• ベストアンサー

全自動洗濯機の異常

全自動洗濯機が 突然 「洗う」でストップし,次のステップ「すすぐ」「脱水」に進まなくなりました。 電源を切って,再度電源を入れると,「洗う」まではできるのですがそのさきがストップしてしまいます。 ですから,水も排出されません。 以前は,蓋を開けたら,回転が,止まってしまったのですが,今は蓋を開けても回っています。({洗う」のみ) 考えられる原因は,テイッシュを,一緒に洗ってしまい,どろどろの紙粘土シチュー状態になって島田のでどこか排水が詰まってしまったのではないかと思います。でも。直しようがないのです。 どこかにリセットボタンとかないのでしょうか? 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • face
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

こんにちは。 排水されずに蓋を開けても回っているんですよね。 それは排水弁の機構が動かないようですね。 全自動洗濯機は排水弁と、回転を止めるブレーキが、モーターや電磁弁などで同時に動くようになっています。 最近のタイプはモーターを使っていますが、昔は電磁弁を使っていました。 この症状はSH社やSA社、M社などの洗濯機でモーターを使っているタイプで最近よく見られます。 最終的にはその部品を交換しなければなりませんが、 一時的に使うようにすることもできます。 (ただし、一時的にも治らない場合もありますので、あしからず・・・) まず、電源コンセントを抜いて、しばらくしてから(10秒ぐらい)もう一度差して下さい。 最近の電化製品はマイコンを多用していますので、電気的なショックで動作不良を起こすことがまれにあります。その時は上記の作業をすることで治ることもあります。 次に電源ボタンをONにして、「脱水のみ」の単独運転をしてみてください。 スタートとストップを何度か繰り返してみて下さい。スタートボタンを5秒間隔ぐらいで、続けて押すことにより復活することもあります。(これで動くことがよくあります)。 これで動かない場合は、一時的に治すのは無理かな・・・。 そのほか、排水弁の機構以外に、洗濯機全体をコントロールする基板が悪い場合もあります。 一時的に治ったとしても、電気屋さんに見てもらうことをおすすめします。

akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく 電源コンセントを抜いてみます。 うまく治りますように・・・。 祈りながらやってみます。 なんだか、電気洗濯機といえども,アナログ的な感じですねぇ。 修理をお願いすれば良いのでしょうが, そうすると,うちの場合 洗濯機の周りをかたずけるのが大変なんです。棚とか,もういろいろ置いてあって・・・。 考えただけでも,ぞーっとして・・・。 でも,今回治っても,そのうち電気屋さんに見てもらいますね。 希望を持って,今から,ともかくトライしてみます! いざ!

その他の回答 (2)

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.3

私も枕をネットに入れて洗ったことがあります。 ネットに入れていたのにネットごと破れて 洗濯機の中がソバガラだらけに! そりゃあティッシュどころの騒ぎではないですけど。 早速メーカーに電話したら、修理の人が来てくれました。 そのとき見たのは 中のドラムを外して、丁寧に中の方まで掃除していました。 傷ついたみたいで部品も交換していました。 でも、ドラムを外すのは特殊な長ーいドライバーだったので 素人がやらない方が良いですよね。重いし。 やっぱり、メーカーに電話するのが確実です。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

洗濯機が停止したとき、エラー表示されていることはありませんか?そのエラー表示の意味は取扱説明書には何と書いてありますか? 蓋を開けてもまわっているという状態は壊れているのではないでしょうか? 全自動モードにして「洗う」しか機能しないんですよね?手動で「洗う」「すすぐ」「脱水」の各パラメータ(時間)を設定しても「洗う」しか動かないんですよね? だとしたら修理です。購入したお店か、最寄りのメーカーのサービスステーションに電話してサービスマンに来てもらうしかないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 洗濯機どのメーカー

    洗濯機を近々買い替える予定です。 お使いの各メーカーの洗濯機について教えていただきたいのですが 脱水途中でストップしたとき回転がすぐに止りますか? 今5年くらいまえの日立を使っているのですが 脱水が始まると蓋にロックがかかり 完全に止まるまで開けることができません。それもかなり時間がかかるのです。 以前使っていたものは 途中でも蓋をあけると 即回転が止りました。 安全対策のためのロックだとは思うのですが 急ぐ時や ニットなど水気を切るためにほんちょっと脱水をかけたいとき等にとても不便です。 メーカーによって違うのか新しさで違うのかわからないので 次にどのメーカーを使うか 迷っています。 お使いの洗濯機の具合を教えていただけると嬉しいです。

