• ベストアンサー

mpegファイルの名前変更後に結合できないのですが

表題の通りなのですが、mpegファイルをまとめて名前を変更したところ、TMPGEncで結合しようとしてもエラーが出てしまいます。 エンコードしなおそうとしてもエラーが出ます。 ビデをストリームがない、という表示です。 名前を変更したmpegファイルは、結合できないのでしょうか? 何か方法があれば、教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.3

>名前を変更したmpegファイルは、結合できないのでしょうか? >最初から編集しようにも、編集そのものが出来ないので、・・・ 名前を変更することでファイルを取り込めなくなることはありません。 ペガシスのFAQ 「MPEG-2ファイルの読み込みが出来ません」 「バージョン2.520以降、正常に入力できないMPEGファイルがあります」 古いファイルならバージョンで問題が発生している可能性があるかも。 結合だけなら「TMPGEnc MPEG Editor」 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html 体験版で試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
https://secure.pegasys-inc.com/faq/viewall.php?lang=ja&category=10
shinchan16
質問者

補足

ご指摘の通りかもしれません。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.2

<ビデをストリームがない  というのは、「素材のファイルが見つかりません」ということ。 編集途中で素材にしてるファイルを移動したり、名前を変えると処理できなくなります。 元の名前に戻すか、それが不可能なら 最初から編集をやり直すしかないでしょう。

shinchan16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を変更したのは相当前なので、元の名前はわかりません。 拡張子そのものも変わってないので、何かほかに原因があるのかも、と思い、こちらで質問させていただきました。 最初から編集しようにも、編集そのものが出来ないので、諦めるしかなさそうです。

• t_nojiri
回答No.1

まとめてファイル名を変更した後で、ファイルを結合しなくちゃならん(じゃなんで名前変えるの?)って理由が分かりませんが、とりあえずファイルの拡張子を変えなけりゃ上手くいくんじゃ無いですかね? っていうか、名前変えなけりゃ上手くいくんだったらそのままのファイル名で編集しますよ、私なら。

shinchan16
質問者

補足

何で名前を変えるのといわれましてもねぇ・・・。 まぁ、ファイル結合ソフトの存在を知らないころにしたことですから・・・。 順番を並べ替えるのも含めてまとめて名前を変えたのでした。(カッコ書きで順番に並んでいます。) ファイルを整理してるときにわかったことですから、 「名前変えなけりゃ上手くいくんだったらそのままのファイル名で編集しますよ、私なら。」 知っていたら変えてませんわ・・・、知らなかったころ変えていたのですからね。 今回は、あえて、御礼とはしていません。アドバイスにすらならない回答でしたら、時間の無駄ですからしてくださらなくて結構ですよ。