• 締切済み

コンジロームについて

コンジロームにかかり3日前にレーザーで取りました。私はもう何年も主人意外と性交渉はありません。主人は風俗に行ったようででもゴムをしたそうです。しかも口でしてもらう風俗です。主人に医者に行ってもらい検査したところ何の問題もないとのことです。どうして私がコンジロームになったのかわかりません。主人は何も問題ないということは性生活を開始しても大丈夫なのでしょうか?また私が独身時代にお付き合いしていた人からこの病気をもらいずっと何年も潜伏していて今でてきたということもあるのですか?再発する可能性はこの先ずっとありますか? また子宮ガンの可能性ですがよい方向にとらえると1年に1回検査をするということである意味いつも注意しているのでガンになっても早期治療できるという考え方もあるのですがこの病気にかかってない人でも子宮ガンになる可能性はあるのですか?この病気にかかった人だけ可能性があるのですか?また子宮ガンだけでなく卵巣ガンとかになる可能性もたかまるのですか?なんだかガンはすごくこわいです。教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.4

No.3です。 水イボとは全く関係の無いウイルスです。

  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.3

陰部に生じた物を尖圭コンジローマといいますが、前回答者からも書かれているようにヒト乳頭腫ウイルスによる感染症です。感染症ではありますが接触により感染するものなので普通は性行為により感染することが多くなります。 しかし、よく手、足にできるイボもヒト乳頭腫ウイルスで発症するわけですから、性行為以外でも尖圭コンジローマが発症する可能性もありえると思います。 このウイルスについて最近研究が進み、種々な型があることが分かり、現在では80型以上あると言われています。尖圭コンジローマの場合は6型や11型が認められています。 さて質問者ご自身も述べておられますが、子宮頚癌との関連性は昔からよく言われていたことです。しかし、この型の分類が進んで検討してみますと、癌と関連性の高い物は、16型18型だということが分かってきました.確かに子宮頚癌の組織からこのウイルスが多く90%)見つかっていますが、正常な子宮頚部からも16,18型は10%程度見つかっていることから、ヒト乳頭腫ウイルスに感染しただけで、子宮頚癌になるわけではないと考えられています。子宮体癌や卵巣癌との関連性はさらに少ないと考えられています。 臨床的につまり眼で見た感じでは、男性ならば焼き残しが有るかどうかは意外に分かりやすいのですが女性の場合は案外分りにくいものなので、今回の治療が効いたかどうかは今の段階では不明としか言えません。 今はどうして発症したかどうかを考えるよりもご主人に移さないようにすることが大事です。

moouneru
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。子供が水イボになっていていつも薬を塗ってあげていました。その手からHPVに感染した可能性もあるということですか?水イボも同じウィルスなのでしょうか?

noname#9670
noname#9670
回答No.2

コンジローマは通常STD(性病)と分類されていますが、それが全てではありません。というのもコンジローマはウイルス感染なのですが、保菌者と性的な関係を持っていなくても、ご自身が体調が悪かったり、不衛生にしていたりetc理由で発症します。 簡単に言えばコンジローマのウイルス(HPV)は極端な話、誰でも持っているが、健康人はそれらを持ちつつも跳ね除けてしまいますが、体調が悪い人などは跳ね除ける事ができず性器に発症してしまうという事です。 ご主人様と性生活をはじめて良いかと言う質問ですが、ご主人様はDrからOKという返事をもらったのでしょうか?OKでしたら性生活楽しんでください。また >独身時代にお付き合いしていた人からこの病気をもらいずっと何年も潜伏していて今でてきたということもあるのですか この問いに関しましては独身時代つまりご主人様以外の方とSEXしてどのくらい時間がたっているのかが問題になりますが、既にレーザー焼却されているのであれば問題ありません。 再発する可能性に関しては、約半年から1年見てください。レーザーで焼却されたようですが、Drの技量に左右されます。取り残しがあれば再燃します。そういった意味でも女性はご自身の性器を観難いので、ご主人様との性生活のとき確認してもらってください。 ガンに関しましては下記の方が詳しく記載されていますので割愛させていただきます。個人的には関係なしという意見です。 たかがコンジローマです。 ちなみに私は2回焼きました。つまり再発か再燃ですね。もちろん不特定の性行為はありません。上記文章は泌尿器のDrから教えてもらいました。 *再発(取りきっていたにもかかわらず、取れてなく再度発症) *再燃(全てとりきるのが困難で、病巣を一部残し、それが再度発症) 言葉の意味の注釈です。 では

moouneru
質問者

お礼

>簡単に言えばコンジローマのウイルス(HPV)は極端な話、誰でも持っているが 性経験がなくても持っているのですか?

