• 締切済み

アルシャル?(麻雀)

yacobの回答

• yacob
回答No.2

私の記憶では、戦前(戦後もしばらくは)のマージャンのルールのことかと思います。 BENIGENさんの言われるように、アルシーアルは、中国語で、アルは2、シーは10で、つまり22のことです。その頃は、今のようなインフレ麻雀でなくて、役が無くても上がれ、あがってもボーナスに2翻付くことなく、もちろんドラもありませんでした。したがって。最低の上がりが22点で、そのルールを、アルシーアルと呼ぶと思います。 その頃のルールはおおむね次のようです。 1・持ち点は3000点。今の10分の1で、点棒も同様です。 2・点数は2点の端数まで計算します。10点への切り上げはありません。 3・1人があがったときに、振り込んだ人は、上がった人に支払いますが、上がらなかった人にも、表にさらした、ポン,カンの点数を支払います。 4・上がり役は不要。つまり22点でもあがれます。 5・役は今と同じ。アメリカでできた緑一色が一番新しい役と聞きました。 6・満貫はいくらか忘れましたが、800,1200だったかも知れません。 このようなことで、子供も子供なりに遊べるルールでした。 私の勘違い、間違いがありましたならば、ご覧の諸兄姉の訂正をいただきたく、宜しく御願いいたします。

mayapapa
質問者

補足

詳しくご説明いただいて、ありがとうございます。 折角ですので、一点だけ確認できればと思うんですが、 『2点の端数まで計算して、10点への切り上げがない』という場合に、 普通の4種類の点棒だと、 1000点、500点、100点、10点で、1種類分が足りなくなるようにも思うんですが、 その辺の扱いについてはお分かりでしょうか?