• ベストアンサー

either

Either book is OK. は (1)どちらの本でもよい (2)どちらかの本でもよい どちらなんですか?教えてください。。。

noname#13400
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

了解しました。  その日本語訳にはこだわらないほうがいいと思いますよ。(2)は日本語としてやや不自然です。というのはその表現は逆から考えるとどちらか一方を否定することになるからです。eitherに部分否定の意味などありません。「選択」を表しているだけであって、"OK"などと後ろに肯定を表す表現が続いているときなどは両方肯定しておかないと選択の余地がなくなってしまいます(ただのくじ引きです)。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。  dekorute1010さんの頭の中にあるのはboth との比較でしょうか?  「どちらでもよい」とするなら「両方OK」という意味だから、なぜboth じゃだめなのか?both はどう区別して訳せばいいのか?ということなのではないかと推測しました。  日本語では、either を使おうと、both を使おうと、「両方OK」という意味は同じになります。ただし、英語の場合、単数と複数の区別にうるさいですよね?either の場合、扱いは単数。これは文脈上「どちらかを選ぶ」という前提があるからです。both を使うと、扱いは複数。「両方選ぶ可能性がある」という前提のとき使用します。ですからこの2つは日本語訳がかぶることがあるのです。日本語は単複気にしない言語ですから、頭の中で区別できれば日本語訳は気にしなくて言いと思いますよ。

質問者

補足

すいません、そのような意味では・・・・・ 質問自体、間違っていました本当に申し訳ありません。 ただしくは (1)どちらの本でもよい (2)どちらかの本"だけ"よい

• ohboy729
回答No.3

either には「AとBのどちらか一方」(1/2)の意味と「AとBそれぞれがそれぞれに」(2/2)の二つの意味があります。代名詞と形容詞で主に使われてます。 Either you or I have to do it .( 君か僕のどちらかが )(1/2) There are trees on either side of the road . (その道路のそれぞれの側に木が )(2/2) ≒ There are trees on both sides of the road . Either book is OK .(2/2) ( どちらの本もそれぞれにOKです。どちらの本でもいいです。) 同様に単数表現でありながら「それぞれがそれぞれでーだ」という意味で「全部」という意味にになっているものには次のようなものがあります。 Any book is OK .( どの本でもそれぞれに )(みんな) Each girl has flowers .( めいめいの女の子がそれぞれに ) Every dog has his day .( すべての犬がそれぞれに )(みんな) 同じように考えられたらいいと思います。

回答No.2

「どちらの本でもよい」ですよ。 ご質問の(1)も(2)も日本語的には結局同じ意味だと思うんですが(悩。 でも普通の日本語なら(1)のほうだと思いますよ。

• d-y
回答No.1

どちらかといえば、「どちらの本でもよい」でしょう。 要するに、本が2冊あって、どちらでもよいということです。 「どちらかの本でもよい」は、「他にもOKな本があるのだが、2冊のうちどちらかでも良い」のようなニュアンスに聞こえるかもしれないので、ちょっと微妙です。