• 締切済み

お勧め。

n_kanameの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

有栖川有栖<ありすがわ・ありす>などどうでしょうか? ミステリーですが死体の描写などはほとんど無く、犯人やトリックを当てる物です。かといってつまらないパズル的な物ではないので繰り返し読む楽しさもあります。 <江神シリーズ>と呼ばれる「月光ゲーム」「孤島パズル」「双頭の悪魔」(共に長編、推理推理文庫刊) <火村シリーズ>と呼ばれる「46番目の密室」(長編)「ロシア紅茶の謎」(短編)(共に講談社文庫刊)他多数。 火村シリーズは最近「暗い宿」(角川書店刊)が出たばかりですし、シリーズ物以外にも「ジュリエットの悲鳴」(角川文庫刊)が文庫になり、「作家小説」(幻冬舎刊)は最新作で数日前に出たばかりで手に取りやすいと思います。 「ジュリエットの悲鳴」「作家小説」はどちらも短編集で読み終わるとちょっとドキッとするようなホラーチックな物から(決して怖くはありません)ギャグ満載の笑える話まで多彩です。

参考URL:
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/zk9/kaname_n/
kobutatyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綾辻さんの作品を読んでから、ちょっとミステリー系をご無沙汰していたので、チャレンジしてみます。 綾辻さんの囁きシリーズは一時期コメディー系ばかりに偏ったくらい怖かった。。。(T_T)

関連するQ&A

  • お勧めエッセイを教えて下さい。

    こんにちは。 最近、活字中毒気味です。 さて、皆さんのお勧め作家のエッセイを教えて下さい。 男性、女性問わずお願いします。 しかし、難解なのはパスです。 さらりと読めつつ、ちょっと考えられるようなものがいいです。 どういったところが魅力かも教えて下さい。 お願いしま~す。

  • オススメの本を教えてください

    タイトル通り、面白くてお勧めの本を教えてください。 私の好みは以下の通りです。 ・シャーロックホームズシリーズやガリレオシリーズなど推理系 ・サヨナライツカ、恋愛中毒、唯川恵など恋愛系 ・ハリポタやダレンシャンなどファンタジー系 (買ったものの未読の本) ・姑獲鳥の夏 ・陽気なギャングが地球を回す ・夜は短し歩けよ乙女 ・ノルウェイの森 エッセイもわりと好きです。続きものでも、単発でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 活字嫌いの夫におすすめの本

    いつもお世話になります。 現在、夫が骨折で入院していてとても退屈しています。 よく漫画を持ってくるように要求され、私もせっせと持って行っていたのですが、昨日、「字ばかりの本を持って来てくれ」と言われました。 夫が活字だけの本を読むと言い出したのは初めてで、びっくりしました。活字嫌いというよりも、活字を見るだけで拒否反応を起こす感じでしたので、車関係の本や説明書以外では読んでいる姿を見たことがありません。 以前に夫の上司からもらった吉川英治の「三国志」が家にあるんですが、とりあえずそれでも持って来てと言われました。 …が、どうも夫のタイプの本ではないような(活字初心者でもイケるのであろうか)…まあ本人が言うのなら持って行こうと思っているのですが。 途中で読むのに挫折してしまって、このまま永遠に活字嫌いになるのももったいないような気がします。 私も普段、本を読むことをよくすすめていたので、この機会は貴重だと思っています。 最初の一冊は慎重に選びたいとも思うので、活字の苦手な人間にでも読みやすくて夢中になれる、おすすめの本を教えていただけないでしょうか。 啓発本の類以外でしたら、ジャンルは何でもいいです。

  • 面白いミステリorエッセイ求む!