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

こんにちは。 私はコンジローマ自体にはかかったことがありませんが、 諸々の婦人科系疾患があり、 頚ガンの検査頻度を増やしている者です。 経験上でわかる範囲のみ、回答させていただきます。 コンジローマは、 HPV(ヒトパピローマウイルス)に感染して起きるSTDですね。 そして、子宮頚ガンは、HPV感染者に多いです。 (おおまかには、「子宮体ガン」とは別と考えてください) まだ子宮頚ガン発症とHPV感染との、 具体的な因果関係はハッキリしていないそうです。 しかし実情として、 子宮頚ガン患者の多くが、HPVに感染しているようです。 つまり、 「HPVに感染したら絶対に子宮頚ガンになるというわけではないが、  子宮頚ガンを、より注意して観察する必要がある」 ということですね。 ご主人と質問者様のお二方にいま一度確認していただきたいのですが、 ウイルスの検査をするとき、 ウイルスそのものの存在を検出するものと、 ウイルスに対する抗体を検出するものがあります。 前者で検出された場合、 症状が治まっていても、また再発することもあります。 いっぽう、 後者では、 もうウイルスは死滅している場合でも検出されます。 (抗体はしばらく残るので) 前者でも後者でも、 検出されたということはウイルスが存在した(存在する)ことにはかわりないです。 検出されなかった場合、 前者だけでは感染歴はわかりませんね。 質問者様はいま、ややパニック気味のようにも思えます。 パニックのときに、一般論や一般情報ばかりを集めると、 余計に不安になってしまいますよ。 (とはいえ知りたくてしょうがないお気持ちもお察しします) あくまで情報は情報ですから、 それがまるごとすべて自分にあてはまるとは考えないようにしてください。 心配なときは負の情報ばかり信じてしまうし、 「そんなはずはない」と思い込んでいるときは、 肯定的な情報ばかり集めてしまいます。 自分の体は自分だけのものです。 情報に惑わされぬよう、 医師と相談したり自分の意志で検査を受けたりして、 今後の生活を送ってください。 それでは、お大事に。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにパニック状態です。少し落ち着いて情報を整理しないといけませんね。

関連するQ&A

  • コンジローマについて

    はじめて質問させていただきます。 このたび主人がコンジローマになり、レーザー手術しました。 我が家には生後10カ月になる子供がおり、主人とは妊娠が分かってからの1年半性行為を行っておりません。 ただ、3年前に私がコンジローマになってその時は同じくレーザー手術をしました。その後、私自身は再発はありません。ちなみに私は主人と付き合うまで4年以上性行為をしていなくて、つきあって半年後に罹ったのでおそらく主人からうつったのだと思います。 コンジローマの潜伏期間は2か月から8か月といわれているそうですが、この間に私とは性行為を行っていないので、主人は他の方からもらったのでしょうか?それとも、気づいたのが1か月ほど前らしいのでそれまでに感染していたが、発症するまで1年以上かかったということでしょうか? あと次の妊娠を考えていたのですが、再び性行為を行うまでにどれくらい待った方がよいのでしょうか? 教えていただけれると嬉しいです。

  • 3年前から再発したことがないコンジローマについて

    非常に悩んでいるので、教えてください。 私は約3年前に、以前の彼氏と別れた際、コンジローマをうつされました。 すぐに気付いたため、早期に焼く手術で除去し、それ以来、一度も再発もしていません。 HPVウィルスは消えないと聞いたことがあるし、怖いので毎年子宮ガン検査はかかず受け、定期的に産婦人科も通っています。 現在、今年結婚したばかりの主人と暮らしていますが、先日、主人の亀頭の裏に1つだけ、3ミリ弱の白いようなピンクのようなできたてのニキビのようなものをみてしまいました。 先はとがっていなく、柔らかい感じでしたが、できものをみると過去の苦い経験から、コンジローマでは?と思ってしまいました。 1つだけで、まだとがってないだけのコンジローマなのか、まじまじと見れませんでしたが、主人には過去のコンジローマ経験は死んでも言えないので悩んでいます。 主人とはコンジローマを治療し、1年以上たってから出会い、今まで性器にできものはみたことありません。 コンジローマがなくなって、約3年ですが、体内にウィルスがのこっていて、それが主人に移り、今頃コンジローマができるということはあるんでしょうか? ちなみに私には、依然、イボやできものは見当たりません。 ご存知のかた教えてください。

