ツールの設定を開始にすることにより 解決できました.どうもありがとうございました.