• ベストアンサー

2つの夢、どちらをとるべきですか?

私は今、音楽業界で働いています。音楽関係の仕事につく事が夢でだったので、不満もなく充実した毎日を送っています。この職につけたことをとてもありがたく思っています。 ですが、それはイギリスで英語を勉強したいという昔からの夢がどうしても捨てきれません。長期間ゆっくりと海外で勉強し、英語をネイティブのように操れるようになりたいというのが、子どもの頃からの夢だったんです。 もちろん帰ってきてから、英語を活かせるような同じ業界に就職できれば一番幸せなのですが、それが厳しい事も充分承知しています。だからこそこんなに迷うんですね。 私は行くべきなのでしょうか。それともこのまま大好きな仕事を続けるべきなのでしょうか。このままだと、行っても行かなくても後悔しそうで悩んでいます。 ちなみに現在27歳の女です。もし行ったとすれば、帰ってくるのはおそらく30歳頃になるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.6

音楽業界を捨てるのですか、もったいない… この世の中、ネイティブレベルの英語力を持つ人は、はっきり言って掃いて捨てるほどいます。現時点で、英語を学んだ後の将来設計までを緻密に計画立てされているのであれば構わないのですが、単に、英語を使って仕事ができたら楽しいだろうな…程度の気持ちなのであれば、現在の仕事を捨ててまで語学留学するのはあまりにも無謀です。第一に、3年間のブランクであなたの就職市場での価値が下がる可能性がある。おそらく、英語を生かした仕事の経験がないので、どこの会社でも未経験扱いになってしまうのではないかと思います。また、英語が使える経験者との勝負になりますから、多分職探しは非常に困難を極めるでしょう。海外で勉強してきましたではキャリアとしての採用理由にはならないと思った方がいいです。 個人的には、仕事しながら地道に英語を学ぶ線をおすすめしますよ… 実際、留学や海外経験が全くなくても、英語を使って素晴らしい仕事をされている人は私の身近にも大勢います。

eponine
質問者

お礼

この質問にご回答いただいた方、全員にお礼を言わせていただきたいと思います。 この質問をさせていただいたあと、迷いましたがやはり夢を捨てきれず、イギリスに渡りました。 2年間の語学学校での勉強の末、ケンブリッジ英検の上級資格をとることもでき、コンピューター等も同時に学ぶことができました。 そして、現在は英国籍の男性と結婚し、ロンドンで職を得て働いています。 やりがい・待遇面ともに、以前の職を上回る満足感を得ています。 これもすべて、真剣に私の個人的な問題にご相談にのってくださった皆さんのおかげと思っております。 質問時から長い月日がたちました事、お許しください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.5

>不満もなく充実した毎日を送っています。この職につけたことをとてもありがたく思っています。 日本中のいや世界中の職業を持つ人であなたと同じ事を言える人は何パーセントいるのでしょうか、その職業を取り合えず離れたいと思う訳ですか、イギリスで三年間勉強したい-英語を-????? 命知らずの冒険家と呼ばせてください、あなたの事を。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

音楽業界のことは全く分かりませんので、一般論としてお聞き下さい。 3年後、この日本がどうなっているか、確実なことを言える人は誰もいません。 eponineさんが今の仕事を続けていて、3年後まだ仕事を続けられる意思と能力を 持っていたとしても、ひょっとしたら今の会社は無くなってしまうかもしれない。 そんな風に考えれば、今の仕事を続けるのが安心だとは必ずしも言えないと思います。 eponineさんが英国から戻った時に希望する職業に就けるかどうか。それについては 全く責任は持てません。ただ、海外で生活する体験がeponineさんの人生を非常に 豊かなものにしてくれるだろうということ、これは自分の体験から自信を持って 肯定できます。 私自身は、実は昨年リストラされ、就職活動を行った時期がありました。あちこちで 断られましたし、そんな事で悩む人も少なくはないと思うのですけれど、私は、色々な 会社の人と会いながら自分の新しい可能性を探す作業を、結構楽しく感じていました。 英国へ行かなかった場合の後悔、これは理解できます。では英国へ行った場合の後悔は? 単にeponineさんが前途を決め付けているだけではないですか? 論理的に秩序立ってもいない、無責任な回答で申し訳ありませんが、私が感じたことを 書かせて頂きました。

回答No.3

夢が実現できるなら、できるときに、やったらいい。  やれる夢をやらないのは、後悔のもとです。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

この問題は、親であってもアドバイスするのは難しいと思います。 辛いでしょうが、自分で判断を下すしかなさそうです。だって他人から言われて「はいそうですか」って素直に聞き入れることが出来ますか?何かしらアドバイスをもらっても、結局は自分で結論を出すしかないでしょう。 でもあえて言わせてもらうと、どちらかを選びその結果たとえ後悔しようとも、今したいことをすればいいんだと思います。何歳だろうと将来から見たら「あの時ならまだまだ若かったのに」と思う時が来ると思います。

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.1

こんにちは私も27歳OLなのですが、是非あなたを応援します。お金に余裕があるのならイギリスへ行ったほうが良いと思います。英語を活かせるような業界への就職ができるかは分かりませんが、イギリスでの生活はプラスになるのではないのでしょうか?これからも悩み続けるのなら、1歩を踏み出したほうがいいと思うよ

関連するQ&A

  • 夢は夢・・・?