  • コンジローマについて

    2年前に子宮頸癌になり子宮全摘していて経過観察中でした。 3月に組織検査で軽度異形成の疑いと言われ、7月に再び再検査した結果、悪性ではなくコンジローマというイボでしたと言われました。 感染経路を医師に聞くと性行為と言われて、治療は膣内なので焼くことになるけど、どこにあるか内診ではわからず、内診で見た限り綺麗な状態なので様子を見ましょうとなり帰ってきました。再発の心配ばかりしていたので良性と分かりホッとしていたのですが思い出したようにコンジローマを調べてみると性病の一種と分かり感染経路が心配になりました。現在付き合っている彼がいますが、昨年の9月から付き合い始めました。3月の検査で異常があったのでその時にはイボがあったのだと思いますがその前に組織検査をしたのは彼と付き合う前で異常はありませんでした。彼からの感染なのでしょうか?それとももともと子宮頸癌になったHPVウィルスが完全に消えてなくて発症したのでしょうか? 手術以降彼以外と性行為はありません。 彼には子宮頸癌のことは伝えていましたが、今度会ったらコンジローマのことを話すつもりです。

  • コンジローマ、菌が無くても再発?

    一年前にコンジローマにかかり、レーザーで切りました。 ブツブツも無くなり細胞診でも菌が無くなり、その後も定期健診として3ヶ月に一度ペースで、子宮頸管分泌物の検査と診察をしてもらって再発していないか診てもらっています。 ずっと何事もなく、もうそろそろ完治と考えても良いのかなぁと思っていたころ、大陰唇にブツブツが2つできました。 再度子宮頸管分泌物の検査と子宮がん検査をしましたがいずれも陰性でしたし、パートナー側の問題もありません。 菌が存在して無くても「再発」ってことがあるのでしょうか? 先生は「新たに誰かに移されたというものではなくて、自分の体の中の菌が消えてなくて、抵抗力が弱ったときなどにブリ返して出てくる」との説明でしたが、それだと一生コンジローマが完治することは無いのでしょうか? 詳しいかた、わかりやすく教えていただけたらうれしいです。

  • コンジロームと子宮癌について

    私は一年くらいまえにコンジロームになり、治療しました。 ところで、コンジロームは子宮癌の原因になるとも聞きました。 そして、子宮癌検診を受けましたが、大丈夫でした。 しかし、定期的に子宮癌検診を受け続けたほうがいいのでしょうか? コンジロームになった人は絶対に子宮癌になるのでしょうか? 知っている方いっらっしゃいましたらお願い致します。

  • コンジロームの感染

    コンジロームに感染し切除しました。私はここ何年も主人意外と性交渉はありません。主人に検査してもらったところ主人は異常なしという結果でした。なんだか納得がいきません。どうして私はコンジロームになったのでしょうか?(今回初めてなりました。)また私的には主人から移されたと思っているので(風俗あり)またコンジロームが出来るのが怖いので性生活は怖いです。でも主人は病院で異常なしといわれた為、再開したくて仕方ないようです。どうしたらいいのですか?また膣の中にできることもあると聞いたのですが産婦人科ではそんなに膣の中までみてくれていないように感じたのですが大丈夫なんでしょうか?オリモノ検査したのですがその時見てるのですか?膣の中ってどのようにしてみているのですか?オリモノ検査でなんか器具をいれていましたがそれで見えるのですか?質問ばかりですみません。もう一つあるのですが切除後ゲンタシン軟膏もらいました。これは傷口の消毒だけでなくコンジロームの菌のための薬でもあるのですか?もう2週間以上たちますが傷口がおしっこをするとしみるのですがいいのですか?(1週間前、みてもらったらまだ軟膏はぬるようにといわれ傷は後1週間くらいで治るといわれました。)

  • コンジローマの感染原因について・・。

    コンジローマの感染原因についてとても悩んでいます・・。半年くらい前からデキモノのようなモノができたのでとても心配になってしまい(妊娠も希望しているので)婦人科で診てもらった所、コンジローマでした・・。ネットで色々調べたのですが原因は主に性行為と書いてありこれまたショックでした・・・。私は主人と結婚して3年たちます。私は結婚してからは他の男性と性交渉は持っていないので主人が原因??と申し訳ないのですが常に考えてしまいます。主人にはそういった症状がないのですが私の体の事情を話し、泌尿器科へ受診してもらいました。主人が診てもらった先生によると、奥様(私)の抵抗力が弱っていたりストレスが溜まっていた為に感染したのでは?との回答だったそうです。ストレスが溜まっていたり抵抗力がない時期だとコンジローマにかかる事があるのでしょうか?ネットで見る限りでは原因は性行為でと書いてありますし・・・。男性ですので風俗などに行ったりして(仕方ない事ですが)そこから感染したのではと考えてしまいます。ちょうどコンジローマの潜伏期間中くらいに主人がEDになってしまったし。男性は感染していても症状が出ない場合もあるみたいなのでもし私が完治したとしても再発してしまったらピンポン感染してしまうし。1年前に私は妊娠して6ヶ月目で赤ちゃんがダメになってしまったので性病にかかっていたら不妊になるのではないかと毎日憂鬱です(>_<)ネガティブに考え過ぎかもしれませんがご回答お願い致します。(読みにくい文章でごめんなさい)

