• 締切済み

ハムスターなどが死んだ時・・

tonariの回答

  • tonari
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こんにちは。 個人的には、どっちでも良いと思います。 私のペットが死んだら、たぶん「☆」を使用すると思います。 「☆」という文字でペットが死んだことを表現している本人自体は、 特別美化して「☆」を使用しているのではないと思います。 「死」という文字の代わりに「☆」という文字を使用しているのでは ないかと思っています。 じゃぁ、なぜ「☆」を使用するのか。。。 「☆」と記された前後に死の原因が表現されていると思いますので、 そういった「☆」にはいろんな意味が含まれた「☆」なんだと思います。 見方を変えれば「☆」も美化されているとは100%言い切れないと思います。 私には、「☆」が言葉的にも視覚的にも「飼い主の愛情がこもった死の表現」 に感じます。 もちろん中には「美化の☆」もあると思いますけど。 文字表現のみでペットの死を美化して誤認しているとは断定できないと思います。 文字表現で”死”について美化してるとかしていないとかではなく、 「死」と表現しても「☆」と表現しても、 死自体の意味や、tomomaruさんのように命の大切さを表現していくのが 良いかと思います。

Eumenides
質問者

補足

そもそもは、可愛がっていたはずのペットを、不注意で潰したのに☆を使ってたので、私には理解できませんでした。

関連するQ&A

  • ハムスターを飼う数についてですが・・・

    小学生のころ、つがいで飼ったハムスターが、どんどんふえて20匹くらいになりましたが、ケンカで殺しあったり、病気で死んだり、逃亡したり・・・で、けっきょく最後まで自然に寿命がくるまで飼えませんでした。 今は大人になりまして、子供がハムスターに関心があるので飼ってみようかとおもうのですが、何匹飼えばいいか迷っています。 一匹だと、ひとりでさびしいような気がしますが、ハムスターはさびしさを感じるのでしょうか? 二匹でつがいだと、確実に増えてしまうのでしょうか?(子供がめんどうみることになっているので、増えすぎて世話ができないと困るので・・・) 2匹以上で、たとえばメスだけとか、オスだけにして、繁殖しないようにすると、それはそれでハムスターどうしはストレスでケンカとかして殺しあってしまうのでしょうか? それから、もし、繁殖したばあい、イヌやネコのように里親にだしたりはできないですよね・・・? もし、増えすぎてしまったばあい、そしてあまりにたくさんは飼えないばあい、どう対処すればいいのでしょうか?(ペットショップにひきとってもらうこととかできるでしょうか?) あと、寿命による自然死でハムスターを失った経験がない(あまりに過去のことで記憶がないのかもしれないですが・・)のですが、ハムスターの自然死ってどうゆう状態でなるのでしょうか? 結局は、寿命がちかいと簡単に病気かなにかになって、死ぬということなんでしょうか?(つまり、結果的には病死のような) で、そのばあい、死んでいるのに気づかないで、複数のハムスターのなかにいたら、やはり共食いをして半分ホネが出てしまったり傷ついている姿で発見になるのでしょうか・・・? (私は、十分に愛してあげたペットが死ぬことは命の大切さを子供に教育するのにいいことだとおもうのですが、ともぐいで悲惨な形でしか死の姿をみせられないと、子供ごころに気の毒かとも思うのですが。。。私がそうでしたので) どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 2日でハムスターがなくなりました。

    最近、ハムスターの元気がありませんと質問させていただきましたが そのハムスターが昨晩息をひきとりました。 ホームセンターのペット売り場からハムスターをおうちにお迎えしたのが4日です。 わずか2日の出来事でした。 痙攣をこまめに繰り返し亡くなったのですが あまりの早さに元から病気があったのではないかと疑い、買ったところに電話をしました。 ところが、電話に出た担当のスタッフさんは 同じケージに入れていて1匹が病気だと他のハムスターもなんらかの症状が出るのですがみんな元気なので元から病気ではない。と言われました。 それでも、納得がいかなかったので近くの動物病院に電話して 事情を説明して、環境の変化などで2日で病気が発祥して死に至ることはありますか? と聞いたところ、見ていないので答えられないといわれました。 2日で病気を発祥して死に至るってあるんでしょうか? ホームセンターからなんらかの謝罪があってほしかったのですが、担当の方から出た言葉は「ごめんなさい」でした。 あまりに納得いかず、勢いで質問してしまい、すみません。 このまましょうがなかったねで終わるしかないのでしょうか?

  • ハムスター

    人生初めてペットを飼いたいと思っているのですが、 祖父が肺の病気で1階の奥の部屋にいます。寝たきり状態です。 ハムスターを2階の自分の部屋で飼いたいと思っているのですが、どうでしょうか? 1階には絶対持って行きません。 回答お願い致します。

  • ハムスターは飛行機に乗れるの??

    こんにちは。 前に同じような質問があって、参考にしたのですが、 他にも質問があります。 ハムスターを飛行機に乗せる場合、絶対にペット用のコンテナにいれられちゃうのでしょうか? 他の動物もいるのに怖くてかわいそう。。隣にわんことかいたら・・・(><) 手荷物で小さい箱に入れて連れていくということはムリでしょうか? あと、ハムスターでもペット料金(5千円)はとられるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターをはじめて飼います!!

