• ベストアンサー

2つの夢、どちらをとるべきですか?

私は今、音楽業界で働いています。音楽関係の仕事につく事が夢でだったので、不満もなく充実した毎日を送っています。この職につけたことをとてもありがたく思っています。 ですが、それはイギリスで英語を勉強したいという昔からの夢がどうしても捨てきれません。長期間ゆっくりと海外で勉強し、英語をネイティブのように操れるようになりたいというのが、子どもの頃からの夢だったんです。 もちろん帰ってきてから、英語を活かせるような同じ業界に就職できれば一番幸せなのですが、それが厳しい事も充分承知しています。だからこそこんなに迷うんですね。 私は行くべきなのでしょうか。それともこのまま大好きな仕事を続けるべきなのでしょうか。このままだと、行っても行かなくても後悔しそうで悩んでいます。 ちなみに現在27歳の女です。もし行ったとすれば、帰ってくるのはおそらく30歳頃になるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.6

音楽業界を捨てるのですか、もったいない… この世の中、ネイティブレベルの英語力を持つ人は、はっきり言って掃いて捨てるほどいます。現時点で、英語を学んだ後の将来設計までを緻密に計画立てされているのであれば構わないのですが、単に、英語を使って仕事ができたら楽しいだろうな…程度の気持ちなのであれば、現在の仕事を捨ててまで語学留学するのはあまりにも無謀です。第一に、3年間のブランクであなたの就職市場での価値が下がる可能性がある。おそらく、英語を生かした仕事の経験がないので、どこの会社でも未経験扱いになってしまうのではないかと思います。また、英語が使える経験者との勝負になりますから、多分職探しは非常に困難を極めるでしょう。海外で勉強してきましたではキャリアとしての採用理由にはならないと思った方がいいです。 個人的には、仕事しながら地道に英語を学ぶ線をおすすめしますよ… 実際、留学や海外経験が全くなくても、英語を使って素晴らしい仕事をされている人は私の身近にも大勢います。

eponine
質問者

お礼

この質問にご回答いただいた方、全員にお礼を言わせていただきたいと思います。 この質問をさせていただいたあと、迷いましたがやはり夢を捨てきれず、イギリスに渡りました。 2年間の語学学校での勉強の末、ケンブリッジ英検の上級資格をとることもでき、コンピューター等も同時に学ぶことができました。 そして、現在は英国籍の男性と結婚し、ロンドンで職を得て働いています。 やりがい・待遇面ともに、以前の職を上回る満足感を得ています。 これもすべて、真剣に私の個人的な問題にご相談にのってくださった皆さんのおかげと思っております。 質問時から長い月日がたちました事、お許しください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Singleman
回答No.5

>不満もなく充実した毎日を送っています。この職につけたことをとてもありがたく思っています。 日本中のいや世界中の職業を持つ人であなたと同じ事を言える人は何パーセントいるのでしょうか、その職業を取り合えず離れたいと思う訳ですか、イギリスで三年間勉強したい-英語を-????? 命知らずの冒険家と呼ばせてください、あなたの事を。

• ranx
回答No.4

音楽業界のことは全く分かりませんので、一般論としてお聞き下さい。 3年後、この日本がどうなっているか、確実なことを言える人は誰もいません。 eponineさんが今の仕事を続けていて、3年後まだ仕事を続けられる意思と能力を 持っていたとしても、ひょっとしたら今の会社は無くなってしまうかもしれない。 そんな風に考えれば、今の仕事を続けるのが安心だとは必ずしも言えないと思います。 eponineさんが英国から戻った時に希望する職業に就けるかどうか。それについては 全く責任は持てません。ただ、海外で生活する体験がeponineさんの人生を非常に 豊かなものにしてくれるだろうということ、これは自分の体験から自信を持って 肯定できます。 私自身は、実は昨年リストラされ、就職活動を行った時期がありました。あちこちで 断られましたし、そんな事で悩む人も少なくはないと思うのですけれど、私は、色々な 会社の人と会いながら自分の新しい可能性を探す作業を、結構楽しく感じていました。 英国へ行かなかった場合の後悔、これは理解できます。では英国へ行った場合の後悔は? 単にeponineさんが前途を決め付けているだけではないですか? 論理的に秩序立ってもいない、無責任な回答で申し訳ありませんが、私が感じたことを 書かせて頂きました。

回答No.3

夢が実現できるなら、できるときに、やったらいい。  やれる夢をやらないのは、後悔のもとです。

• sydneyh
回答No.2

この問題は、親であってもアドバイスするのは難しいと思います。 辛いでしょうが、自分で判断を下すしかなさそうです。だって他人から言われて「はいそうですか」って素直に聞き入れることが出来ますか?何かしらアドバイスをもらっても、結局は自分で結論を出すしかないでしょう。 でもあえて言わせてもらうと、どちらかを選びその結果たとえ後悔しようとも、今したいことをすればいいんだと思います。何歳だろうと将来から見たら「あの時ならまだまだ若かったのに」と思う時が来ると思います。

• kapakapa
回答No.1

こんにちは私も27歳OLなのですが、是非あなたを応援します。お金に余裕があるのならイギリスへ行ったほうが良いと思います。英語を活かせるような業界への就職ができるかは分かりませんが、イギリスでの生活はプラスになるのではないのでしょうか?これからも悩み続けるのなら、1歩を踏み出したほうがいいと思うよ