• ベストアンサー

「木で鼻をくくる」の由来は?

始めまして。よろしくお願いします。 チャットでおしゃべりしていた人に聞かれて気になりました。 「木で鼻をくくる」の由来、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyohshin
回答No.1

正しくは「木で鼻をこくる」です。「こくる」は「擦る」の意です。「くくる」は「こくる」の誤用が慣用化したものです。 もともとは、「さっぱりとする」という意味で、「木で鼻をこくったように、さっぱりとしたということ」だそうです。 それから転じて、「無愛想にふるまう。冷淡にあしらう。」なったらしいのですが、木で鼻を擦るとさっぱりするんでしょうか?やったことないのでわかりませんね(^_^;