• 締切済み

専業主婦をやめ4月から契約社員で働きます。かかる税金について

まだ新米主婦で税金の事がよくわかりませんので教えてください。 4月から契約社員での仕事が決まりました。 お給料が月18万5千円で、ボーナスはありません。 会社で社会保険は完備です。 年末まで働くと、今年の年収は 166万5千円の予定になりますが、この場合扶養からは はずれますよね?住民税なども発生してきますか? 収入的に結局損になるんじゃないかと心配です。 どれくらいの税金がかかってくるのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#11476
回答No.2

>2月に失業保険の給付が終わり、4月から働く予定だったので であれば非課税とはいえ収入は更に多いわけですよね。 >でも仕事は来年以降も続ける予定なので、長い目でみたら損にはならないですよね そうです。来年は1月から12月まで働きますから、4ヶ月分が追加されますからこれであれぱ200万を超えるのでとんでもなく家族手当が多い(たとえば月6万以上とか)のでなければ働いた方が得です。

kate0821
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 失業保険の収入は45万でした。それを考えたらトータルで200万位になりますね。 家族手当6万はとてもなさそうです。 参考になりました。本当にありがとうございます。

回答No.1

お給料が月18万5千円で、ボーナスはありません。 会社で社会保険は完備です。 年末まで働くと、今年の年収は 166万5千円の予定になりますが、 >この場合扶養からははずれますよね? そうですね。社会保険に加入しますから、その時点で年金と健康保険は自分で支払うことになります。 夫の会社にもその旨伝えてください。 また税金の扶養についても、外れることになるでしょう。こちらは年末で判断しますが予定通りの金額だと配偶者控除も配偶者特別控除も受けられません。 >住民税なども発生してきますか? そうですね。住民税は来年に請求されます。 ただ金額的に社会保険料控除などもあるので今年はあまり税金はかからないように思います。 控除がほとんどないとしても一年間トータルで所得税3万弱、住民税2万弱(請求は来年)というところではないかと。 >収入的に結局損になるんじゃないかと心配です。 正直言うと微妙なラインです。 ただご主人の会社で家族手当がそもそもないとか極端に少ないとか、あるいは家族手当はご質問者の収入にかかわらずもらえる場合には税金面だけで考えると損にはならないでしょう。

kate0821
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 2月に失業保険の給付が終わり、4月から働く予定だったので、今は保険の扶養にしか入っておらず、税金の扶養には入っていませんので家族手当もでていません。家族手当の額は確認してみないとわからないのですが、家族手当がいくらぐらいなら損になるんでしょうか?でも仕事は来年以降も続ける予定なので、長い目でみたら損にはならないですよね・・。