• ベストアンサー

Windows meの初期化

Norton AntiVirus2005のインストールが出来ずに1ヶ月くらいがたちました。何度も電話によるサポーターの方と取り組み、最近ようやくエラーにもならすにインストール完了まで出来たのですが、再起動後、メインメニューには飛ばず、マイコンピューターのProgram filesからクリックしたら「期限切れ」というエラーになってしまい、何度かアンインストールと再インストールを繰り返して試しましたが、駄目でした。サポーターの方は「OSが不安定になってる」と言う事で、やむ得なく「初期化」を勧められました。 前置きが長くなり、申し訳ございません。 子供達の大事な写真が610枚ほど入っております。 うちのPCは古いので、CDに焼く機能がありません。 その悩みををサポーターさんに打ち明けたら 「初期化する為に焼く機械を購入しても、インストールが正常に出来ないので、無理かと・・・」と言われました。 何か良い方法はないでしょうか・・(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.5

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-cl_u2/index.html 私も使っていますがUSBメモリなら、差し込んだだけで自動的にドライバがインストールされますので、恐らく使えると思います。(パソコンが不安定との事ですので保証は出来ませんが) あるいは、私も使っていますが、USB接続のHDDもWinMeならドライバのインストールは不要です。(USBメモリと同じく自動的にドライバがインストールされます) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html 他メーカーの同等の製品でもドライバのインストールは不要のはずですが、実際に使っている物を紹介しました。

tany-i
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m 本日、パソコンショップへ行き、相談してみたら、ANo.#5様と同じ方法を勧められました(*^_^*) とても助かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>USBタイプ、IEEE1394タイプ、カードタイプの3種類についてなのですが、購入して、バックアックするのに、インストールは必要ないのでしょうか・・ 接続の為の、デバイスドライバーは、CD-ROMの形で、付属していますし、メーカーサイトにも、デバイスドライバーが有ります。 差し込みますと、デバイスドライバーのインストールウイザードが、起動します。 元々、使えますデバイスドライバーを自動で検索して、無い場合は、CD-ROM等の要求が来ます。 こない場合は、そのまま使える状態になります。 説明書を読まれて、確認してください。

tany-i
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 質問の通り、OSが不安定な状態なため、インストールが出来ないのです・・(>_<) ですので、外付けハードディスクがあるのは知ってるのですが・・・わざわざお答えしてくだっさたのに、申し訳ありません。ありがとうございました

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・・何度かアンイ ンストールと再インストールを繰り返して試しましたが・・・  これが一番の原因ですね。 NAVはさまざまなところにデータファイルがあります。 その全てを削除しないかぎり 正常にインストールは出来ません。   これはメーカーの責任と考えて当然ですね。 正しくアンインストールが出来るようなサポートをすべきです。 <アンインストール方法> こちらを読まれてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958?Open&src=jp_w  処理がすんだら、さらに 専用のアンインストーラーで削除してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953  以上の作業の結果でも正常にインストールできない場合はOSの初期化(リカバリ)しかありません。  なお大事なデータを外部のメディアにバックアップ(退避)するのは当然のことなので至急購入しましょう。  PCのハードディスクにそのままにしているのは大変危険です。(OS等に不具合が発生してどうしても初期化しないといけない場面は必ず来ます。)

tany-i
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはり初期化するしかないみたいです・・ 決して、メーカーさんの責任ではありません。サポーターさんと、hotalu-chi様のアンインストール方法はほとんど同じでした。全て私がわるいのです。 本当、ご親切にありがとうございました!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

現在は、USBタイプ、IEEE1394タイプ、カードタイプの3種類の、外付けハードディスクタイプが有ります。 これでしたら、バックアップ用に、重宝します。 常日頃のバックアップ用にも使えます。 その後に、リカバリーを行えば、簡単です。 私も利用しています。 3台をフルに利用しています。 2台は、バックアップ専門で、1台は、電源の要らないUSBタイプで、サポート用に使用しています。

tany-i
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 USBタイプ、IEEE1394タイプ、カードタイプの3種類についてなのですが、購入して、バックアックするのに、インストールは必要ないのでしょうか・・

回答No.1

ネットはできるようなので、大事なデータはストレージサービスのスペースに避難させるのが一番無難かと思います。 それが完了してからWindowsをインストールすれば良いと思います。 上書きインストールではなく、一度ハードディスクをフォーマットしてからインストールした方が安定するでしょう。

参考URL:
http://dir.goo.ne.jp/computers/00665/00679/19572/
tany-i
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! ぜひ!参考にさせていただきます!

tany-i
質問者

補足

度々すみません。 ストレージサービスのスペースに避難させた画像などは、初期化後、もとの場所(マイドキュメント)に戻す事は出来ますか?

関連するQ&A

  • ノートン アンチウイルスについて

    こんにちは 自信が無いので教えてください 昨日Norton AntiVirus2004が期限切れのため 2005をDLにて購入しインストールしました そこで質問です これまでの2004はアンインストールは自動的に 行われるのですか? それとも人間がしなくてはいけないのですか? インストール途中で固まって(再起動して完了はしてます) 電源を落としたため説明など見れなかったものですからよろしくお願いします

  • いきなり・・・!

