• 締切済み

退職金をもらう際の提出書類

母が17年勤めた有限会社を退職しました。 退職金があるのかも不安だったのですが200万円出るとのことでした。 (1)「退職金を支払いますので住民票を提出してください」といわれたそうです。なぜ住民票が必要なのでしょうか?不思議なのですが・・・・ (2)それぞれの企業によって退職金の金額は違うと思いますが、一般的な計算方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

(1)住民票については、ひょっとしたら、会社が中小企業退職金共済制度(以下「中退共」と言います)の掛金をお母さんについて以前からかけていて、退職の際は、その分についてはお母様の口座へ直接中退共の方から振込されるべきものですが、その際、もちろん会社も手続きは必要ですが、会社では住民票は必要ないのですが、お母様本人が手続きをする際に、住民票を提出しなければならない事となります。 ですから、善意にとれば、会社がお母様がする手続きまでしてくれているのかな~(もちろん本来は本人でなければできないのですが)、と思いますし、悪意にとれば、会社が別でお母様用の口座を用意してそちらに200万円以上の金額が入って、そのうち200万円だけを会社から支払うようにしている、と考えられない事もありません。 まぁ、前者である事をお祈りしますが。 http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/service/service3.html (2)これについては、#1の方も書かれているように、企業によって計算方法も率等もバラバラですので、書きようがありません。

回答No.1

退職金は、会社ごとに制度の有無があり、制度がある場合でも自由に制度設計されます。他社の事例は全く参考になりません。 ご自分の会社の退職金支給規定(就業規則の一部)という名称の文書を請求し、それに基づき計算します。 退職金を受け取るのになぜ住民票が必要なんでしょうかね。退職金と住民票は無関係です。担当者に質問なさってはいかがでしょうか? 住民票ではなく「退職金請求書」を提出してみたらいかがですか(笑)。

関連するQ&A

  • 就職の際の提出書類についてお聞きしたく投稿しました。

    就職の際の提出書類についてお聞きしたく投稿しました。 採用決定になり、まずは3ヶ月間試用期間なんですが初出勤当日までに、住民票を提出して下さいと言われました。 初めて住民票を提出と言われたので少し不思議に思い…。 住民票は普通提出するものなんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 入社後 会社への提出書類 住民票

    入社後会社への提出書類について心配になり質問させて下さい 一般的には前職の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳 だと存じますが住民票の提出を求められています 何ヶ所か転職しましたが初めてなので (身元保証人の住民票を求められた会社は何社かありました) ・就職者本人の住民票は何の目的で必要なのでしょうか? ・その他就職後通常求められる書類はありますか? ・住民票の提出を求める企業は多いのですか?  それとも一般的でないの でしょうか?    みなさんの経験で教えてください宜しくお願いします。

  • これらの提出書類の意味は?

    内定を頂いたのですが、提出書類についていくつか質問させて下さい。 (1)「本籍明記」の住民票 ※住所確認の住民票だけなら分かるんですが「本籍」はなぜ? (2)離れて暮らす実家の世帯全員の住民票 ※なぜ実家の世帯全員の必要が?ちなみに独身一人暮らしです。 (3)保証人は同棲中の彼はまずい? ※親ともう一人3親等以上の人が必要なのですが同棲中の彼(結婚予定)だと印象は良くないでしょうか? (1)(2)を提出書類として求められるのは一般的なのでしょうか?? 一般的でなければ会社に直接聞こうと思ってますが・・。 少々不審感持ってしまってます。

  • 入社の際の提出書類やシステムについて

    とある学習教材販売会社の、契約を取る営業の就職の際に提出書類として ●住民票 ●本人の印鑑証明 ●身元保証人の印鑑証明 ●下記の契約書 「会社の待遇、給料に不満がある場合、不振とする点があるときは、所属会社の上長に申し出て会社としての解明を求めることとし、この手続きを省いてはいかなる申立ても訴えもしないことを制約いたします。」 に署名をしなければいけません。 しかも、早期退職や入社3ヶ月間契約が取れない場合のために、入社前に行った研修料として3万円を前払いするそうです。 上記提出書類等を提出することに、とても不信感を感じますが、客観的に見て思われますか?また、このような件に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 退職する際に受けとる書類

    退職する際に ・雇用保険被保険者離職票ー資格喪失確認通知書(被保険者通知用)ー1 ・雇用保険被保険者離職票ー2 ・年金手帳 を貰いました。転職することになり「源泉徴収票」を提出するように言われたのですが会社に問い合わせると「それは渡せない」と言われました。源泉徴収票以外にも受けとらなければならないものがあれば全てほしいのですがどのようなものがあるのか分からないので教えて下さい。 加入していたのは健康保険、労災、厚生年金、雇用保険です。 月にトータル2万円ほど引かれています。

  • 提出書類について

    遠方の会社の仕事をする場合についてお聞きしたいことがあるんですが、ご意見をお聞かせ下さい。 連絡方法はメールか電話のみで、仕事が発生したときに連絡をくれるということです。 会社は北海道にあり、出向くことは困難な距離です。遠方でも出来る在宅での仕事をさせてくれるらしいのですが、書類を提出してくださいと言われました。 戸籍謄本と住民票です。 そういった書類は、提出してしまっても大丈夫なのかと不安になり質問をしました。もし提出してしまって、なにかに悪用されることってあるのでしょうか? 提出しても問題ないのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 退職金と確定申告などについて教えてください。

    自分で調べてみたのですが、わからないので、どなたか教えてください。 主人が今年の1月に退職し、退職金が支払われました。退職金は20万円以下の金額です。その後、退職所得の源泉徴収票ではなく、会社独自の退職金計算書が送られてきました。「退職所得の受給に関する申告書」は提出していなかったので、退職金の20%を源泉徴収されなくてはいけないと思うのですが、計算書どおりの金額が振り込まれていました。どういうことか教えてください。その会社には退職所得の源泉徴収票を送るようにお願いしてあります。 また、個人で仕事をしている方に仕事を頼まれ、報酬としての10万円が、5.4万と3.6万と2度に分けて振り込まれていたのですが、確定申告する必要はありますか? 現在は正社員で働いています。

  • 就活 提出書類を教えてください

    就活で提出書類は、 健康診断、成績証明書の他に 住民票や、戸籍標本も必要なのでしょうか? その他必要な書類があれば教えてください。

  • 退職所得(退職金)について

    昨年9月に退職し、退職金300万円ほどいただきました。会社には「退職所得の受給に関する申告書」を提出したため、退職所得の源泉徴収20%はされず、後日「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」が届きました。これで所得税については終わったと思うのですが、住民税については別途申告が必要でしょうか。

  • 会社都合退職の際の退職届について

    勤務している会社より退職勧奨を受けており、「会社都合」という条件付きで承知しようかと考えています。 一般的に会社都合退職であれば退職届は必要ないかと思いますが、手続き上、提出が必要であると言われ、違和感を持っています。 退職理由は「会社都合」で良いので提出するようにということですが、以後、失業保険給付の際に不利にならないか、不安です。 会社からは、離職票への退職理由に「会社都合」と記載する旨は、メールでの確約を取り付けています。(解雇通知発行まではされていません) 退職届け内の退職理由に「会社都合での退職」を明記すれば、離職票へ「自己都合退職」とされることはないでしょうか? アドバイスしていただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。