• ベストアンサー

「木で鼻をくくる」の由来は?

始めまして。よろしくお願いします。 チャットでおしゃべりしていた人に聞かれて気になりました。 「木で鼻をくくる」の由来、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyohshin
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

正しくは「木で鼻をこくる」です。「こくる」は「擦る」の意です。「くくる」は「こくる」の誤用が慣用化したものです。 もともとは、「さっぱりとする」という意味で、「木で鼻をこくったように、さっぱりとしたということ」だそうです。 それから転じて、「無愛想にふるまう。冷淡にあしらう。」なったらしいのですが、木で鼻を擦るとさっぱりするんでしょうか?やったことないのでわかりませんね(^_^;

関連するQ&A

  • あなたが、「鼻にかけている」と思われていそうなこと

    人を見て、「鼻にかけていていて、嫌だな」と思うことって、ありますよね。 それが、自分のことになると、なかなか気が付かないものですけど、改めて考えてみて、あなたが人から「鼻にかけている」と思われていそうなことは、何だと思いますか? 因みに私は、地名や人名の話になると、ついついその由来を説明したくなるのですが、「また始まった」というような顔をされるので、完全に「その知識を鼻にかけている」と思われていますね(汗)。

  • 体育館にある「ろく木」の一般的な使い方・由来を教えてください。

    よく体育館にある壁面に取り付けてある、はしごのようなものを「ろく木」というそうです。もともとどうやって使うのが一般的なんだろう、とずっと思っていました。自分の小学校のときを思い出すと、てっぺんまで登っておりてきて、誰が一番速いか?とかぶら下がって誰が一番長くぶら下がれるか?とかをした記憶はあります。先日明治時代の学校の写真をみていましたら、校庭に「ろく木」はすでにメジャーな遊具として存在していたようなのですが、もともとこの遊具?教材?はどう使うために誕生したのか?「ろく木」という名前の由来は何か教えてください。

  • 言葉の由来

    驚き桃の木山椒の木という言葉の由来を教えてください。 なぜ桃の木と山椒の木なのかなど。

  • 上高地で梓川の名前の由来の梓の木を見られますか?

    タイトルの通りですが、上高地周辺の散策で、梓川の名前の由来となった梓の木を見られますか? 見た方はいらっしゃるでしょうか?

  • hogehogeの由来

    はじめまして。marugです。 プログラミング初心者なのですが、 サンプルプログラムに良く出てくる 「hoge」「hogehoge」 の由来が気になってしょうがありません。 知人たちにきいても、 「日本産のfoo」とか 「適当な名前を付けたいときに使う言葉」とか は知っていても"由来"を知る人が居ませんでした。 なぜ「hoge」なのか由来を ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。 以上です。

  • ホットドックの由来

    唐突ですいません。 先日「グレープフルーツ」の名前の由来(ぶどうじゃないのになぜグレープ?という疑問に「ぶどうのように木になるから」)を知って、友人に教えてあげたら 「じゃぁなぜホットドックは犬が入ってないのに「ホットドック」って言うの?」と逆に質問され困ってしまいました。 わたしも気になり始めて今回質問にいたりました。 どなたかご存知なら教えてください、お願いします。

  • トイレのマークの由来

    ふと、トイレのマークの由来が気になりました。 青い男性と赤い女性(スカート)ですが、 なぜ人の形をしているのでしょう。便器の形ではないのが不思議です。 マークの由来の本が最寄の図書館に無く、取り寄せに時間がかかってしまいます。 気になって仕方がありません。由来についてご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えて下さい!

  • "腥"という漢字の由来

    フと気になって検索したのですが答えを見つけることができなかったので質問です。 「腥」という漢字は「なまぐさい」という意味なのですが どういった由来で「なまぐさい」という漢字になったのでしょうか。 漢字を見ると由来ってなんとなくわかったりすると思うんですが これは由来の想像がつきにくかったので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • この木何の木?

    「この-木何の木気になる木」という歌知ってますよね。 この歌の題名が知りたいのです。歌っている人もわかれば・・ どなたか、ご存じでしょうか?

  • 由来を教えて下さい。

    ドカベンこと山田太郎は、なぜ「ドカベン」と呼ばれているのですか? 非常にくだらない質問ですが、長年気になってます。 どなたかご存知の方、その由来を教えて下さい。お願いします。