    今度、ハムスターを飼い始めるのですが、近くのペットショップの人はあまり知識がないらしく、 詳しいことを教えてくれません・・・。 いくつか知りたいことがあるのですが、ハムスターはどの種類がいちばん馴れますか? おもにゴールデンとジャンガリアンと聞きますが、もっと詳しく言うなら どっちのほうがよりなつくんでしょうか? また、ゲージのお掃除などはどのくらいの周期でしたらいいんでしょうか? 1日に1回?それとも数日に1回くらいのペースでいいんでしょうか? また、逆に人間の部屋を掃除する場合、掃除機の音なんかは大丈夫なんでしょうか? 音以外にもそのとき舞うホコリを吸って病気になってしまったりしないでしょうか。 日中、半日くらいひとりでお留守番をさせていても大丈夫でしょうか? なんだか細かいことばかりですみません。 はじめてなので、楽しみな反面心配なこともたくさんあります。 でも、ほんとにほんとーに大事に育てたいと思ってます。

  • ハムスターお見合い

    いろいろと質問があるのですが、1つでも回答くださると助かります。 我が家には、去年の10月初めに買った長毛ハムスターがいます。ペットショップに居たのはおそらく2、3週間と思われます。 長毛ハムスターとしか記されていなかったので定かではありませんが、おそらくゴールデンハムスターです。名前はまりもといいます。オスです。 ジャンガリアンは沢山飼っていた事があるのですが、長毛ハムスターは初めてです。 ■我が家のまりもは、何をしても絶対に噛みついて来ません。なついてる訳でもないし、撫でると手で嫌そうに叩いて来ます。触るのは3日に1度位で、ほぼ放置です(餌は毎日2回程こまめに変えてます) 小屋から一歩外へ出ると糞もおもらしも一切しません。 これらはなついていないからだと私は考えているのですが、もっとコミュニケーションを増やした方が良いのでしょうか? ハムスターなどの小動物は触り過ぎると死んでしまったり病気になるので、頻繁に触ろうとする家族に、2日は触らないようにしろと言っています。 ■買った初日から肥満にならないように食事制限(ひまわりは1日8粒程度)をしているのですが、どんどん大きくなって行きます。最近では回し車に乗らなくなり、手のひらサイズになりました。体重は125gです。 原因が解らなくて困っています。 ■お見合いをさせようと思っているのですが、ペットショップに入りたての歳が離れた子でも大丈夫でしょうか? あと、出産時、・部屋を暗く、静かにする。・日頃栄養をしっかり採らせる。・オスと離す。・人間の匂いを赤ちゃんに着けない。・構わない。・巣材を沢山入れる。 以外で、他にも気を付けなければいけない事はありますか? また、お見合い相手は、私が飼い慣れているジャンガリアンにしたいのですが、他種同志でも大丈夫でしょうか? ミックスが見たいのもあるのですが…//// 最初は目付きが悪かったのですが、最近はクリクリっと光のある目付きになりました。 昔テレビで見たのですが、元気なペット、愛されているペット、幸せなペットは、目がクリクリしていて目力があると言っていました。まりもはとっても優しくおしとやかな子なので、あまりわがままを言いませんが、目力は本当に関係しているのか知っている方が居ましたら教えてください。 長々と失礼しました。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターに子供を産ませたいです。

    今日、子供がペットショップでハムスターを買ってきました。 オス1匹、メス1匹、計2匹です。 ハムスターに子供を産ませたいと言っています。 前にも1度チャレンジしたことがあるのですが、メスハムスターのゲージにオスハムスターを入れたところ、喧嘩をしてしまい、メスの方が少し出血をしてしまいました。これは相性が悪いからなのでしょうか? また、今回はペットショップでは同じゲージに入れられていたハムスターを飼ってきました。今はハウスの中で2匹仲良く寝ていますが、この場合は交尾するのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ハムスターのお引っ越しはできますか?

    今度、引っ越しをすることになりました。 距離がかなり遠くですので、運んでいけるのか心配です。 引越センターに、ペット対応で運んでいただけるサービスはあるものなのか、もしくは自分が新幹線の中で抱えてもってくべきなのか・・ わからないことだらけです。。ただ、この絶対に可愛いハムスターを手放すつもりはありません>< 同じような経験をなさったかた、アドバイスください。

  • ハムスターの巣箱と土での飼い方について

    最近ハムスターを飼い始めたのですが、ペットショップで自然に近い状態である土を入れて飼うのが便の臭いも土がバクテリアにより分解するしストレスが貯まりにくいということで土をいれ、さらに巣箱を設置することにしたんです。本来ハムスターは土を掘って巣を作りそこで住むということですが、土で飼う場合、巣箱って必要なのでしょうか。自然のままのように巣を掘り、生活させる方がいいのか、巣箱を設置して生活させる方がいいのか。まだ一週間ぐらいで慣れていないのもありますが。どっちの方がハムスターにとって住みやすい環境なのか。ペットショップで元気に土に潜っているハムスターを見ているだけに、巣箱から閉じこもって出てこないのを見るとどっちがいいのかと思いまして。 教えていただければと思います。ちなみにジャンガリアンのメスです。

  • ハムスターが死んでしまいましたが、その原因は?

    昨日1年くらい飼っていたハムスターが死んでしまいました。生後1年くらいのオスです。1匹で飼っていました。水、ペットフードの他に野菜の切れ端、果物の切れ端(りんご等)を与えていましたが、何か食べ物が悪かったでしょうか?あるいはゲージをカリカリ噛んでいたので、塗装の化学物質が体内に溜まったんでしょうか?あるいはストレス?病気?もし原因になるようなものが分かる方がいらっしゃれば是非教えてください。