    私はいま20歳で勤めて2年程になりますが、会社を辞めようかどうか迷っています。 仕事でも人間関係でもたいして不満はなく、むしろこんな良いところに勤めることができて幸せだと思っています。 けれど毎日ただ仕事をしているだけで何だか虚しくなるのです。 私には小さい頃から『大人になったら絶対住みたいな』と思っていた所があります。それと旅館で働きたいという夢もあるのですが最近その思いが強くなっているようです。 慣れない遠い場所で一人でやっていくのが大変だということは解っているつもりです。 頼れる人もいないうえ、仕事に就けるかも解りませんし、就けたとしてもうまくやって行けるかどうかも解りません…でも絶対にできないという事では無いと思います。だからこそ迷っています。 せっかく良い会社に入れたのですから夢は夢と割り切ってこのまま続けていくべきか、思い切って挑戦してみるか… 皆様ならどうするか意見やアドバイス等をいただきたいです。 結局決めるのは自分だということは解っていますが、皆様の意見を聞いてこういう考え方もあるんだと知ったうえで考えていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 夢をとるか愛をとるか、本当に悩んでいます。

    現在、イギリス人の彼を持つ者です。昔から海外が好きで、留学や英語の勉強をする中でアメリカ人の彼が出来プロポーズされ、結婚の準備をしていました。英語をさらに上達すべく英語学校に通う中で、先生から突然告白されました。彼がいると断りましたが、彼は友達として誠実に私に向き合い、惹かれ、元の彼と別れました。でも、彼は子供の頃から日本に永住するのが夢で、私は英語圏に移住するのが夢で、一歩一歩進んで来ました。彼は大好きですが、夢をあきらめると思うと涙が出ます。前の彼はひどい事をした私に未だにカードや花を送って、アメリカにいつでも戻って来て欲しいと言っています。昔からの夢をあきらめていいのか、大好きな彼を捨てられるか、本当に悩んでいます。

  • 40代にもなって、夢も希望も持てないでいます。

    夢を叶える為、20数年前上京しました。 努力して数年、しかし全く軌道に乗ってなかった頃、たまたま食う為に始めた仕事にすっかりハマっちゃったんですね。いつの間にかそっちに入れ込んで、「実はこれに出会う為に上京したんじゃないか?」なんて死に物狂いで頑張りだして、夢なんかどっかに放り出していました。毎日必死にやってました。社内で一番かどうかはわからないけど、人生では一番没頭して勉強した自負はあります。 しかし、自分には指導力・統率力がない。頼りがいが無いのかな?一人でやってる分にはいいけど、チームプレー、特に後輩・年下と組む時、毎度人間関係で問題が出る。 ところがここ数年、大きなミスをやらかし、対外的評判(自分自身・会社とも)を落とし、仲間内からも隠れていた不満が噴出、もはや旗を振っても誰もついて来ない状態。減給され、数年悩み抜いた末、仕事を辞めました。 いつしか自問自答していた。「本当にこれで良かったのか?目指してた物がうまく行かないもんだから、たまたまその時やってたこの仕事を、こっちの方が好きだって自分をだましたんじゃないか?」 辞めた仕事に未練は無い。俺なりに精一杯努力した結果だから。ただ、もう今の自分には目標も夢もないんだよね。まるで子供みたい、「食うに困らない金」なんて漠然として。 「何がやりたいの?どうなりたいの?」毎日そればかり考えてる。ずっと忘れてた、かつての夢を放り出した事を後悔している。責めてる。「自分に嘘ついたから、こうなった。」 「未来なんて誰もわからない。今が充実してなくて、どうして未来に花が咲くだろうか?」って一生懸命やってきたつもりだけど、俺の今までは何だったんだろう。 目の前の事を必死に頑張る積み重ねだけじゃ、幸せにはなれないんですかね?

  • 夢を叶えたのに・・・・鬱なのでしょうか?

