• ベストアンサー

エクソダスギルティーの質問 2

ゲームをクリアした後にランクが出るのですが、ランク4になりました。 その時に次の難関と題して、課題がでるのですが (1) ウーから水声の書をもらわない (2) トレディアンの質問に全問正解しない 、とありました。 つまり ブルーダイアモンドとたいまつを手に入れずにクリアをしなさい、という 事だと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 過去・未来・現在をプレイする順番は関係していますか? どうぞよろしくお願いします。

• dome3
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.1

こんばんは、無事にクリアできたのですね。 おめでとうございました。(^^) さて、エンディングのランクの話ですが、 PS版(DC版だと時間の条件が違うらしいです)での 最高ランクの出し方を解説している Webページを参考URLで紹介しておきますね。 そこに書かれている通り、「水声の書」は未来編で イーに食料を渡さず100回会えば貰えます。 次に、「たいまつ」は過去編でトレディアンが出すクイズに 100回間違った答えを選択すれば貰えます。 最後に、5時間以内のクリア。 #かなりきつくて、セリフ読んでる時間なしです。^_^; この3つの条件を満たせばPS版では、 最高ランクになる事ができました。 それでは、頑張ってください!! #確実な話ではないのですが、 #DC版だと15時間以内にクリアすればOKだそうです。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/firsthome/exodus/exodus.htm
dome3
質問者

お礼

ひゃ、100回ですか~!!! それはキツそうですね~・・・。 でも教えて頂いたからには、ダイアモンドハンターを目指して頑張りますです、はい。(できるかな~??) ところで、これをクリアしたからといってエンディングが変わるわけではないんですよね?(だと ちょっと残念(無念!?))

その他の回答 (3)

• Advance
回答No.4

おおっ、たいまつ貰いましたか。根性ありますね~。(^^) これで、あとは、イーですが、更に大変です。^_^; かなり根気がいりますが、頑張ってくださいね。 さて、オススメのゲームですが、RPGとアドベンチャーが好きなもので、 あまりシミュレーションはやってないんです。 敢えて挙げると、シミュレーションRPGになりますが、 任天堂の「ファイアーエムブレム」が好きなシリーズです。 難易度は割と高い方ですが、キャラクターに魅力があるゲームです。 PSですと、「ティアリングサーガ」(参考URL)が面白いんじゃないかと思います。 ジャンル不問なら、チュンソフトの不思議のダンジョンシリーズ (シレン・トルネコ)とゼルダの伝説が凄く好きです。 あまり役に立たないですね。。。

参考URL:
http://www.famitsu.com/game/pr/2001/04/20/ts_index.html
dome3
質問者

お礼

ティアリングサーガ、面白そうですね!! ビジュアル的にもキレイで私好みです♪ それにしても登場人物が多いですね~(驚)! きっとまた迷ったり、悩んだりしそう。。。 その時は、またよろしくお願いしますネ!! 色々と有難うございました☆

• Advance
回答No.3

DC版=ドリームキャスト版ですね。 今年の5月31日にドリームキャストに、 「エクソダスギルティーネオス」というタイトル名で移植されました。 最大の違いはキャラクターが喋るという事で、 細かい変更点もありますが、基本的には忠実な移植だと聞いています。 参考URLのアーベルのホームページで、 細かい違いは確認できますし、声優さんの情報も見る事ができます。 興味があれば、覗いてみてください。 >そのDC版だと、特典がかわるのですか? ごめんなさい。ぶっちゃけた話、詳しくは知らないんですが、 クリア後、ランクによってそれぞれの声優さんのフリートークが 聞けるらしいです(これは、ネットで拾った話です)。

参考URL:
http://www.abel-jp.com/
dome3
質問者

お礼

たいまつ、貰いました!! トレディアンから「あんた根性あるね~」とか言われながら!! (でもトレディアンもよく粘りますよね~?あんたにゃ負けたよ、とか言いながら 100回きちんと来させるンですから!!) あとは、イーに100回会えばいいんですよね? イーに会うのって結構難しくないですか?(虎の紋章を手に入れる為に会う兵士にも なかなか会えないし) でも、本当に助かりました!! あ、もう一個聞いてもいいですか? advanceさんお薦めのゲームってありませんか?(シュミレーションものとかで)

• Advance
回答No.2

えっと、ダイアモンドハンターになった際の特典ですが、 PS版では(PSでいいんですよね?)、 エンディングでオマケの画像が追加されるだけなんです。 #やる気をなくすような回答でごめんなさい。<m(__)m> 過酷な条件の割には、ちょっと・・・な特典だとは思いますが、 ゲーム自体は面白いですからね。 チャレンジされるのなら頑張ってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80308
dome3
質問者

お礼

やっぱり そうなんですね~! ところでまたまた質問なんですが、DC版って何ですか? (素人なもんですみません。) そのDC版だと、特典がかわるのですか?