• ベストアンサー

確定申告をしないとどうなる?

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

請求の来なかった市民税は、それで終わりです。が、今年の分を来年の2月から3月にかけての確定申告時に申告した段階で、昨年の分について説明を求められると思います。「いつから、この店に勤務しているのですか?」とか。  したがって、今からでも申告が出来ますので、前年1月から12月までの源泉徴収と印鑑をお持ちになって、市役所で確定申告をすると良いかと思います。場合によっては、所得税が還付(戻る)場合もあります。申告後、都道府県民税と市町村民税の納付通知が来ます。

frafrafra
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、市役所に行くように伝えておきます。