    今年から小さい頃からの夢だった看護師となり働きはじめました。仕事が出来ないことで怒られたり、仕事が終わるのが遅く帰っても勉強・レポートという毎日にストレスを感じていましたが、人間関係の大きな不満などもなく辞めたいという程ではなかったと思います。 しかし仕事の前日の夕方頃になると仕事の事を思うと段々鬱になり、次の日の朝がまた来ると思うと怖くて眠れませんでした。朝が来ればまた一日が始まってしまうという憂鬱感が襲い毎朝どうやって仕事をサボろうかなどと考えていました。実際何日か仮病を使って休んだこともあります。 休んだ日には「明日からは頑張ろう」と言い聞かせサボったり出勤したりの繰り返しで2ヶ月をすごしました。 しかし出勤すると朝の鬱はすっかりなくなり、帰るころには充実感さえもてるのです。 しかし急に糸が切れたように朝の鬱が今までになく大きくなり、欠勤の電話もかけることも恐ろしくなり無断欠勤をしてしまいました。結局次の日からも仕事に行けなくなり結局病院を辞めてしまいました・・。 ただ自分が逃げていて弱いだけなのか、うつ病傾向があるのかわかりません。 これくらいのことで病院に行っていいものなのでしょうか?? 病院に行ったところでどうにかなるんでしょうか?? 自分の性格が弱いだけなのでしょうか?? 今後どこで就職してもこんな毎日が続くと思うとまた仕事に行けなくなるんじゃないか不安です・・・・。 看護師として頑張りたい気持ちはあるんですが・・・。 今回のことがトラウマで就職活動にも身が入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。。。

  • 将来の夢がない…

    こんにちは 現在大学3年生の男です。 表題の通り、私には将来の夢が無くて困ってます。 インターンシップも始まり、そろそろ就職活動が本格的に始まる時期です。 ですが周りが確固とした夢を持っている中で、 私だけ未だに夢を持っていないということに悩んでいます。 一応英語の勉強は好きで、最近TOEIC900点以上を取ることができましたが、 極めたというには程遠いですし、英語を極めることが夢でもありません。 また、留学をしたいと思ったこともありますが、 それが夢ではないですし、「で、英語ができてどうするの?」と自問しています。 英語の先生や研究者という道も考えたことがありますが、 別に本当に目指したいことではありません。 このまま就職活動をはじめていいのかどうかとか、 将来の仕事のイメージが全くできなくて悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • どうしても他人を羨ましく思ってしまう。

    当方21歳、大学3回生です。 私は大学1回生の頃、ネイティブスピーカーの様に英語を話したいと思い、英語を勉強し始めました。 色々勉強した結果英検準一級等の資格を取るほどになったのですが、まだまだ会話に関してはとてもでは無いですが「話せる」レベルにはなっておりません。 話は変わりますが、一回生の時、実はもう一つどうしてもしたい事(以下A)がありました。ですがそれをいくら頑張った所で将来自分の仕事には全くといって良いほど関係が無いと思った為、結局英語を勉強すると決め、正直プライベートも削ってまで英語を勉強してきました。 実際、そんな私でしたが、勉強中、どうしてもその「A」というのをしたくてたまりませんでした。 そして最近、「もし自分が小さい頃から英語をやっていて、自然と話せる環境になっていれば、この英語勉強に費やした時間に好きな事出来たんだろうなぁ…」、そう強く感じるようになってきました。 加えて、英語に関して色々な事を知るにつれ、いくら英語を流暢に話せても「発音」に関しては、18歳ぐらいから英語を話し始めた人はいくら頑張ろうとネイティブスピーカーの様な発音にはならない、という事実も知りました。 そうすると尚更「小さいときから英語を親が教えてくれてたら…」ととても後悔するようになってきました。 最近は英語を勉強してても「小さい頃から英語をやってきた人は話す為に時間を費やす必要はないから、自分がこうやって必死に英語を勉強してる間に好きな事やってるんだろうなぁ…。どうせいくら頑張ったところで死ぬまでネイティブの様には話せない。に加えて自分は他にAがある。もう嫌だ…」と頻繁に考えてしまう自分がいます。 じゃあ英語の勉強止めろよ、と思う方もおられるでしょうが、もしここで英語の勉強を止めてしまうと 今まで英語学習に費やしてきた時間が無駄になるのでそれはできません。 何度もその2つのしたい事を同時並行でしようと思いましたが(2時間は英語で2時間は本当にしたい事をする)、出来ませんでした。 どうしても「将来に役に立たないA」に時間を割くよりも将来役に立つ英語に時間をかけるべき、と考えてしまい結局英語だけをしてしまったのです。 英語を話せるようになりたいと思いつつも、でも本当は英語を話す事よりもしたい事がある今、本当に小さい頃から英語を習える環境があった人を羨ましく思ってしまいます。 この事を考え過ぎて英語を勉強し始めてもろくに集中できず、そしてもちろんAは全く出来ておりません。 わがままだとは重々分かっておりますが、でも悔しいのです。 このままの状態が続くと結局何も出来ないまま時間が過ぎてしまいそうです。 もし私が15歳とかならまだまだ時間があるので多分したい事を優先したでしょうが、21歳となった今ではそうはいきません。 こんな私が今取るべき行動とは何でしょうか? もう色々な事を考え過ぎて自分では答えが出てきそうにありません。 ああ・・・人生やり直せたらなぁ・・・・