  • 洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

    やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。

  • 全自動洗濯機で給水時に排水されるトラブル

    25年前の三洋電機の全自動洗濯機の給水時に排水され水が溜まらないトラブルです。 確認した事項 (1) 手動(洗濯モード)にしてスタートさせても、給水するが、そのまま排水されて、水が溜まらない。 (2) 手動(洗濯モード)にしてストップ状態でバケツで水を入れた時は排水されずに水は溜まる。 (3) (2)の方法でバケツで水を溜めてから、手動(洗濯)にしてスタートさせると、水は排水されず   洗濯は正常に出来る。 (4) 次に手動で(すすぎモード)にてスタートでは給水するが洗濯時と同じに排水され水が溜まらない。    従って水が溜まらないのですすぎ洗いが出来ない。 (5) 手動(脱水モード)では、スタートで、脱水され排水されるので、正常に脱水できる。   思うに、ストップ時は排水弁が閉じて、外からバケツで水を入れて溜めることが出来るが、   スタート時には、給水されるが、排水弁が開き水が溜められないような感じです。  どのような故障が考えられるでしょうか?  

  • 洗濯機が動かない

    4年間使用している洗濯機が動かなくなりました。 全く動かない訳ではなく、電源をいれメニューを選択し水が出るところまでは通常通り動きます。 ただ、いざ洗い始めようとするとエラー音が出て動きません。蓋がずれているとか、そういう訳ではないようです。 洗いだけかと思ったらすすぎや脱水も無理なようです。 ただ、排水は可能です。 スペックをメモしたものを忘れてしまい、細かな情報が今は分かりません…。すみません。 ただ、この状態は修理なのか買い替えなのか、それともすぐに直るものなのかだけでも知りたいので、お答えお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機が脱水モードにならない

    sanyo asw-y50f 古い全自動洗濯機が壊れました。洗い、排水は順調ですが排水が終わっても脱水回転しないのです。蓋スイッチ、洗濯物偏り、本体傾斜、排水口詰まり等は点検済 です。 半年前まで排水完了後約5秒で脱水回転が始まりましたが、その回転始まりが 10分、20分と毎月遅くなり今では数時間後でも脱水回転しなくなりまし。 本体底部から6mm径のビニール管が上面パネルの水位検知センサー(?)向けに延びています。管の詰まり、破れはありません。センサーは3本線でプリント基板に配線されていますが、その回路は不明です。このセンサーは感圧スイッチ構造とかに なっていますか。そのスイッチ壊れなら 1回路2接点手動で代用できませんか。 配線図にあるトルクモーターは何用でしょうか、排水弁駆動用でこの機構が不調なのでしょうか。 症状が突発でなく 漸進的なのに何かヒントがないでしょうか。 修理法教えて頂けたら嬉しいです。

  • 洗濯機の故障?

    洗濯機を3年前に購入。 一度も壊れたことないのですが、 今回初めて壊れました。 まず、45L設定で回すと 脱水モードまでいかず、洗濯機が ふた開いてますよという知らせ?音がなり、 試しに34L設定で試すと、 普通に動いたので気にせず修理に出しませんでした。 ところが1ヶ月過ぎたある日、 34L設定で動かしてると、 脱水してるとき、ものすごい異常な音(回転音)がし、 緊急停止しました。 どこかに異常があるのか、確認しましたが、 機械音痴なわたしには見つけることが 出来ず、修理に出すより買ったほうがいいと 聞いたので、買い替えようとは思うんですが、 排水口の詰まりで、洗濯機が異常を起こしたのか、(もしそれが原因なら買い替えても意味ないと思い) それとも洗濯機自体がおかしくなったのか、(それが原因ならすぐ買い換えたいのですが) どなたか分かる方いますか?

