• ベストアンサー

東京や埼玉にチャンポン売ってますか?

タイトルの通りなんですが お祝いを頂いた埼玉の知り合いにお礼を送りたいんですが いつも、ありきたりの明太子やラーメン等なので たまには、珍しい(埼玉じゃ)物をと思っています。 前にテレビで関東の人が「チャンポンって何?」って言っていたので チャンポンや皿うどん(パリパリの揚麺)他にゆず胡椒(赤と青)とか は、どうかな?と思っています。 九州ではどこのスーパーでも売っているんですが 埼玉近辺で売っていますか? 他にお勧めがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

東京在住です。 ちゃんぽんや、皿うどん、我が家では普通に食しています。 かなり前から(少なくとも10年以上)スーパーの棚に生ラーメンと同じ形態で、麺とスープのセットになった物が並んでいます。 また、日水等がなべで温めるだけの冷凍食品として販売しています。 http://www.nissui.co.jp/product/popup/18.html http://www.nissui.co.jp/product/popup/20.html カップ麺化した物もありますし、コンピニの冷凍食品コーナーには、アルミ製の簡易鍋に入った、そのまま温めるだけでOKの物もあります。 全国展開している以下のような店もありますし、なじみが薄い食品ではないと思います。 http://www.ringerhut.co.jp/ ゆず胡椒は、青はごく普通にスーパーでも手に入ります。 が、赤はたま~に(九州フェアを実施した時等)しか見かけません。 東京、埼玉あたりの首都近郊ですと、ほぼ全国の食材が手に入りますので、珍しい物とか難しいかも。 でも、どこででも手に入る物でも「本場でしか手に入らない、手に入れ難い逸品」っありますよね。 全国に出荷している物って、大量生産品になってしまいますので、「少量を手塩にかけて」って製品には敵わない所があります。 明太子とか、こちらで簡単に入手出来る物と、九州在住のいとこがこちらに来た際にお土産にくれる物とはまるで風味が違ったりしますし。 明太でも、九州ラーメンでも、ちゃんぽんでもそちらでしか手に入らない逸品であれば、どなたにも喜ばれると思いますよ。

tototo49
質問者

お礼

ゆず胡椒も売ってるんですか! 残念~ 明太子も有名な所は全国展開してるしなぁ では、九州で手作りしてる名産品にしようかな~ ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

うちの近所(関東)では普通に冷凍食品のコーナーにチャンポンが売ってあります。 具も入っています。 普通にスーパーの棚にもチャンポンの乾麺や袋に入った生麺も売ってありますが、麺とスープだけです。 それじゃあチャンポンのおいしさは味わえません。 ブタ肉、キャベツ、竹輪、カマボコ、アサリ、時にはエビがミックスされてどーんと上に乗っていてこそ 「うまい」なのです。 冷凍食品の具沢山は本場の店で出すような具沢山には劣りますが、関東近辺のラーメン屋が出すようなチャンポン麺(細くてシコシコ感がない)に比べれば、冷凍食品の麺の方が本場に近い というか本物と区別がつきません。 従って冷凍食品コーナーの具沢山チャンポンをお勧めします。 あ、コンビにでもチャンポン売ってありました。 あれもgoodです。 アルミの鍋つきで、コンロでぐつぐつ加熱したら出来上がるもので、お手軽で本場の味です。

tototo49
質問者

お礼

結構売ってるみたいなので チョット違うものを検討してみます~ 具が山盛りじゃないとチャンポンじゃないですねぇ~ 今度私も冷凍チャンポン食べてみます~ ありがとございました

回答No.6

長崎チャンポンリンガーハットという、お店が埼玉にもあると思います。 ここは、結構ちゃんとした(本場同様の)チャンポンや皿うどんを出しています。 お持ち帰りもありますので、安直ですが、これで良いのではないかと思いますが? 私はここの餃子がお気に入りです。

参考URL:
http://www.ringerhut.co.jp/
tototo49
質問者

お礼

リンガーハットは九州には、あっちこっちにありますよ 私は餃子と太麺皿うどんがお気に入りです チョット違うものを検討してみます~ ありがとうございました

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.5

首都圏に居たら、産直でなんでも手に入ってしまうのではないでしょうか。 チャンポンは、リンガーハットという長崎チャンポン専門の大型チェーン店があります。 いま、関東では絶対に手に入らないものといえば・・・それはカルビーの「さつまりこ」。 全国販売の予定だったのに、関東だけ発売中止になりました。 私は名古屋の友人に送ってもらいましたよ。 既に終売になっている地域もありますし、 九州地方でも3月上旬で終売になります。

tototo49
質問者

お礼

お~!サツマリコ ドラックストアでワゴンセール2個で100円!! やってたんで昨日食べましたよ~ リンガーハットは九州には、あっちこっちにあります チョット違うものを検討してみます~ ありがとうございました

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.4

銀座に「吉宗(よっそう)」って長崎料理のお店があります。 そこに皿うどん麺(長崎直送)がありました。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~yossou/
tototo49
質問者

