• ベストアンサー

こんなことしちゃっていいのかぁ・・・?

僕には好意を寄せている女性がいます。その人は今年1月まで僕の家の近くに住んでいたんですけど、今は少し離れた場所に引っ越してます。その相手とは、メールアドレス交換まではいったのですが、2人で遊びに行ったりしたことは全くありません。本当ならば、彼女が引っ越してからメールで何らかのアプローチをかければ良かったのかも知れませんが、かなり奥手な性格&仕事等の忙しさに流されてしまい今まで一通のメールも出せませんでした。  しかし最近になって、ようやく仕事の方も一段落してきたし、このまま煮え切らない状態で終わらせるのも良くないなぁと思い、そこで「残暑お見舞い作戦!?」を考えついたんです。つまり、グリーディング残暑お見舞いをネット(メール)で送って何らかのアプローチをかけるということなんですけど、今更こんなことしても無駄でしょうか?相手に嫌な印象を与えてしまわないでしょうか?あと、もし送っても大丈夫な場合、文面とかはどのような感じのものがいいでしょうか?ちなみに、僕は25歳で、相手は31歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okokgogo
回答No.7

8月下旬で残暑お見舞いもないでしょう。それよりも「おひさしぶり、元気してますか?」なんてほうがいい。年齢は関係ないけど、相手はあなたより6つ年上、6年間もあなたよりいろんなことを見聞きしてきています。あなたを「かわいいことしてくれて、でもその賢明さがいい」と思うか、もの足りないかですね。ただアドレスを交換したら、間をあけてはいけません。あまり期間があきすぎると、半ストーカー行為になってしまいます。物事には「旬」があります。恋愛にも「旬」があるのです。といっても始まらないので、とりあえずアタックです。

その他の回答 (6)

• rosso_cat
回答No.6

グリーティング作戦、大いに結構だと思います! 季節の挨拶が届くのって、普通のメールが届くのとまた違って嬉しいですよ。 それにこちらも「季節の挨拶ありがとうね」って返事が出し易いし。 まあ突然のメールってことで、彼女もnozasatoさんの真意が計り兼ねなくて 暫くは社交辞令なメールのやり取りになるかもしれないですけど、 頃合を見て具体的な約束をお願いするのがいいでしょうね。 ずっと「いつか○○行きましょうね」とかでは単なるメル友って感じですから。 #今年の夏は思いのほか暑かったけど、やっとしのぎ易くなってきましたね。 #私は無事に過ごしてきましたけど、新天地の○○さんは如何でした? …ありゃ。文才がないから残暑見舞例文になってしまうぞ:汗。

• hamasaki
回答No.5

ちょっとすきかな?って気付かせるくらいのさわやかな文面でいいでしょう。ひとことちゃんと謝って、メールしたらいいんじゃないかな。以下は例です。  「引越し先にはなれた?遅くなったけど、めーるしてみました。もともとおくてな性格だから(^^;)気恥ずかしくて、メールおくれなかったんだ。仕事が忙しかったこともあって、、せっかく教えてもらったのにこんな時期にごめんね。 あなたが引っ越してしまった今になって、じわじわと気になってきてさ。迷惑だったどうしようか迷ったけど、もしよかったら近況でも教えてください。」 ていうのはどうでしょう? もし、すぐにメールが来なくても、待って、それで二週間たってもまだこなかったら、もういちど、「少し前にメール送ったんだけど、メールアドレス間違えたかな、、それとも迷惑だった?だったらやめるから、、ごめんね。」って送ってみましょう。メールソフトやサーバの不調で届かなかったり、忙しくて忘れている場合もあります。がんばってくださいね。

• fu-p
回答No.4

nozasatoさん、こんにちわ。という訳で、私なりの回答です。メールいいんじゃないでしょうか?電話とかだと掛けにくいとかあるけど、メールなら相手の都合のいい時に見てもらえるし、グリーティングカードが突然届くなんて嬉しいと思います。しばらく、離れていたからこそ届くメールで親しくなれることもあるかもよ。ただ、相手に迷惑だなと感じたら引くことが大切だと思います。健闘を祈ってます、頑張って!!

• tweetie
回答No.3

グリーティングなら何ら問題はないと思います。 今までブランクがあったことも、プラスに考えましょう。あなたの印象は薄くなっているかも知れませんが、意外な人からのメールや連絡というのは、結構きっかけになったりする物です。 ただし、文面はあくまでサラリと。あなたも1月に離れてしまう前の彼女しか知らないわけですし、彼女の環境が変わってしまっているかも知れないということを十分考えて、最初は当たり障りのない文面で送る方がよいと思います。ただし、良かったら返事を欲しい、程度の意志表示は忘れずに。 それでも無視されたら・・・・ちょっと難しい気がしますが、返答があっても早合点しないように。礼儀として出す人もいますから。それをあくまで、きっかけとして、今後アプローチをしていくのが懸命かと思います。 頑張って!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

グリーディング残暑お見舞いを送るくらいなら、ストーカーにはなりませんから、送ってみましょう。 それで返事があれば、少しは見込みがあり、返事がなければ、相手は、あなたのことを何とも思っていないということです。 考えているだけでは、結論は出ません。 いつまでも、うじうじと考えていても、仕方がないから、第一歩を踏み出しましょう。 内容は、残暑見舞いと、その後のどうしていますかとか、 こちらの様子を書いて、メールを楽しみにしています、位でしょうか。 最初から、あまり色々と、長く書かない方が良いでしょう。 幸運を祈ってます。 男は決断力が大切です。

nozasato
質問者

お礼

この度は本当にありがとうございました。アドバイス通りにグリーディングカードを出してみたところ、先程相手の方からメールで返事が来てました。内容的には、彼女は現在転職を考えていること、また会ったら一声かけてねって感じでした。これからもやれる所まで頑張っていきたいです。

• sydneyh
回答No.1

別に挨拶や時候のメールくらいなら、知り合いでしたら誰でもやっていると思うのでかまわないと思います。まだ8月ですし残暑見舞いも大丈夫じゃないのかな。 でも女性の側から言わせてもらうと、それくらいじゃアプローチにはならないと思いますよ。 確かにしつこく時間を問わずにメールをくれちゃったりすると、困るし怖いけど、ルールを守って世間話程度ならOKだし、「メル友が出来た」くらいでかえって嬉しいかもしれませんよ。 でも段々積極的に表現するとか、ちゃんと会うような設定にもっていかないと、気付かない人は気付かないし、もし彼女が「この人私に気があるのかな」と何となく思いだしても、こういう場合男性の方から言い出さないと女性は困るんです。だってもし外れてたらただの自意識過剰女になってしまいますからね(^^;)。 がんばって工夫していって下さい。

nozasato
質問者

お礼

大変ありがとうございました。先日アドバイス通りにカードを送ったところ、先程相手からメールで返事が来てました。内容としては「カードありがとう。また会ったら一声かけてね。」という感じでした。あと彼女は転職を考えているようです。これからも出来る限り頑張ってみます。