• ベストアンサー

契約料の交渉、大家さんに直接できますか?

tomikou0000の回答

回答No.2

普通、最終決定権は持ち主である大家さんにあると思います。 だから大家さんに直接お願いしていいと思いますよ。 不動産屋さんに言うと、 不動産屋さんから大家さんの方に聞くことになると思いますから、 手間が省けて逆にいいと思いますよ。 僕がアパートに入居する時、 「家賃を下げて!」って不動産屋さんに交渉したら、 不動産屋さんが大家さんに電話して、大家さんを説得して下げてくれましたよ。 この場合、 僕がもし直接大家さんに交渉しに行ったら、きっとダメだったでしょうね。 面識まったくないですから。 aarriiさんの場合は毎日会うほど親しいわけですから、 直接言って下げてもらえる可能性はあると思いますよ。

aarrii
質問者

お礼

せっかく大家さんと仲良くさせてもらっているので(もしかして、私が慣れなれしくしいるだけだったりして・・・) まずは図々しくはならないよう、率直に話してみることにします。ありがとうございました。