• 締切済み

専業主婦をやめ4月から契約社員で働きます。かかる税金について

まだ新米主婦で税金の事がよくわかりませんので教えてください。 4月から契約社員での仕事が決まりました。 お給料が月18万5千円で、ボーナスはありません。 会社で社会保険は完備です。 年末まで働くと、今年の年収は 166万5千円の予定になりますが、この場合扶養からは はずれますよね?住民税なども発生してきますか? 収入的に結局損になるんじゃないかと心配です。 どれくらいの税金がかかってくるのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>2月に失業保険の給付が終わり、4月から働く予定だったので であれば非課税とはいえ収入は更に多いわけですよね。 >でも仕事は来年以降も続ける予定なので、長い目でみたら損にはならないですよね そうです。来年は1月から12月まで働きますから、4ヶ月分が追加されますからこれであれぱ200万を超えるのでとんでもなく家族手当が多い(たとえば月6万以上とか)のでなければ働いた方が得です。

kate0821
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 失業保険の収入は45万でした。それを考えたらトータルで200万位になりますね。 家族手当6万はとてもなさそうです。 参考になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.1

お給料が月18万5千円で、ボーナスはありません。 会社で社会保険は完備です。 年末まで働くと、今年の年収は 166万5千円の予定になりますが、 >この場合扶養からははずれますよね? そうですね。社会保険に加入しますから、その時点で年金と健康保険は自分で支払うことになります。 夫の会社にもその旨伝えてください。 また税金の扶養についても、外れることになるでしょう。こちらは年末で判断しますが予定通りの金額だと配偶者控除も配偶者特別控除も受けられません。 >住民税なども発生してきますか? そうですね。住民税は来年に請求されます。 ただ金額的に社会保険料控除などもあるので今年はあまり税金はかからないように思います。 控除がほとんどないとしても一年間トータルで所得税3万弱、住民税2万弱(請求は来年)というところではないかと。 >収入的に結局損になるんじゃないかと心配です。 正直言うと微妙なラインです。 ただご主人の会社で家族手当がそもそもないとか極端に少ないとか、あるいは家族手当はご質問者の収入にかかわらずもらえる場合には税金面だけで考えると損にはならないでしょう。

kate0821
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 2月に失業保険の給付が終わり、4月から働く予定だったので、今は保険の扶養にしか入っておらず、税金の扶養には入っていませんので家族手当もでていません。家族手当の額は確認してみないとわからないのですが、家族手当がいくらぐらいなら損になるんでしょうか?でも仕事は来年以降も続ける予定なので、長い目でみたら損にはならないですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の税金のこと。

    平成20年の住民税に記載されている給与収入5,467,334円、給与所得3,831,200円の主人を持つ専業主婦です。7ヶ月になる娘がいますが7月8月に30万のバイト代をもたっら主婦ですが残りの12月(平成20年最後のひとつき)にまたバイトを頼まれたのですが主人の扶養控除や住民税を影響ないようにするのはあといくら稼動できますか?つまり、保険など主人に全く影響のないように稼動したいのです。

  • 主婦の場合の税金&年金について。

    過去の質問を読みましたが、よく分からないので質問させてください。 友達(主婦)から相談されたことなんですが・・・ 何店か質問があります。 ●扶養者控除がなくなると聞いたんですが、夫の扶養に入るには、年収でいくらになればいいのでしょうか? 「103万」や「130万」と言う数字をよく見ますが・・・。 ●月収は10万円~12万円くらいで、給料から所得税を引かれてるらしいのですが、年末調整などで、プラスして税金を払うことになりますか? また税金はいくらぐらいになるのでしょうか? ●妻の収入が上がった場合(夫の扶養にならなくなった場合)、夫の税金も上がりますか? ●年金は夫の厚生年金に入ってるらしいのですが、収入が増えた場合、自分で年金を払うようになるのですか? 以上、よろしくお願いします。

  • パート主婦の税金について

    パート主婦の税金について質問です 100万円を超えたら税金がかかると聞きます 100万円を超えたら、所得税がかかるのか、住民税がかかるのか、夫の扶養から外れて、主婦だけでなく、夫の所得税が増税になるのかなど、よくわかりません そもそも夫の扶養の配偶者控除・配偶者特別控除の意味がわかりません。 また100万円というのが、収入なのか、所得なのか、交通費は含むのかなど、よくわかりません そもそも所得と収入の違いはなんでしょうか? よくわかる方がおりましたら、お願いいたします 何か表になっているものなどがあればわかりやすいと思うのですが、よろしくお願いいたします

  • 専業主婦⇒パート主婦でFX税金↓?

    義父が自営業を営んでおり、息子である主人は給与取得者です。現在、扶養者である私は専業主婦ですが、現在FXでの利益が38万円くらいでています(くりっく365)。 本年度からFXをはじめた初心者ですので、税金について教えてください。 ★専業主婦のままだと確定申告の際、年間利益38万円以上なら扶養からはずれ、住民税+所得税は支払う。 ★仮に1日アルバイトをしたとして、給与所得1万円あれば、  【1万-給与所得控除65万+FX利益<38万】 で配偶者の扶養に入ることができるのでしょうか? つまり、これからFXの利益が伸びたとしたも、102万円までなら扶養に入り、かつ税金は0円になるのでしょうか? (主人の配偶者控除及び配偶者特別控除ははずれ、主人の税金は↑と認識しています) つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 専業主婦が派遣社員になった場合について

    専業主婦でしたが、7月から派遣社員として働き始め、 8月から給与を支給されています。 夫(公務員)の方で私の給与が月額10万8000円(?)以上に なる場合は、扶養から外れるとのことで、 健保・年金・雇保は自分の給料から天引きで払っています。 ただし、私の見込み年収は103万円は超えません。 この場合、社会保険上の扶養からは外れていると思うのですが、 税法上の扶養には当てはまるのでしょうか? また、当てはまる場合でしたら、 年末調整の欄に記入する必要があると思いますが、 12月分の給与が確定していない場合、 見込み年収を記入してよいのでしょうか??? 年末調整についてよくわかっていないので、 わかりにくい文章になっていましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • デイトレイで収入が高い専業主婦は?