  • コンジローマについて悩んでます

    私は昔コンジローマに感染した事があります(何故か肛門でした) それで肛門科で診断されて、不安だったので婦人科に行ったのですが、イボができてないし、感染してる様子がなくて、子宮にウィルスがいるかけい癌検査と一緒にしましたがウィルスがありませんでした。 それで、コンジローマぽくないけどちょっと腫れてた膨らみがあった(外陰部です)のでそこを切除して検査したら、HPVウィルスがでたので、次は子宮から細胞をとりHPVの種類を調べる検査をしました。その結果何型も検出されませんでした。 これは陰部の表面には感染していたけど、中(子宮けい部)には何も感染してなかったって事ですよね? イボも婦人科系の場所にはできてません。肛門は何回かできたり治ったりです。 何年か前の話しですが、その後今まで何回か子宮けい癌検査をしてますが、IIaで異常はありません。 色々聞かなかった私が悪かったのですが、今さら不安になったのでわかる範囲で教えて下さい。 コンジローマに感染した時、HPVを調べたのは、コンジローマにかかってるんだから、ハイリスク型も感染してる可能性があるから調べるって事ですよね? 後、表面にHPVのハイリスク型が子宮けい部じゃなくて、外陰部に感染する事はありますか? 外陰部を検査した時は型まで調べなかったので、コンジローマかはハッキリしてません。 切除した部分もハッキリイボって感じではなくて、腫れてただけの可能性もあるかもしれないです。 コンジローマだったなら大丈夫ですが、ハイリスク型だったら不安なので…

  • HPV コンジローマ。

    不安です。 HPV コンジローマについて詳しい方教えて下さい。 約2年前に子宮けい癌(上皮ない癌)で円錐切除術をしました。経過は良好です。 この癌の検査の時にHPVの種類の検査もしました。 先生は「やっぱりいたね~ 悪いのが2つもいたよ~。」と 何型かは教えてはくれませんでした。ちらっと見えたのは、11型16型31型と見えました(他にも沢山数字が書いてあり、実際は定かではありません。パソコンです。) 先生は「まぁ誰にでもくっつくウィルスだし、今回切除することでほとんど取れるだろうし、後は自然駆除出来るよ。」 私は10年以上前にコンジローマになり治療しました。 肛門付近にカサカサしたものが沢山出来て、レーザーなどで半年くらいかけて治療しました。 当時の彼には移ってはいませんでした。 それから、数年違う人ともお付き合いして関係を持ちましたが特に異常はありませんでした。もちろん私にもそれらしい症状もありませんでした。(ピル服用の為、ゴムなしです。) 今現在、四年お付き合いしている彼にも異常はありません。 質問したいのは けい癌の時に調べた、HPVの型の11型はコンジローマのウィルスですよね?10年以上経った今も尚私の中にいると言う事なんですか? だとしたら関係を持った相手にも移り症状が出てもおかしくないですよね? 私的には性器の周りに小さなブツブツがあるようにも思えるのですが実際はよく見えないのです、もしコンジローマが再発していたら、けい癌検査で何回も内診しているし、手術までしているのでコンジローマが奥の方にあったとしても先生が気付いてくれますよね?? 私のコンジローマは完治していないのでしょうか? ちなみにHPVウィルスは1つだけじゃなくて、何種類も同時感染するんですか??

  • 風俗 コンジローマ

    風俗嬢として働いてますが、初めて尖形コンジローマになってしまいました。 幸い初期段階で発見でき、うまくいけば3週間以内で治ると思います。 ただ、やっかいなのはデキモノが消えてもウィルスは死なず、再発の可能性もあることです。 本来なら当分、性交渉を控えるべきですが、長期間仕事を休めません。 とりあえず治療が終わったら少しずつ出勤しようと思ってます。 お店の人は、過去にコンジローマになった女の子はいない、と言ってましたが、多分申告してないだけだと思います…。 みんな治らないまま働いてるのかな…。 現役の方、もしくは過去に働いていた方で、このやっかいな病気になった人達は、どう対処されてましたか?

専門家に質問してみよう