    最近、いきなりNorton Antivirusのエラーが出ます。 『Norton Antivirusをアンインストールし直して再度インストールして下さい』と出てきます。言われたとおり、再度インストールしましたが、また何度もエラーが出ます。どうすればいいのでしょうか?

  • Norton Antivirusのアンインストールについて

    ウイルスバスター2005をインストールするため、norton antivirus2003をアンインストールしたいのですがうまくいきません。 セットアップ画面のシステムの更新「製品機能の発行解除」から全く動く気配がないです。エラーなどは表示されません。これはどういうことでしょうか? ちなみに、norton2003はパソコン購入時にプリインストールされていたもので、既に期限切れです。 どなたかよろしくおねがいします。

  • ノートン 更新のタイミングは?

    6月にmacからwindowsに買い換えました。 来月初めにNorton AntiVIrusの更新が切れると表示されていたので、 Norton Internet Security2005を購入したところです。 AntiVIrusをアンインストールして・・・などとりあえず本を見ながらできそうですが、 今なのか、期限切れのその日がいいのか、期限切れしたあとがいいのか良く分かりません。 良ければ教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Norton AntiVirus 2003

    「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出まして、アンインストールして再インストールしようとしたところインストールの途中でエラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirus をアンインストールして再インストールしてください。」 (3005,545) が表示されます   インストール作業事体は終了してNortonのアイコンなどは表示されるのですがクリックしてもNortonを使えません。  シマンテックのオンラインチェックを使ったところウイルスは出ませんでした  

  • Norton Internet Security2004がインストールされない

    すみません。お世話になります。 Norton Internet Security2004を使っているのですが、アップデートをしようとするとエラーが出て、もう一度、LliveUPdateをインストールするようにメッセージが出ます。 しかし、Liveupdate単独のインストールの仕方が分からずにNortonInternetSecurity2004を一度アンインストールして、もう一度CDからインストールしようとしました。 (liveUPdateのインストール方法が分からない時点で、「教えてgoo」に聞くべきでした。アホだ) ですが、必ずエラーメッセージが出て、インストールが完了しないのです。 他のアプリケーションを閉じるのはもちろん、Windowsのファイアーオールを解いたり、シマンテック社のHPを見ながらクリーンブートなるものをしてみたり、 色々やっているのですが、どうしてもインストールされません。期限切れということもありません。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください、お願いします。 (ちなみに、私は女で機械に詳しくないです><;)

  • Norton Internet Security 2007 「登録が完了しません」

    Norton Internet Security 2007 のダウンロード版を昨年10/18に購入し、インストールしました。 Nortonアカウント上からは期限も2007/10/17となっています。 しかしながら、今日になって、「期限切れ」表示となり、一切のアップデートができなくなりました。 2006を使用していましたが、既にアンインストール済みです。 (2006の期限が切れたのは昨年10月末で、その時点でアンインストール) 一旦、アンインストールし、再度2007をインストールしたところ 見た目正常には動いていますが、インストール中に 「登録が完了していない」旨の表示が出ました。 Protection Center画面のNortonアカウントをクリックしたところ プロダクトキーの画面が出たので手順に従いましたが 「現時点で製品の登録を完了できません 後でNorton製品でクイックリンクをクリックすることによって再び試してください」と表示が出ます。何度もトライしましたがこの画面を繰り返すばかりです。 「期限切れ」の原因も「登録未完了」の原因がわからないので困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • Norton AntiVirus2004のアンインストール

    Norton AntiVirus2004の体験版を利用していましたが、期限が切れたのでアンインストールしようとしています。似たような質問と回答の一覧を読んだのですがいまいち分からないので教えてください。 インストール時から『このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。』というメッセージが出ておかしいと思いましたが、そのまま無視してインストールしてしまいました。 いざアンインストールしようとしたら、『プログラムの追加と削除』の項目の中にあるNortonの名前がつくものは、Norton Internet Security、LiveReg、LiveUpdate1.90だけでAntiVirusの名前が見つかりません。Internet Securityだけとりあえずアンインストールして、ウイルスバスターをインストールしようとしたら、 『コンピュータにNorton AntiVirus2002がインストールされています。本製品をインストールするためには、このプログラムをアンインストールする必要があります。このプログラムをアンインストールしてもよろしいですか?』と表示されたので(インストールしたのは2004のはずなのですが)、はい、と選択しましたが、 『エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは実行できません。』 と表示されて、アンインストールできません。どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • Norton AntiVirus内部エラー

    自動Live Updateをしている途中、 Norton AntiVirusのインストール直後又は再起動時にエラー。Norton AntiVirusに内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールして下さい。 というエラーが出てしまい更新ができません。 アンインストールして再インストールということは分かりますが、Norton AntiVirusのソフトはパソコンを買ったときにハードディスクの中に入っていたものなのでインストール用のCDがありません。こういう場合どうすればいいでしょうか?

  • Norton AntiVirus エラー

    きのうから突然「Norton AntiVirus エラー」の表示が出るようになってしまいました。 Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 との表示です。 内部プログラムエラーということは、うちだけでなく皆さんに出てるということでしょうか。 もし再インストールしなくてはならないなら注意点をお教えください。 1ヶ月ほど前、Norton AntiVirus2005のインストールがうまくいかず ハードディスクを壊してしまったので、とても不安です。 その時は、Norton AntiVirus2002のアンインストールがうまく行ってなく 残骸が残っていたのが原因だったようです。