• 締切済み

受信は可能で送信不可能???

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

「POP before SMTP」という設定がプロバイダの方でされているのではないでしょうか?ご友人にきちんとその辺りを確認するように仰ることをお勧めします。 POP before SMTPとは、受信作業を行ってからユーザであることを認証し送信を許可するといった仕組みで、不正にサーバを利用することを防ぐための措置です。 最近はこういった設定になっているメールサーバが多いと思います。

tweetie
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 なるほど、そう言う設定があるのですね。文面から察するに、それはプロバイダーサイドのはなしで、友人の利用しているソフトで何らかの設定変更ができることではないと言うことでしょうか? 心当たりを探って、該当する設定がなさそうな場合はプロバイダーに聞いてみることを薦めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレス、winメールで受信ができるが送信ができない

    XPでOutlookExpressをVistaでwinメールを設定しています。 いずれも受信はできるのですが送信ができません。 無線LANでインターネット接続していましたが時々インターネット接続ができなくなるというので無線LANでのインターネット接続をやめ現在は有線で接続しています。 私のPC環境 プロバイダ yahooBB モデムの種類 yahooBB torio1 ルーター I・Oデータ製 NP-BBRL   メールのアカウントの内容 メールアカウント pop.nifty.com メールサーバー  POP3  受信メール  pop.nifty.com 送信メール  smtp.nifty.com 接続 ローカルエリアネットワーク  詳細設定  サーバーのポート 送信メール 25 受信メール 110 となっています。 原因は何が考えられるでしょうか vistaはつい先日購入したばかりですが XPでは以前は送受信できていました。 ただ、心当たりとしては ルーターを現在のものに変更してからのような気がします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 送信ができなくなりました。

    昨日、突然、送信ができなくなりました。 インターネットやメールの受信は普通に行えます。 デスクトップとノートの2台あり、アカウントは合計4つ使用していますが、いずれも送信が不可能です。 2台ともWindows XP Home Edition SP2、メーラーはOutlookExpressです。 同じく2台とも、Norton Internet Security 2006を使用しています。 マンションで、鍵の掛かった盤室にルータがあり、各戸の下駄箱内にミニハブが設置され、2部屋にLANのジャックがあります。 システムの復元やセキュリティソフトの無効化、またメール発着信時のスキャンを止めるなど、 思いつくことは試してみましたが、改善されませんでした。 今朝、プロバイダのサポートに連絡し、言われるままに色々と設定を見直したもののやはり改善されず、 最終的には「セキュリティソフトが怪しいので、そちらに連絡してくれ」と言われました。 (「セキュリティソフトを無効にしても、内部的に無効になってないこともあり得ます。 とにかくこちら(プロバイダ側)の不具合ではないです」と言われました) それでシマンテックに電話して、これまた言われた通りに設定を見直しましたが送信は行えず、 最終的にInternet SecurityとSystem Worksをアンインストールしましたが、それでも送信できませんでした。 その後、たまたま同じマンションの友人と連絡がついたので、送信が可能かどうか調べてもらったところ、 同様に送信ができない事が判明しました。 友人宅もWin XP Home SP2と環境はほぼ同じですが、セキュリティソフトはウイルスバスターです。 その後、再びプロバイダに連絡し、上記のような内容を話したところ、 コマンドプロンプトにて何らかの確認を行ったのですが、結局は「原因が分からないので調査します」・・・との回答でした。 とりあえずは、連絡を待つしかないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • OUTLOOK EXPRESSでメールの送信ができない

    OUTLOOK EXPRESSでメールを送信しようとすると、 「タスク 'SMTP server name - 送受信中' はエラー (0x80042109) を報告しました : '送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'」 というエラーが出てメールの送信ができません。 ・受信は問題なし ・OUTLOOKで同じアカウントを作成し、試しましたが同じ状況。 ・2,3日前まではなんの問題もなく使えていた。 ・アカウントの設定(SMTP等)は間違っていない。 ・プロバイダはDION、無線LANで2台のPCを使用中 ・2台とも、同様のエラーとなる。 ・家の外のPC(友人宅)で同じアカウントの設定で試したところ、  送信は可能。 ・家のPCでもうひとつアカウントをとっており、そのアカウントでの  送信は可能。 ・エラーとなる家の2台のうち、1台はウィルス対策ソフトは  未インストール 上記のような状況です。 友人宅PCからは送信可能ということなのでアカウントに問題が あるとは思えません。 また、ウィルス対策ソフトを入れていない1台でもエラーになるので ファイアーウォールの問題でもなさそうです。 他のアカウントからは送信ができるので、かなり複雑な状況です。 まったくお手上げ状態なのですが、どなたかお分かりになる方が いらっしゃればご教示いただきたいと思います。