  • 夢をあきらめた今・・

    やりたいことが見つかり約10年勤めた会社を辞めました。 すぐにはやりたいことで就職することは出来ず、2年程アルバイト をしながら勉強をしてきました。 その間にいろんな人に話を聞いたり、仕事のあてがないか聞いたり してきました。 結論をいうとその業界自体の求人が少なく、あってもバイトになり 社員になれるかは分からないそうです。 覚悟はしてたとはいえ厳しい現実に先が真っ暗な状態です。 それでも生活のために働かなくてはいけません。 30歳を過ぎて特に資格もキャリアもなく、就職なんて出来るので しょうか? 今は落ち込んでいるのでなかなか前向きには考えれず、夢を追いかけた ことさえ後悔してしまっている有様です。 この年で具体的にはどんな仕事があるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 将来の夢 英作文について

    将来の夢についての英作文の課題が出たのですが、全然英語がダメな私は一文も作れていません!ぜひ、お手伝いしていただきたいです♪ 私は、音楽関係の仕事に就きたいです。 なぜなら、私の好きな嵐のコンサートに行った時に、 「こんなにたくさんの人を笑顔に出来る歌手の支えになりたい。」と 思ったからです。 だから、たくさん音楽についてや勉強を頑張って夢を叶えたいです。 ↑の文を、英語に直して欲しいのです。中学2年生なので、出来るだけ難しい単語は使わないようにして頂きたいです。 それと、少し早めに作ってもらえると嬉しいです。我が儘ばっかですいません。 その他でしたら、少々文を変えて頂いても大丈夫です!!!! よろしくお願いします♪

  • 夢…

    私には好きな芸能人の方がいてファンとして会うのではなく仕事をとおして会いたいという気持ちがあります。 そのために今は勉強や自分磨きなど出来る限りのことをしているつもりなのですが実際は凄く不安でそんなこと無理なんじゃないかと思ってしまっています…。 情けない話なのですが今住んでいる場所も家族も大好きだし東京で一人暮らししていく自信がありません。その段階で難しいですよね(>_<) でもせっかくもった夢を諦めたくはないしもしも諦めてしまったら絶対に後悔すると思うんです。 今の時代不景気で就職難なのに甘えたことを言っているのは自分でも重々承知です。ですがこれが本音で吐き出せる場所がここなんです。 こんな私ですがアドバイスなどいただけるととても有り難いです。

  • 夢って。

    夢って。 年甲斐もなく質問しています。仕事に悩むアラサー既婚者です。 具体的な夢ではないし、まだ迷いがある夢だとしても、他人や、友人に話したほうが、実現ってしやすくなりますでしょうか? 世の中の定説や常識(例えば歳をとったら転職なんて成功しないとかみたいな)から外れていても、それが例えぶっ飛んでいても、呆れられても、わらわれても、夢を語ると、夢にちかずけ升かね… じつは、私は小さいころから、長年夢だった仕事に転職して、はいれたのにあっさり、退職をしてしまいました。理由はいろいろありますが、つらかったんですね。体にも、熱が出たり、発疹ができたりした時期がありました。 仕事の苦しみから逃れたくて辞めてしまいました。絶対後悔なんてするわけがないって思ってました。でも、いま、後悔だらけの毎日です。 何回も同じような繰り返しをしているような気がします。 後悔ばかりしています。 一度つんだ夢をあっさり捨ててしまったばか女です。 世の中の定説や常識に流されてばかりの臆病な私です。 一度つかみかんだ夢を捨てた後悔と同じくらい、捨てたときのつらさがあったんだから、また同じ繰り返しをするだけなんじゃ…って不安や恐怖心があり、毎日葛藤しています。 でも、怖いながらもやっぱりもう一回世界に踏み込んでみたい。 という気持ちがあります。 ただやはり逃げ腰です。 あれだけ文句を行った会社に戻りたい?、ばかか?って思います。 一方で、派遣社員からスタートして無理のない範囲からスタートしたっていいじゃないか!って自分もいます。。 甘いことを言っているのも確かです。でも、夢を語ることっていいのでしょうか… スミマセン変な質問で

専門家に質問してみよう