    こんにちは。 最近読書欲が復活してきてしまったので、お勧めの本を教えて下さい。 私の好みは エッセイ:林真理子、椎名誠、浅田次郎、塩野七生 ミステリ:有栖川有栖、京極夏彦、島田荘司、森博嗣 旅行記:椎名誠、塩野七生 その他:西原理恵子、田中秀樹 等等。 森は最近「え?これは違うだろ~」とか「この場合はこの法律が当てはまるだろ~」とか感じるところがあって読んでいないのですが・・・。 塩野七生の歴史モノなんかも好きです。 ただ、あまりにも長編な続き物は最初から読む気がなくなるタイプなので(笑)、 シリーズは別にして、5巻くらいまでのものをお願いします。 もし「この作家のこのシリーズ!」などありましたらシリーズの最初から読みたいのでシリーズ最初のものも教えていただけると本当にうれしいです。 色々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします!!

  • おすすめの本教えてください

    寝る前に読むのにぴったりのおすすめの本、教えてください。 ちなみに私は中村うさぎさんのエッセイや、ちょっと辛口な人生相談などの本をよく読んでいます。 小説よりは、エッセイのように、何ページかで一区切りになっている本だと、なおうれしいです。 よろしくお願いします!

  • お勧めの本を教えてください。

    入院することになりました。期間は未定・・・。 実際に自分で手にとって本の内容を確認して買うことができません。おすすめがあったら教えてほしいです。 小説だと瀬名秀明や小野不由美、中島敦などが好きですが、あまり読むとはいえません。エッセイは原田宗典さんが好きです。 面白い考え方の本が好きです。(最近読んだのでは「邪馬台国はどこですか」など)なるほどな~、と思うひねくれた物事の解釈ものも好きです。 古典や伝説、神話なども好きです。 基本的に何でも読みます。 ただ、教養系の本で「作者があまりに自画自賛している」本は無理です。 条件として、、、 私は一気に読みたい方なので長編ではないこと。(長くとも三巻まで) 一冊の定価が高すぎないもの(まだ養われの身、しかも入院して迷惑かけている身なので今のペースのまま本を買い続けても。。。) ということで、お勧めの本がありましたら教えてください。

  • あすすめの本と作家さん

    最近めずらしく本でも読もうかと思っております。 そこで皆様が思うおすすめな本と作家さんを教えてください。ぜひ参考にしたいです。感動する本でもミステリな本でも構いません。ホラーは怖いのでできるだけ避けてください(汗)お願いします。

  • おすすめの小説☆

    時に小説が読みたくなります。 どなたかおすすめの小説ベスト5を教えてください。 出来れば新しい・最近の作品で、おもしろく読みやすい本がいいです。 (過去の本でも「これは良かった!』と思うお勧めの本があったら教えてください!) 因みに私が最近読んだ本は、村上春樹先生の『1Q84』。嵌りました! 4月に第3巻が出版される予定ですが、楽しみです!

  • お薦めの本教えてください☆

    こんばんは。 最近、通勤時間が遠くなり時間をもてあまし気味なので 往復の通勤時間を読書の時間にあてようと思いますが、 今までは、エッセイのような軽い本しか読んだことがありません! みなさんお薦めの本を紹介してくださいm(__)m ※毎日のことなので、出来れば持ち運びに便利な文庫本が希望です。

  • 200ページほどの文庫本でお薦めはありますか

    こんにちは 以前、母にプレゼントする本をこちらで相談させていただきました。 またご相談させてください。 私は、普段文庫本を読むときに片方を丸めて読む癖があり 厚さとしては200-250ページくらいの本が持ちやすいです。 あまり厚い本だと読んでいても疲れてしまう時があるのですが 厚さで本を選ぶ人は少ないのでしょうか。 アマゾンでもページ数で検索できないようなので、何かお薦めがありましたら教えてください 条件は、200ページほどの文庫本(厚くても250ページくらいまで) の小説かエッセイのようなもの 著者は、よしもとばななさん以外(ばななさんは薄い本もよく出されてますが、だいたい持っています) 小説は、怖いものが苦手なのでホラー以外でお願いします(恩田陸さんのお話くらいでしたら大丈夫です) どうぞよろしくお願いいたします。