  • パナソニック洗濯機のエラー

    パナソニックのNA-F60B7という洗濯機を使っているのですが、槽洗浄中にU-19のエラーが出てしまいました。排水ホースを綺麗にし再度フタを閉めたのですがまたエラーが出てしまいました。(脱水エラーらしいのですが洗濯槽の中には水がありません。) どなたか対処法わかるかたアドバイスお願いします。

  • 洗濯機の水を排出したい

    ご覧いただきありがとうございます。 洗濯機が故障してしまい、すすぎと脱水メニューができない状態です。 洗濯の途中で故障してしまい、水が中に溜まったままなので排出したいです。 バケツを使って手動で水を出すことも考えましたが、少し大変だなと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか? 洗濯機の故障内容は、ふたが閉まっていることを認識できず、ふたを閉めないとできないメニューに進めないことです。 ふたを閉めたことを感知するセンサーを、自分で修理する方法も調べましたが、ド素人の自分には難しく諦めています。

  • 洗濯機の故障?

    おとといナショナルの洗濯機NA-FV500を買って使い始めたのですが、2回目にして異常が発生しました。 脱水中にU12(ふたが開いている)というエラーが出たのです。 しかし、中にあるふたも外のふたもしっかりと閉まっています。 電源を切り、何回かふたを閉め直して、やり直してみてもダメでした。 説明書には、対処法は「ふたを閉めてください」としか書かれていませんが、何か原因に心当たりがあったら教えてください。 お願いします。

  • 全自動洗濯機の謎

    こんにちは。 全自動洗濯機について、質問させて頂きます。 とある事情で、洗濯をする事になりました。脱水した@の洗濯物を 干した経験はあるのですが、洗濯機を使った経験はありませんで した。 とはいえ、全自動と名前の頭に付いているぐらいですので、ボタンを 押すだけで勝手にやってくれるのだろう、と思っていましたが、実際は 勝手にやってくれるんですけどね^^; そこは几帳面な性格な者ですから、最初から脱水まで、洗濯機の前 で仁王立ちしてました。 洗剤を入れて、電源を入れて、スタート。@は見てるだけ、と思いきや、 洗剤の入っている箱に、柔軟剤なる物発見!衣類が柔らかくなるなら 入れた方がいいだろうと、柔軟剤の説明書を読むと、「すすぎの時に 入れる」と書いてありました。 なるほど、すすぎの時にいれるのか、ふむふむ・・・すると「すすぎ」の ランプが点灯、このタイミングかーと思いつつ、柔軟剤を入れました。 すると排水ノズルから、さっき入れた柔軟剤がでてきました。おろ^^; どーやら入れるタイミングが早かったみたいです^^; 何回かすすぎ排水を繰り返し、本格的なすすぎが始まったので 柔軟剤を入れました。 この事を家族に話すと、最初に柔軟剤を入れる口があるから、 そこに入れておけば、洗濯機の前に立っていなくても、自動でや ってくれるのよ~と聞かされて、まさに目か鱗、口からナマコでした。 そらー便利な機能、さっすが全自動、と、さっそくその柔軟剤を入 れる口を見に行きました。 見るとフタを開けた手前の所に、柔軟剤注入口と書いてありました。 これかーと思い、見てみると、なにやら注入口の下のBOXが取り外 し出来そうだったので、一応外してみました。が、ただの平たい正 方形のBOXでした。 長々とすいません・・・そこで質問なのですが、このただの平たい正 方形のBOXに、柔軟剤を注入口から入れると、何故にすすぎの時 に柔軟剤が混ざるのでしょうか? この平たい正方形のBOXは、上の部分以外は穴が開いていません ので、このBOXに入れた柔軟剤は、下にはこぼれないのです。 不思議です・・・もし下に穴が開いていれば、柔軟剤を入れたら、す 下にこぼれてしまいますし・・・ それと@1つ漂白剤注入口なる物も見つけました。この注入口の 存在は、家族も知らなかったそうです。 その新発見の注入口は、柔軟剤の注入口の様な、取り外し出来 るBOXタイプではなかったので、試しに水を注いでみました。 するとその水は、何処に流れていくのか分かりませんでした。 排水ノズルでもなければ、洗濯機の中に溜まる訳でもなく・・・ かなりの量の水を入れたのですが、水の行方は分かりません でした。・・・不思議です。 この二点の謎の答え、ご存知の方居ましたら、よろしくお願いします。