• 締切済み

アルシャル?(麻雀)

yacobの回答

  • yacob
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

私の記憶では、戦前(戦後もしばらくは)のマージャンのルールのことかと思います。 BENIGENさんの言われるように、アルシーアルは、中国語で、アルは2、シーは10で、つまり22のことです。その頃は、今のようなインフレ麻雀でなくて、役が無くても上がれ、あがってもボーナスに2翻付くことなく、もちろんドラもありませんでした。したがって。最低の上がりが22点で、そのルールを、アルシーアルと呼ぶと思います。 その頃のルールはおおむね次のようです。 1・持ち点は3000点。今の10分の1で、点棒も同様です。 2・点数は2点の端数まで計算します。10点への切り上げはありません。 3・1人があがったときに、振り込んだ人は、上がった人に支払いますが、上がらなかった人にも、表にさらした、ポン,カンの点数を支払います。 4・上がり役は不要。つまり22点でもあがれます。 5・役は今と同じ。アメリカでできた緑一色が一番新しい役と聞きました。 6・満貫はいくらか忘れましたが、800,1200だったかも知れません。 このようなことで、子供も子供なりに遊べるルールでした。 私の勘違い、間違いがありましたならば、ご覧の諸兄姉の訂正をいただきたく、宜しく御願いいたします。

mayapapa
質問者

補足

詳しくご説明いただいて、ありがとうございます。 折角ですので、一点だけ確認できればと思うんですが、 『2点の端数まで計算して、10点への切り上げがない』という場合に、 普通の4種類の点棒だと、 1000点、500点、100点、10点で、1種類分が足りなくなるようにも思うんですが、 その辺の扱いについてはお分かりでしょうか?

関連するQ&A

  • 倍満と三倍満

    最近点数計算を覚え始めたのですが、翻数を数えるとき、4翻(40符以上あれば)と5翻が満貫、6~7翻が跳満、13翻以上が数え役満というのはわかります。倍満と三倍満は、ネット上で見ても2種類あるのでどちらが正しいのかを知りたいのですが…。どなたか正解を教えて下さい。ちなみに『8~9翻が倍満、10~12翻が三倍満』というパターンと『8~10翻が倍満、11~12翻が三倍満』というパターンがあるようなのですが…。

  • 麻雀の計算

    麻雀でルールはわかるのですが得点計算ができません。 今は役がいくつでドラが何個あってという感じで 適当に満貫とか倍満とか計算してます。 計算方法の分かり易い解説サイトとか書籍とかないでしょうか? お願いいたします。

  • 麻雀のいろはを教えてください

    麻雀をやった事はあるのですが、そのほとんどがゲームセンターの脱衣麻雀しかやった事が無く、役満や多少の役は知っているのですが、肝心のいろはを知りません。 オーラスという言葉さえ未だに分かりません。 一番知りたいのは、親を決める際にサイコロを2つ振りますが、その数が何を意味しているのか、どういうルールで親が決まるのか物凄く謎です。 他には、満貫とかハネ満とか自分がどれだけ得点(?)したのかも全てコンピュータが計算して出してくれるので自分では算出の仕方が分かりません。 後は、本物の麻雀をした際に牌を2段重ねに積み上げて置く事に自信が無く、失敗したらメチャクチャ恥ずかしいので今までやった事がありません。 どんなことでもいいので麻雀のルールに関するアドバイスを頂ければ、幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 4翻について

     私たちの麻雀グループの中では4翻であがった場合は、全て満貫扱いになる、と言う暗黙のルールになってました。そしてその考えは一般ルールだと思っていました。しかし、テレビゲームでは4翻であがっているのに支払っている点数が満貫の点数とは違うことに気づき、疑問に思い、麻雀の本を読むと、満貫になるか、ならないかは「符点」が鍵を握っている事が分かりました。また、それだけではなく3翻だけでも満貫扱いになる場合もあると記されていました。  ここで教えてもらいたいことは、 (1)4翻で満貫にならない場合はどんな役であがった時か? (2)3翻で満貫になる場合はどんな役なのか? どうか正しいルールの提供をお願い致します。

  • 満貫

    麻雀初心者です。 早速ですが、麻雀での満貫は4翻40符~と5翻ですよね? カイジ(漫画)や、ネットで麻雀について調べるとメンタンピンにドラが一つあれば満貫と書かれていました。 これだと4翻30符で7700点ですよね?(ツモれば満貫ですが) 自分が間違ってるかもしれないので、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 麻雀 天鳳のルールで質問

    麻雀 天鳳のルールで点数がマイナス(切れる)になった時終了になりますが、例えば、ダブロンで、ひとりめが2000点であがりその時点でふりこんだ者がマイナスになったとして、ふたりめがハネ満でそれをあがるとトップになるようなときの場合、このハネマンあがりは有効なのでしょうか。それとも切れた瞬間終わってしまって無効なのでしょうか。

  • 中古麻雀牌の年代

    友人と麻雀をしようと、中古で牌を買ったのですが、 点数表にびっくりしたので、年代が知りたいと思いました。 ご助力くださいm(._.)m 大満貫とか、一三ヤオ中とか、 聞きなれない役があったり、(無視して現代ルールでやりますが…) カタカナ漢字表記だったりします。 見づらいので私が気になったとこも書きます 混老頭やら小三元やらが1飜 七対子が100点固定 清一色が4飜 現代の役満たちが満貫に 一三ヤオ中なんて今は言わない 九蓮宝燈は大満貫なんですね。なんですかこれ? 点数早見表が八飜までしかないくせに80和まである。 80和ってなに?

  • 初心者が麻雀をやると。。。

    もし初心者4人が麻雀すると、どんな感じになりますか?チョンボだらけですかね?有識者審判数名の監視下で、ルールに厳格に従います。 ・ホーラとテンパイを見間違えてツモ・ロンを宣言し、手牌を開示する。 ・テンパイとイーシャンテンを見間違えてリーチを宣言する。 ・フーロ後にリーチを宣言する。 ・リーチを宣言したのに、ツモ牌を残し別の牌を捨てる。 ・下家や対面の捨て牌をチーする。 ・フリテンなのにロンを宣言する。 ・架空の役を自分の思い込みで勝手に作って上がり、手牌の開示後に一役縛りでアウト。 大抵のゲームは初心者に親切で、テンパイ自動判定システムとかが組み込まれています。だけど、リアル麻雀だと、ホーラなのかテンパイなのかイーシャンテンなのかは自分で判断します。この判断を誤れば、チョンボで満貫の支払いです。これは経験者でも怖いルールでは? 初心者の雀荘デビューは危険でしょうか?大差で負ける程度で済めば良いのですが、何と言うか、従業員や常連客などに迷惑かけてしまいますかね?雀荘に行く前に、ゲームなどで十分にトレーニングしておくのが賢明でしょうか?皆誰もが共通して麻雀初心者の過去があったはずで、雀荘デビューに向けて普通はどんな事前準備をするのでしょう? 雀荘って、入店前にアンケートとか麻雀の有識度テストとかやるのかな?「4面子+1雀頭でアガリ」すら知らないド素人が入店すると、ドーなるのだろう。アカギはそんな中学生雀士ですよね。

  • どうしても麻雀が覚えられない

     普通の高校から遊んでいる大学生にあこがれて、都内の専門学校に入りました。  大卒の人とたくさん友達になって、女性経験も豊富でまさに自分が憧れていて、お近づきになりたいと思っていた人たちです。  ありがたいことに、よく遊びに誘って貰えています。    それで、麻雀が遊びのメインなんですが、どうしても覚えられません  おおまかな役と泣きはわかるので、とりあえず最短の上がりを目指していますが点数がわからないので、適当です。  ですから、打ち方が適当すぎて批判されます  でもどうしても覚える気になれないんです、ひとりの時間はテレビ観てゴロゴロしたり、服を買いに行ったりしてしまいます。私が頭が悪いからなんでしょうか?多分そうなんだと思います  学歴の偏差値も相当違いますし  どうしたら麻雀の面白さ、ルールの完全なマスターができるようになりますか?

  • 麻雀で、こういう場合のトップは?

    ・持ち点: 25000 ・戻し点: 30000 で、 A-東、B-南、C-西、D-北 で半荘をスタートしたとして、 ---- 【1】 D が子倍満(16000)を連続で放銃し、 (たとえば、D →B、D →C の順で) ハコになって終わったとします。 この場合、 A: - 5(3位) D: -37(4位)というのは確定ですが、 トップについては、どのように決めるのが普通でしょうか? 【2】 D が子跳満(12000)を連続3回の放銃し、 (たとえば、D →B、D →C、D →A の順で) ハコになって終わったとします。 D: -41(4位)というのは確定ですが、 トップなどについては、どのように決めるのが普通でしょうか? 仮に、「同点数の場合は等分で」というようなルールの場合だと、 41 は 3 で割り切れなくて、ということもある訳ですが。 --