• ベストアンサー

Windows meの初期化

Norton AntiVirus2005のインストールが出来ずに1ヶ月くらいがたちました。何度も電話によるサポーターの方と取り組み、最近ようやくエラーにもならすにインストール完了まで出来たのですが、再起動後、メインメニューには飛ばず、マイコンピューターのProgram filesからクリックしたら「期限切れ」というエラーになってしまい、何度かアンインストールと再インストールを繰り返して試しましたが、駄目でした。サポーターの方は「OSが不安定になってる」と言う事で、やむ得なく「初期化」を勧められました。 前置きが長くなり、申し訳ございません。 子供達の大事な写真が610枚ほど入っております。 うちのPCは古いので、CDに焼く機能がありません。 その悩みををサポーターさんに打ち明けたら 「初期化する為に焼く機械を購入しても、インストールが正常に出来ないので、無理かと・・・」と言われました。 何か良い方法はないでしょうか・・(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.5

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-cl_u2/index.html 私も使っていますがUSBメモリなら、差し込んだだけで自動的にドライバがインストールされますので、恐らく使えると思います。(パソコンが不安定との事ですので保証は出来ませんが) あるいは、私も使っていますが、USB接続のHDDもWinMeならドライバのインストールは不要です。(USBメモリと同じく自動的にドライバがインストールされます) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html 他メーカーの同等の製品でもドライバのインストールは不要のはずですが、実際に使っている物を紹介しました。

tany-i
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m 本日、パソコンショップへ行き、相談してみたら、ANo.#5様と同じ方法を勧められました(*^_^*) とても助かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.4

>USBタイプ、IEEE1394タイプ、カードタイプの3種類についてなのですが、購入して、バックアックするのに、インストールは必要ないのでしょうか・・ 接続の為の、デバイスドライバーは、CD-ROMの形で、付属していますし、メーカーサイトにも、デバイスドライバーが有ります。 差し込みますと、デバイスドライバーのインストールウイザードが、起動します。 元々、使えますデバイスドライバーを自動で検索して、無い場合は、CD-ROM等の要求が来ます。 こない場合は、そのまま使える状態になります。 説明書を読まれて、確認してください。

tany-i
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 質問の通り、OSが不安定な状態なため、インストールが出来ないのです・・(>_<) ですので、外付けハードディスクがあるのは知ってるのですが・・・わざわざお答えしてくだっさたのに、申し訳ありません。ありがとうございました

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・・何度かアンイ ンストールと再インストールを繰り返して試しましたが・・・  これが一番の原因ですね。 NAVはさまざまなところにデータファイルがあります。 その全てを削除しないかぎり 正常にインストールは出来ません。   これはメーカーの責任と考えて当然ですね。 正しくアンインストールが出来るようなサポートをすべきです。 <アンインストール方法> こちらを読まれてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958?Open&src=jp_w  処理がすんだら、さらに 専用のアンインストーラーで削除してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953  以上の作業の結果でも正常にインストールできない場合はOSの初期化(リカバリ)しかありません。  なお大事なデータを外部のメディアにバックアップ(退避)するのは当然のことなので至急購入しましょう。  PCのハードディスクにそのままにしているのは大変危険です。(OS等に不具合が発生してどうしても初期化しないといけない場面は必ず来ます。)

tany-i
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはり初期化するしかないみたいです・・ 決して、メーカーさんの責任ではありません。サポーターさんと、hotalu-chi様のアンインストール方法はほとんど同じでした。全て私がわるいのです。 本当、ご親切にありがとうございました!

• syunmaru
回答No.2

現在は、USBタイプ、IEEE1394タイプ、カードタイプの3種類の、外付けハードディスクタイプが有ります。 これでしたら、バックアップ用に、重宝します。 常日頃のバックアップ用にも使えます。 その後に、リカバリーを行えば、簡単です。 私も利用しています。 3台をフルに利用しています。 2台は、バックアップ専門で、1台は、電源の要らないUSBタイプで、サポート用に使用しています。

tany-i
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 USBタイプ、IEEE1394タイプ、カードタイプの3種類についてなのですが、購入して、バックアックするのに、インストールは必要ないのでしょうか・・

回答No.1

ネットはできるようなので、大事なデータはストレージサービスのスペースに避難させるのが一番無難かと思います。 それが完了してからWindowsをインストールすれば良いと思います。 上書きインストールではなく、一度ハードディスクをフォーマットしてからインストールした方が安定するでしょう。

参考URL:
http://dir.goo.ne.jp/computers/00665/00679/19572/
tany-i
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! ぜひ!参考にさせていただきます!

tany-i
質問者

補足

度々すみません。 ストレージサービスのスペースに避難させた画像などは、初期化後、もとの場所(マイドキュメント)に戻す事は出来ますか?