  • 送信できるが受信できない・・・。

     先週末よりインターネット(フレッツADSL)を始めた初心者で、使用しているパソコンは99年式NEC LaVieNXです。 友達数人に新しいアドレスからメールを送信したのですが、みんなから「メールは届いたけど、こっちから送ると戻ってくるよ。返信しても同じ」と言われました。 自分から自分宛に送信した時は受信できたので、理由がわかりません。 プロバイダーからのメールも受信できています。 過去の皆さんの投稿を見て、ツール→アカウント→プロパティ→「サーバーのタイムアウト」も右にずらし、全般の「メール準備及び~アカウントを含める」もチェックしましたが変わりません。 なお、InternetExplorerは6ServicePack1で、OutlookExpressも6です。 ウイルスチェックソフト・ファイアーウォールともにマカフィーです。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • メッセンジャーでファイル受信はできるが、ファイル送信ができません

    タイトルのままなのですが、友人にファイル送信ができません。ファイル受信は行えます。 ルータを組んでいるのですが、 一応ポート6891をTCPで開けてみたのですが、 それでも失敗してしまいます。 受信はできるのに、送信ができないというのが、 不思議です。

  • メール受信が出来ません

    OutlookExpressでフリーメールのアカウントを作って受信していますが、数日前から突然受信だけが出来なくなりました。 ネット接続は出来ていますし、送信も出来るのですが、テストメールを送っても受信だけがされず、エラーメッセージ等は全く有りません。 プロバイダのメールだけは送受信出来ていますが、フリーメール側の弊害とかは無いようです。 特に設定変更をした覚えは無いのですが、受信出来ていた日まで復元してみても駄目でした。 受信箱はそれ程貯まっていません。(送信済み等全て合わせると120通ぐらいですが) 環境は、WINXP、IE6.0、フレッツ広帯域で接続しています。 何かお心当たりあればご教授願いたく、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • "Error: -23016" により送信できません

    突然OutlookExpressの送信ができなくなりました。(受信はできます)以下のように表示されます。 --------------------------------------------- エラー アカウント"****@***"宛に送信できませんでした。 説明 接続に失敗しました Error: -23016 --------------------------------------------- 最初は設定に何の手も加えていませんでした。 送信できなくなってから修理する意味で、アカウントを入力し直したり、ファイルを入れ替えたりしてみたのですが、何も変わりません。環境は以下の通りです。 OutlookExpress:5.02 Mac OS:9.22 Macなので少数派かも知れませんが、お分かりの方よろしくお願いします。

  • Eメールの送信

    普段は家でケーブルTVを使ってインターネットしていますが 電話回線でも使いたいと思い FREECOMに入会しました 電話回線でIEやOutlookExpressでメールの受信は出来ますが OutlookExpress使っての送信ができず 受信者の一人がサーバーによって拒否されたため・・・ ・・・サーバーエラー553 0x800cc79とか0x800cc0とメッセージが出て メールが送れません ケーブルTVでOutlookExpressを使う設定のときは 電話回線では使えないのでしょうか 受信は出来るのですが なぜですか

  • 【Outlook Express】既定のアカウントで返信できない

    OutlookExpressでのトラブルです。 既出に似たような質問がありますが、解決に繋がらないので、再度、質問をあげさせてください。 メール返信時に送信者が「既定」以外になってしまう問題です。 まず、利用環境ですが、 WindowsXP OutlookExpress6.0 という組み合わせです。 メモリ、HDD空き容量に問題はありません。 メールアカウントは4つあり、(仮にA~Dとします)Aが「既定」のメールアカウントです。 PCをリプレイスして、データを移行した後、現象が起きています。 移行前の環境では、この問題は起こっていません。 アカウントは、インポート-エクスポートで行い、「既定」の設定もすんでいます。 トラブルの内容ですが、 OutlookExpressで、受信したメールに返信をしようとすると、送信者が「既定」のAアカウントではなく、Bアカウントになってしまいます。 CやDになることはありません。 この症状は、バックアップしたメールのみに起こっています。 セットアップ後、受信したメールでは、このような症状が起きません。 取り扱いに注意すればよいのですが、納得が行きません。 というか、あまり広めたくないメールアカウント(Bアカウント)で、送信をしてしまいました。 解決策ではなく、原因説明でもよいので、心当たりのあるかた、よろしくお願いします。 *他のメーラへの移行はできません。(Outlookを含む) *BアカウントのPopをダミーにすることもできません。 (他の理由があるためです) 条件が多くてすみません。

  • メールの受信

    現在2台のデスクトップPCをルーターに接続し、NTTレンタルモデムからADSL回線でインターネット接続が可能になっていますが、メールの受信が1台しかできません。送信は2台のPCから可能です。基本的に素人なのですが、何が問題なのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL