• ベストアンサー

食塩について教えて下さい!

ko-masaの回答

  • ko-masa
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

なんでも固体は液体を経て気体になります。(昇華は別) 食塩に関してそういう質問を持つと言うことは 水溶液に溶けることと自身が液体になることを混同 して考えておられるのでしょうか? もしそうならば・・・ 水溶液に溶けるのは固体の食塩が水の力をかりて イオンに別れて水に溶けるのです。水和とか聞いたことあるでしょうか? けれども固体だけでは熱を加えない限り溶けません。 801度で液体になります。この場合は熱によって 塩化ナトリウムの結合を切る(弱くする)ことで液体になります。 さらにやれば気体になります。温度はほかのみなさんが いわれたとおりですよね。

biwao
質問者

お礼

熱で結合が切れて流動性の物になるということですね。 さらに熱をかけると気体になるのか・・・ そこが難しいですね。

関連するQ&A

  • 食塩と石油についてです。

    いろいろなページを見て頑張ったのですが、 分からなかったので、かなり分かりやすく教えていただきたいです。 食塩を加熱したときのことなのですが、 食塩を加熱したとき、 解けます、よね・・・?? 私はずっと解けると思っていたのですが、 加熱して反応していても 何故無機物なのでしょうか。 熱したときに反応したものが有機物だと教えてもらったのですが、 どのように反応したときに有機物で、 どのように反応したときに無機物なのでしょうか。 テストが近いので、至急にお願いしますーー!!!

  • 中学 数学 食塩水の問題です

    8%の食塩水300gが入っている容器Aと3%の食塩水200gが入っている容器Bがある 容器Aの食塩水200を容器Bに移しよくかきまぜる。その後、容器Aの食塩水を加熱し、50g蒸発させ、容器Bに食塩を加えてよくまぜた。最後に、容器Bの食塩水を 150gだけ容器Aに移してよくかきまぜたとき、容器Aの食塩水の濃度は19%になった。このとき、容器Bに加えた食塩の重さは何gか よろしくお願いします。

  • 食塩水の濃度について

    食塩水の濃度を求める簡単な計算なのですが。。。。。。 15%の食塩水80gに食塩を加えて32%の食塩水を作りたい。 加える食塩は何gか。 このような問題です。。。。。。。 【食塩水の濃度】=【〔食塩水の重さ〕分の〔食塩の重さ〕】×100 ですよね。 式を立てますと。。。。。。 80g×0.15で食塩の重さは12g。 そこで。。。。 【32】=【〔80+x〕分の〔12〕】×100 、となりますよね。 解答欄を見てみますと、 【これを解いてx=20となる】と書いてあったのですが。。。。。。 初歩的な質問で大変、恐縮ですが、この式を展開していくと変な結果になりまして。。。。。。。。 【32】=【〔80+x〕分の〔1200〕】から 【〔1200〕分の32】=【80+x】 【37.5】=【80+x】 【x】=【-80+37.5】 【x】=【-42.5】 。。。。。。。。。。。。。。。。 変ですよね。。。。。。。。 お時間のある時に回答して頂ければ幸いです。。。。。 (どこが違うのかな。。。。。。。。スイマセン)

  • 食塩水の問題

    6%の食塩水200gからある量の食塩水を汲み出し、代わりに同じだけ11パーセントの食塩水をくわえて200gにしたところ8%の食塩水ができた。くみだした食塩水の量を求めなさい 最初の食塩と最後の食塩を求めその差をだすとこまでしました。それからわからなくなりました。どなたか教えていただけますか?

  • 濃度(食塩)の問題について

    今日は濃度の問題について質問させていただきます。 (問) 3%の食塩水1800gに、0.6%の食塩水を混ぜ て、2.4%の食塩水を作った。作った食塩水にさら に食塩100gを加えると、およそ何%になるか。 (テキストの解説) ({2400×2.4/100}+100)/{(2400+100)}×100 となっていました。(カッコは文章であらわすため付 け加えたものです)。{(2400×2.4/100}+100)のあた りがよくわかりません。 {2400×2.4/100}+100の、/100はどこからでてきたの でしょうか。最後の+100は、加えられた食塩100gとい う解釈でよいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 【金魚】元気がないので食塩浴をさせたい

    お世話になります。 飼っている金魚ですが、ここ数日底のほうでじっとしています。通常は近づくと寄って来てピラニアのようにエサを食べます。 Sサイズ水槽で、濾過機能付ぶくぶくともうひとつ濾過機と両方使っています。水草はありません。 現在、水温は25度前後くらい。最後の水換えは日曜日で、活性炭のパック状のものをすすいで入れました。 元気がなく心配なので、食塩浴をさせようと思うのですが、以下の内容についてご教示ください。 (1)水槽に適量の塩を直接投入?それとも別容器で? (2)水槽の場合:元気になったら通常のペースで水換えしていけばOK?それとももっと頻繁に? (3)別容器の場合:食塩浴はどのくらいの期間? (4)食塩浴の間は絶食?エサを再開するタイミングは? (5)パック状の活性炭は濾過機ではなく水槽に直接入れたのがマズかった? (6)他に考えられる原因は?死んでしまうこともある? たくさんの質問で恐縮ですが、初めて飼う金魚は今まで本当に元気だったし、実は食塩浴も初めてなので、分からないことだらけです。 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 固体の食塩を加熱しても燃焼(酸化)しないのはなぜ?

    固体の食塩を強い火力で加熱すると、砂糖などの有機物や、鉄のようには燃焼(酸化)せず、融解して液体になります。 なぜ食塩は加熱によって酸化しないのでしょうか(酸化ナトリウムと塩素分子にならないのはどうしてでしょう)。 おなじように、水を加熱し酸化させて過酸化水素水、酸素を加熱し酸化(?)させてオゾンというのも聞いたことがありません。 これらについても補足的にご説明していただければと思います。 質問者は中学理科の知識は十分にありますが、高校化学は全くといっていいほど忘れてしまっています。 「イオン化エネルギー」とかが関係しているのでしょうか…??

  • 食塩水の問題について。

    濃度20%の食塩水200gがある。まず、ここから食塩水50gを抜いて100gの水を加えた。そこから75gの食塩水を抜いて25gの水を加えた。最後にできる食塩水の濃度は何%か。原文どうり書きましたが、応用問題が解けなくて困ってます。誰かわかる方解説おねがいします。

  • 食塩水

    8%の食塩水1200gに?別の食塩水480gを加えて10%の食塩水にするには、何%の食塩水を加えればよいですか? ある食塩水480gに?10%の食塩水1440gを加えて8%の食塩水を作りました。はじめの食塩水の濃さは何%ですか? (1)4%の食塩水300gに?8%の食塩水を100g加えると、何%の食塩水になりますか? (2) (1)で出来た食塩水に?別の食塩水100gを加えて8%の食塩水にするには、何%の食塩水を加えればよいですか? 教えて下さい

  • 食塩が231gある。この食塩水に食塩15gを加えると、もとの食塩水より

    食塩が231gある。この食塩水に食塩15gを加えると、もとの食塩水より濃度が5%高い食塩水ができた。 もとの食塩水の濃度を求めなさい。 上記の解き方がわかりません。 教えていただけませんか? よろしくお願いします。