• 締切済み

ハムスターなどが死んだ時・・

tonariの回答

• tonari
回答No.2

こんにちは。 個人的には、どっちでも良いと思います。 私のペットが死んだら、たぶん「☆」を使用すると思います。 「☆」という文字でペットが死んだことを表現している本人自体は、 特別美化して「☆」を使用しているのではないと思います。 「死」という文字の代わりに「☆」という文字を使用しているのでは ないかと思っています。 じゃぁ、なぜ「☆」を使用するのか。。。 「☆」と記された前後に死の原因が表現されていると思いますので、 そういった「☆」にはいろんな意味が含まれた「☆」なんだと思います。 見方を変えれば「☆」も美化されているとは100%言い切れないと思います。 私には、「☆」が言葉的にも視覚的にも「飼い主の愛情がこもった死の表現」 に感じます。 もちろん中には「美化の☆」もあると思いますけど。 文字表現のみでペットの死を美化して誤認しているとは断定できないと思います。 文字表現で”死”について美化してるとかしていないとかではなく、 「死」と表現しても「☆」と表現しても、 死自体の意味や、tomomaruさんのように命の大切さを表現していくのが 良いかと思います。

Eumenides
質問者

補足

そもそもは、可愛がっていたはずのペットを、不注意で潰したのに☆を使ってたので、私には理解できませんでした。