お礼

結構メジャーだったんですね 違うものを検討してみます~ ありがとうございました

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

実家が埼玉、勤務先が東京、住まいが千葉の者です。 「チャンポン」と「皿うどん」はスーパーで売っています。(種類は少ないです。) ただ、本場の味と同じかどうかはわかりません。 地元の人からしたら、「こんなのチャンポンじゃない!!」と言われるかもしれません。 本場ものでこれは、というお勧めがあるのなら(そこのお店でしか買えないとか)、差し上げても喜んでいただけると思います。 「ゆず胡椒」は私の行くスーパーには売っていません。 デパートの地下に、各地の名産食品が集めてあるコーナーがあり、そこでは売られていました。 私は、友人からお土産にいただき、初めて使ってみましたが、気に入ったので探した結果、デパートで見つけて買っている次第です。 あまりポピュラーではないと思うので、喜んでいただけると思いますよ。

tototo49
質問者

お礼

チャンポン売ってるんですね~ グッチさんがよくテレビでつかってるのでどうかなぁと 思ったんですが、ゆず胡椒は珍しいのかな~ もういちど考えてみます~ ありがとうございました

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 スーパーに「ちゃんぽん麺」とかそういった類のものは、売っています。  でも、それは九州で売っている本場のものではなくて、手軽にたべられるように売っているだけなので、やっぱり本場のものは喜ばれると思いますよ。

tototo49
質問者

お礼

売ってるんですね・・チョット残念 九州に売ってるスーパーの物も手軽に食べられる物なので お土産用のチョット高い物にしようかなぁ~ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 長崎で美味しい「ちゃんぽん」は?

    週末に長崎に遊びに行くのですが、美味しい「ちゃんぽん」と言えばどこですか? 普通のちゃんぽんだけでなく皿うどんも固麺・細麺が食べられる店がいいです。 また他に、食べるべき郷土料理の店はありますか? 卓袱料理は食べるつもりですが。

  • 長崎ちゃんぽん

    東京都、埼玉県南でおいしい長崎ちゃんぽん、パリパリ皿うどんの店を探しています。 お勧めのお店ありましたら、よろしくお願いします。

  • 長崎市内のあんかけちゃんぽん麺皿うどん

    長崎市内で太麺の皿うどんが食べたいと思っています。 それもパリパリ麺ではなく太麺(ちゃんぽん麺)で、 トロっとしたあんがかかっているものが食べたくて。 昔佐世保の方では食べたのですが、 長崎市内の店を検索して太麺皿うどんがあっても スープで煮焼きしたようなあんがかかっていないタイプしか見つからなくて。 もしそういった店をご存知でしたら教えてください!

  • 九州名物で一押しと言えば

    九州名物で一押しと言えば、どんな物を思い浮かべますか? とりあえず、思いつくところでは…… 博多ラーメン、これは細麺が苦手。スープは美味しいんですが。 モツ鍋、これは旨いですね。水炊きも凄く美味しいです。 長崎チャンポン。これも美味しいんですが、皿うどんは苦手。 辛子レンコンは、辛すぎ~ 馬刺は、タテガミがすっごく美味しいです。 焼酎も美味しいのは分かりますが、今一ピンときません。 みなさんの一押しを教えてください。

  • 福岡市/近郊の「皿うどん」のおいしい店を教えてください

    福岡で皿うどんといえば、細い揚げ麺にあんをかけてあるタイプか、焼きうどんのような炒めてあるタイプが多いのですが、私はチャンポン麺にあんをかけてあるタイプ(太麺)が好きです。(福岡のリンガーハットでいう太麺皿うどんのことです)このタイプの皿うどんのおいしいお店をご存じの方、教えてください。博多駅の近くにあった「吉宗(本店長崎)」がなくなって、代わりの店を探しているのですがなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • ご当地麺おしえて

    ご当地麺を1つ教えてください。 ラーメンでも焼きそばでもうどんでもいいです。 例)長崎ちゃんぽん みんなでいくついけるでしょうか。

  • 長崎皿うどんは揚げそば?

     長崎には一度しか行ったことがないのですが、そのとき食べた「皿うどん」は、少し太めのチャンポンの麺を塩味で炒めた感じのもので、とても気に入りました。  しかし関東では皿うどんと称するものは「揚げそば」に八宝菜のようなものが乗っているように思います。最近ある「長崎ファミレス」の目玉商品がやはり「揚げそば」でした。どちらが本物でしょうか?  チャンポンも「あんかけそば」が出て来た店も有ります。

  • オススメのインスタントラーメン(袋入り5食)

    最近のインスタントラーメンは美味しいですね。3日に1回は麺を食べてますが、ラーメン率が一番高いです。涼しくなるとよけいに食べたくなるような。ここ最近のお気に入りはラ○の味噌醤油はなんとなくメンマのにおいで、あんまり。豚骨も新しくでたし。どん兵○のうどんも美味しいけど、揚げはいまいち。去年はチャンポンばっかり食べてた。どこのも美味しいけど、お気に入りは、マルタ○。好みは太麺タイプ。マルちゃ○正麺はちょっと細過ぎて。うどん、カレーうどんがでたから気になるところ。どこかオススメはありますか?14日迄です。

  • 長崎市内のちゃんぽんと皿うどん

    今度の三連休で長崎へ旅行に行きます。 そこで長崎市内で美味しいちゃんぽんと皿うどん、またはその他の名物で美味しいお店を紹介していただけませんでしょうか? 2日目、3日目ははレンタカーを借りて、島原や平戸、佐世保などまわる予定です。 そこでもお勧めのお店がございましたらご紹介よろしくお願い致します。

  • みなさんの、やみつきな料理は何でしょうか ?

    個人的には塩分を控えないといけないので、チャンポンやラーメン・うどん これは意識して食べないようにしています。 たまたま作った「皿うどん」今はこれにはまっています(笑) 簡単なので週に2度ほど作っています。 さて、ここで質問です。 簡単に作れて、はまった料理はありますか ? 皿うどん https://cookpad.com/recipe/4907307 やみつききゅうり https://cookpad.com/recipe/1029233

専門家に質問してみよう