• 締切済み

なぜ「特定郵便局長」に支持されると選挙で票が集まるのか

todorokiの回答

• todoroki
回答No.4

1番で回答した者です。 >今回の質問を通して思ったことは「特定郵便局長はずるい」ということです とのことですが、 どうしてそういう結論になるか、大変疑問です。 どこがずるいのでしょうか? 労働組合、宗教団体、その他いろいろな団体の支持を取り付けないと 当選することはおぼつかないというのが現状です。 職場の上司に「○○に投票するように」と頼まれることはよくあることだと思いますよ。 法に違反しない限りは正当な選挙活動なのです。 そんなことを言い出したら、労働組合だってずるいです。 ほかにも戦没者遺族会などもありますね。 恐らく今回の選挙違反事件に関連しての御質問だと思いますが、 郵政局長の活動は確かにやりすぎです。 しかし特定郵便局長は、雲の上の存在ともいうべき局長から頼まれただけにすぎないのです。 下っ端に断れるはずがないじゃありませんか。 そういう意味ではかわいそうだと私は思います。  特定郵便局には何の関係もない私ですし、民営化反対論者でもありませんが 質問にかこつけて、特定郵便局長はずるいなどとこじつけ、 「郵政民営化に私は賛成」なんて御自分の意見をお述べになるのはいかがなものでしょうか。 あくまでこの場所は疑問を解決するための場所にお使いになるべきだと思います。 政治的な意見表明の場ならもっと他にあるのではないでしょうか。

yuk2
質問者

お礼

自分の書いたことは軽はずみだったと気づかされました。 混同しました。 これを機に今後気をつけさせてもらいます。 ありがとうございました。