    3月末に退職し、専業主婦になった者です。 今は主人の扶養に入っています。 最近、インターネットで株のデイトレードを始めました。 思いのほか順調で、100万円の資金で日に1万円以上儲けることができています。 そこで、まだ先の心配なのですが、このまま順調に利益が上がっていけば(大きな損をすることがあるかもしれないので、このまま順調に行くとは安易には考えていませんが)、この先もう少し元手を増やし、高収入を狙うことにしようと考えています。 その場合、私の収入が高くなることにより、扶養から外さないといけないのでしょうか? 特別口座も開設し、源泉徴収を選択しているので、税金はその都度住民税と所得税が引かれているようですが、この先の地方税の額も変わったりするのでしょうか? 税金、健康保険のことについては知識が無いので、易しく説明お願いします。 また、「デイトレーダー」というのは、職業になりますか? 子供を保育園に入れるための、就業証明のようなものはでないので、民生委員さんに証明をたのめば、これで内職のようにしてます、ということで市役所は受け付けてくれるのでしょうか?(できれば、近所の民生委員さんには、株で儲けていることは知られたくありませんが) たくさん質問を書いてしまいましたが、どれか1つでもお答えできる方、よろしくお願いします!

  • 正社員から主婦、パートへ。確定申告は?

    今年2月まで正社員として働き、その後退職、結婚しました。現在サラリーマンの夫の扶養に入っています。数カ月主婦をしていましたが、またパートで働きたいと思っています。 年収が103万円以内だと、所得税がかからず、年収130万円以内だとさらに、社会保険(年金・健康保険?)も扶養家族のままで可能という風に理解しています。年収103万円以内の基準は、実際の1年間の収入。年収130万円以内の基準は、扶養に入る時点での収入見込みになるのですよね? 社会保険の方は、今後のパート収入の見込みが年130万円を超えないので、そのままでいけるかと思うのですが、今年は正社員時代の収入があるため、所得税の基準、103万円はぎりぎりで超えてしまいそうです。 正社員時代の所得が、ボーナスを含めて約85万円。今後のパート収入は12月までに、おそらく20~30万円だと思われます。 この場合、来年2月に確定申告した場合、税金は少し戻ってくるのでしょうか?それとも新たに払うものなのでしょうか?また夫の税金も増えますよね? なかなか難しくて・・・少し文章が分かりにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。また、勘違いがありましたら、ぜひ指摘して下さい。お願いします。

  • パート主婦の税金

    パート主婦の税金 現在大阪市に在住しパートで働いています 130万円の収入に対し住民税、所得税はどれくらいになりますか? 103万円以下で働いてきたのでわかりません よろしくお願いいたします

  • 専業主婦の雑所得による住民税の発生について

    収入のまったくない専業主婦です。今 先物取引をしていて来年度は雑所得で確定申告をしようと思っています(すでに収入が20万を超えましたので)ただ、いまいちわかっっていないのが住民税なのですが、住民税の支払が発生しない範囲内で利益を得たいと思っているのですが、その場合金額はいくらまでなら住民税は支払わなくても良いのですか?また、今は主人の扶養になっていますが、年末調整で扶養家族から外れてしまう(扶養控除の対象からはずれる)金額はいくらでしょうか?また、雑所得でも収入の金額が多ければ健康保険も扶養から外れないといけないのでしょうか? うまく書けなかったのですが、要は住民税をはらわず、健康保険も扶養に入ったままでいるには、いくらまでなら大丈夫でしょうか?もちろん20万円を越えた部分は確定申告で納税はします。よろしくお願いします。

  • 専業主婦です。扶養控除内で働くか、月16万ほどまで働くかで迷っています。

    専業主婦です。扶養控除内で働くか、月16万ほどまで働くかで迷っています。 現在、専業主婦で、夫の扶養に入っています。 いま、検討している仕事(時給1000円のパートです)があるのですが、扶養内で収めるように働くか、時間を増やして、月16万ほどまで働くか迷っています。 月16万とした場合、 1.所得税や住民税はいくらくらいになるか 2.昨年の夫の源泉徴収によると「給与」約380万円「給与所得控除の金額」約254万円、「所得控除の額の合計」約160万円という金額ですが、私が扶養から外れることで、どのくらい夫の税金が増えるのか また、以下の条件も加わるとして、扶養控除内で働くのと、月16万で働くので、手元に残る金額が、どのくらい変わってくるかも、教えていただけたらと思います。 ・パート先は、社会保険には入れないようなので、国民年金と、国民健康保険に入ることになると思います。自分計算したところ、国民年金が175920円、国民健康保険が243445円になるようです。 ・夫の扶養から外れることで、年額144000円の扶養手当がなくなります。 何を、どう計算してよいのかわからず、困っています。 お分かりの方、いらっしゃいましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

筆まめ DVD無くした
このQ&Aのポイント
  • 筆まめvr27のDVDを無くしてしまい、イラストを選択できない問題が発生しています。
  • DVDvr27が必要なメッセージが表示され、先に進むことができません。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう