• ベストアンサー

スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

shippoの回答

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

ガソリンスタンド内でも法令で給油機の近くで行なってはいけない作業などは決められていますが、その他の場所での作業であって店員に了解をもらってあれば問題になることはないと思いますよ。 そこの店長の方針で敷地内でのジャッキ使用禁止とか交換作業の禁止をされているのであれば、店員がそのことを説明するかと思いますしね。 タイヤのパンクや故障などの場合には善意で場所を貸すぐらいはしても損はないと思いますが、その店長はよほどお金にならないことを自分の敷地でされるのが嫌だったのではないでしょうかね。 私ならそんな店長が経営するスタンドには二度と行きませんし、系列の会社などに苦情をいいますがね。

sonai
質問者

お礼

スタンド内のジャッキの使用については知りませんでした。ただ、わたしの場合は店員に了解を得ていましたのでどうにもゲセなかったです。その会社にクレームを入れ、もう二度とそのスタンドには行きません。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

    ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、 何か釈然としないものがあり質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。 その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。 ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に 空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、 前輪の左が空気が入らないと言われました。 持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。 この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。 ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。 いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。 また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。 前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。 で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。 変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。 ここから質問です。 1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。 2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。  まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。 3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」  ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、  皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?  タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?   4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。  タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。  もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • パンク・タイヤ交換

    質問はタイトルのとおりですが 元々タイヤの角が磨り減りツルツルになっていたので、ガソリンスタンドの店員に交換をすすめられていたのですが… まだ大丈夫だろうと交換せずに走らせていたところパンクしてしまいました。 詳しくないのですが、通常のタイヤ交換は中のチューブごと交換するものなのでしょうか? ガソリンスタンドで交換できますでしょうか? それともパンクの場合は整備場みたいなところに持っていかなければいけないのでしょうか? あと時間はどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤのパンク

    車「超」初心者です。 タイヤの空気が抜けてへこんでいるんですが、 どこで対処してもらったら一番手軽でしょう? ガソリンスタンドへ行くと、やってもらえます? あと、もし、パンクしていたら、タイヤは交換しなければ行けないのでしょうか? その場合、4本とも交換が必要ですか?

  • パンクしたタイヤの交換...

    車に関して無知なので、教えてください。。 先日、タイヤに安全ピンが刺さっていて、抜いてそのままにしていたら、翌朝パンクしていました。すぐにJAFにきてもらって、スペアタイヤに交換してもらいました。早めにタイヤを交換したいのですが、JAFの人が、ガソリンスタンドで交換してもらえますと教えてくれましたが、どれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか。。また、穴が小さいらしいので交換ではなくパンク修理ですむかもしれないとも言ってました。。ガソリンスタンドでその確認もしてくれますか?? なんだかうまく伝えられなくてすみませんが、よろしくおねがいします。。

  • タイアのパンク?

    もう、10年近いランクルPRADOですが、4年ほど前にタイアを新品に 交換した直後から、4本のうちの一本のエアが2ヶ月ほどかけてゆっくりと 抜けてしまいます。 余り乗らないので、ガソリンも2ヶ月に1回程しか入れません。 そのとき、ガソリンスタンドで空気圧をみてもらうと必ず抜けています。 ガソリンスタンドの人はパンクだと言うのですが、そんな状態ですので、 その都度、あとで直すと言って4年経ってしまいました。 このような状態で、パンクという事はあるのでしょうか? 出来るだけ、費用をかけないで改善するための、アドバイスをお願いいたします。

  • パンク!?

    先週の金曜日の事ですが、車に乗る際に左フロントのタイヤの空気が抜けていることを発見して、ガソリンスタンドで空気を入れてもらいましたが、今日乗る際に見たらまたまた減っていたので、オートバックスで空気圧を見てもらいました。 左フロントのタイヤの圧が1週間で2.2→1.9まで抜けていました。 その時、店員にムシのチェックをしてもらいましたが悪くないとの事で、考えられるのはパンクの可能性があると言われました。 そこで、パンク修理の依頼をしたら今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので もう少し様子を見るか、新品でタイヤを交換することを勧められました。 こういう場合、やはりタイヤを交換した方がよいのでしょうか??

