-PR-
解決済み

しょっちゅう風邪をひきます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12503
  • 閲覧数94
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (71/75)

つい2~3週間前に風邪をひいたばかりなのに
またひいてしまいました。
でも毎日きちんとイソジンでうがいをしているし、
漢方薬(滋養強壮剤)も飲んでいます。
(こちらはにきび治療のためなのですが…)

なのに周囲(特に親)からは健康管理が悪いせいだ
と言われてしまいます。
食事も睡眠もしっかり取っていますが、何がいけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

私もよく風邪を引くのでいろいろと試してみたのです。
その中でもおすすめは、マイナスイオンが良いと聞いたので、乾燥した部屋には霧吹きを使ったり、お風呂では、シャワーを使うと(換気はよくしないといけないそうです。)マイナスイオンがよく出るのでやってみてください。
 他には、静電気で風邪菌を吸い付けないよう、洗髪では、必ずリンスをしておき、洋服も綿100パーセントを着るようにしています。

 NHKの「ためしてガッテン」の本の中では、風邪を引きやすい人は、白血球のなかのリンパ球が少ないそうで、増やすには、睡眠を取ることと、偏食をしないこと(この2つは大丈夫でしたよね)、あとは、ストレスが強いと減ってしまうそうです。他には、運動も激しくなく散歩などの軽いのが、リンパ球を増やす方法だそうです。「ためしてガッテン」2より
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

ストレスはひどいです…。胃に穴あきそうです。
それからかなりの偏食です。栄養は偏らないように
考えて食べるようにはしていますが…。
ちょっとお風呂の入り方を変えてみました。よさそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

以前、風邪についての質問で回答したものとダブっちゃいますが (下記URL参照) イソ○ンは、悪い菌はもちろん、喉を守ってくれる菌まで殺菌してしまうので、あまり使いすぎない方がいいと思います。 乾燥した時期は粘膜から菌が入り込みやすいと聞いた事がありますので、部屋が乾燥していたら、結露しない程度に湿度を保ちましょう。 後は,栄養のバランスがとれている食事をとるとか・・・ ビタミンCが良いって、よく ...続きを読む
以前、風邪についての質問で回答したものとダブっちゃいますが
(下記URL参照)
イソ○ンは、悪い菌はもちろん、喉を守ってくれる菌まで殺菌してしまうので、あまり使いすぎない方がいいと思います。
乾燥した時期は粘膜から菌が入り込みやすいと聞いた事がありますので、部屋が乾燥していたら、結露しない程度に湿度を保ちましょう。
後は,栄養のバランスがとれている食事をとるとか・・・
ビタミンCが良いって、よく言いますよね。
野菜や果物をとるように心がけてみてはいかがでしょう?
あ、食べてるだけでは体にお肉がついてしまいますので、出来れば適度な運動も・・・。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

あ~そうなんですかあ。うがいのしすぎもよくないんですね。
よかった、あの味には耐えられません(^^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ インフルエンザ以外の、いわゆる普通感冒の原因は、細菌感染によるもの、ウィルス感染によるもの、そしてアレルギーによる非感染性のものに分けられます。 予防するのに「うがい」は重要ですが、rosepinkさんのおっしゃるように、「イソ○ン」(や同類のうがい薬)の使用には注意が必要です。 また誘引となるのは感冷と疲労なので、体力をつけること、規則正しい生活をすること(Nakaが言うな!って ...続きを読む
◆Naka◆
インフルエンザ以外の、いわゆる普通感冒の原因は、細菌感染によるもの、ウィルス感染によるもの、そしてアレルギーによる非感染性のものに分けられます。

予防するのに「うがい」は重要ですが、rosepinkさんのおっしゃるように、「イソ○ン」(や同類のうがい薬)の使用には注意が必要です。
また誘引となるのは感冷と疲労なので、体力をつけること、規則正しい生活をすること(Nakaが言うな!って?)、そしてビタミンをバランス良く摂取することでしょう。過労も避けてくださいね。

感冷については、今の時期のように1日の中での気温差が激しいときや、気候の変化が大きいときは、こまめに衣類を調節しましょう。
一番上には、時間帯によって手軽に着たり脱いだりできるものを着用しましょう。

またkamotoさんの場合、普段が運動不足ということはありませんか??
激しいトレーニングをする必要は全くありませんが、毎日1km程度のジョギングを続けてみてはどうでしょうか?(それがなかなかできないんですよね)(^^;)
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

たしかにこのところ急に寒くなり、疲労も限界に達していたので
そのせいかもしれません。
…というかやっぱり運動不足ですね…。
がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (9/23)

皆さんの回答とダブってしまいますが、やはり免疫力をつけるためにビタミンCやビタミンAを含む食品を摂取することをお勧めします。あとは冬は空気の乾燥を防ぐために濡らしてしぼったタオルを部屋に干すだけでもかなりの予防になると前に勤めていた病院の医師が言ってました。あとは引き始めたなと思ったら我が家でやっているのは葛湯に生姜をすりおろした汁を入れて飲みます。生姜は体を温めるので冷え性の予防にもなりますよ。それと今 ...続きを読む
皆さんの回答とダブってしまいますが、やはり免疫力をつけるためにビタミンCやビタミンAを含む食品を摂取することをお勧めします。あとは冬は空気の乾燥を防ぐために濡らしてしぼったタオルを部屋に干すだけでもかなりの予防になると前に勤めていた病院の医師が言ってました。あとは引き始めたなと思ったら我が家でやっているのは葛湯に生姜をすりおろした汁を入れて飲みます。生姜は体を温めるので冷え性の予防にもなりますよ。それと今の時期はお風呂に入ったら湯冷めをする前に布団に入って寝るようにしましょう。ご参考になるといいのですが・・・。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

生姜汁は知りませんでした。
今度試してみようと思います。苦手かもしれませんが(^^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