• 締切済み

まいにち暗いニュースばかりで満足ですか?

daidoの回答

• daido
回答No.4

思ったままに書くと マスコミはそれが楽しい、楽しくないとかじゃなくて、仕事だからしょうがないんだろうという考えもあります。まあ楽しいニュースばかり流してりゃいいんでしょうが、それだけじゃネタもつきるし、人は不幸なニュースを見て「うわーひどい・・・」と思う反面「自分はそうでなくてよかった」と考えることも少しはあるんでしょうし、なによりもその手の激しい不幸な報道を見聞きしてワクワクするヤジウマ根性のある人間が非常に多いのも事実でしょう。 罪人をまったく報道せずに闇から闇へ処理してたらいいとは思いません。普通の刑罰プラス「見せしめ」は必要でしょう。なぜなら今の日本の刑法は軽すぎると私は考えます。もっときつくていいのでは?さもないと被害者(殺された人などの家族)の立場は?少年犯罪なんかどうなるんだって感じです。人を何人殺しても数年したら社会復帰。実名も顔写真も公開されなくて終り。なんだかなーって感じです。最近は少年犯罪に限らず大人の犯罪も犯人がVIP並みに保護されてるのもうっとうしいです。 マスコミもそれなりに社会に影響を及ぼしそうな事件、でかい事件を扱ってますよね。常識で考えても「悪いやつだ」ってケースを。 魔がさしたってのは誰にでもあるでしょうが、その「魔」の度合いがきつすぎるのはやっぱりダメでしょう。「買い物に行って財布を忘れた」っていう程度と「怒って人を殺しちゃった」とは違いますよね。そりゃ犯人にも言い訳があるかもしれません、ひどい仕打ちをうけたとかね。でもなんとか犯罪を犯すのを理性で止めて解決しようとするのが普通じゃないですかね。 それができなくてぷっつんしたらたとえ弁護の余地があれ、それなりの罰を受けるべきでしょう。刑が重ければ、さらし者にする度合いがきつければ人はなかなか犯罪にはふみきれないのでは? まあ平和なニュースしか流さない世の中もいいでしょうか、それじゃ何か物足りない世の中になってしまってるんでしょうね。

ichigota
質問者

お礼

こんにちは。 僕も「闇から闇へ処理」してたらいいとは思いません。 そのために、裁判も公開されてたりするのだとおもいます。 仕事だから楽しいかどうかは関係ないという理由も解らなくは無いです。 でも楽しいニュースのネタって、やはり尽きてしまうほどしかないもの なのでしょうか。 犯罪系のニュースがあんなに出てることを考えると寂しい気もします。 ご回答ありがとうございます。