  • ホイール交換について。

    縁石に左前タイヤをぶつけてしまいました。 パンクしちゃったかなぁ…と思い、見てみると、パンクというよりは空気圧が若干減った感じでした。 ガソリンスタンドで空気を入れると、空気圧が高くなると空気が抜け、ある一定のところで空気の抜けが止まり、ぶつけた時の状態に戻ってしまいました。 ガソリンスタンドの店員さんに聞くと、タイヤはパンクしてないが、ホイールが歪んだせいで、タイヤとホイールの間から空気が抜けているとのことでした。 ホイールを交換しなきゃいけないようで、ホイールのみで\5000位と言われました。 そこで質問なんですが、どこに行けばホイールを購入できるのでしょうか? 1本だけの交換って可能なのでしょうか? 本当に\5000位で済むのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 ちなみに、車種はトヨタのコロナプレミオです。 走行距離は15万キロで、今年か来年に車を買い換える予定です。

  • タイヤパンク → タイヤ交換 の間について

    タイヤパンク・タイヤ交換について一般的な処置方法?を教えてください。 現在バリオスIIに乗っています。昨年12月に中古屋で購入しました。 タイヤはGT501です。 12月・1月と楽しんで乗っていたのですが、2月に入り忙しくなったこと・寒くなったこともあり乗らなくなってしまいました。 先日天気もよく、時間もあいたので「久しぶりに乗ろう!」とバイクカバーを取ってみると リアタイヤに木ねじがぶっすりと・・・。 前回走った際にカバーかけたときには気づかなかったことと、 木ねじが根元まででなく途中までしか刺さっていなかったことから、いたずらかと思われます。 いつから刺さっていたかわかりませんが、週に1度でもバイクをチェックしていれば、もっと早く気づけたのに…。 バリオスIIには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中古購入した際に、「しばらくは大丈夫だけど、高速乗る前にはタイヤ交換したほうがいいかもね」といわれていたので、 これを機にタイヤ交換しようと思い、タイヤ屋さんへ見積もりとタイヤ注文をお願いしました。 来週にタイヤが入荷するとのことで、27日にタイヤ交換に行く予定です。 このタイヤ屋さん、家から走って1時間ほどのところにあります。 見た目タイヤがへこんでるようには見えませんが、自走していくのはやめた方がいいのでしょうか? 家から徒歩10分のところにセルフのガソリンスタンドがあるので、そこでパンク修理してから行く方がいいのかな?と悩んでおります。 一般的にはどうされる方が多いのでしょうか? 初心者で自分の決断に不安があるため、無難にパンク修理してから行こうとは思っていますが…。 ちなみにどこのガソリンスタンドでもパンク修理や空気入れはできるもんなのでしょうか?(セルフスタンドでもできますか?) みなさん、パンクした際のタイヤ交換の際はどうされているのでしょうか? 一般的にどうなのか教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • フロントタイヤのパンクの原因

    昨日、私の車のフロントタイヤがパンクしていることに気づきました。 パンクは、走行中に釘などをフロントタイヤが跳ね上げて、それがリアタイヤに刺さってパンクするというケースが多く、フロントタイヤ自体がパンクするケースは希少だと聞きます。 また、タイヤの空気圧が低いとパンクしやすくなるとも聞いたことがあるのですが、私はこまめに空気圧はチェックする方で、前回は1ケ月前にガソリンスタンドで調整してもらいました。 その他、走行中に大きな段差、または何かにぶつかって前輪に大きな衝撃を受けたという自覚はありませんし、バルブもチェックしましたが、亀裂など見つかりませんでした。 (ちなにホイールはアルミ製で、タイヤ自体もまだまだ新しいです。) 他に、車のフロントタイヤがパンクする原因で考えられるものはありますか? (実は以前に、パンクではありませんが、車にイタズラされた経緯がありまして、今回もイラズラなのではないかとちょっと心配しているんです…。)

  • ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められましたが

    先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。 空気圧は大丈夫でしたが、 タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、 交換を勧められました。 側面にひびがあるそうです。 しかし2か月前に車検があったのですが、 そこでは何も言われませんでした。 車検はビッグモーターにお願いしました。 タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか? タイヤが傷んでいても車検で何も言われないもの? そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、 ガソリンスタンドの「今すぐ換えて!」を信じて急いだほうが良いのかどうか判断ができません。 もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、 どれくらいでヤバイというのを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう