• 締切済み

農業集落排水の性状と処理システムは

mutina4441ojisanの回答

回答No.1

農業集落排水は、法律上は浄化槽になります。つまり浄化槽法という法律で規制されているわけです。しかし一般の小型の浄化槽のイメージより公共下水道の終末処理場や大型団地の集中浄化槽をイメージした方がわかりやすいと思います。農業集落の各家庭から排出された、し尿や生活排水を配管で集めて、バクテリアによる生物処理を行ったり、吸着や消毒・ろ過などの方法できれいな水にし河川や湖沼・海などに流しています。ですから農業集落排水の水は下水管の水と同じです。

noname#205162
質問者

お礼

mutina4441ojisanこんばんわ 早速の回答ありがとうございます。 汚れの処理をすることで、汚泥が発生することになるのでしょうか。 もし汚泥が生成する場合では、どんな方法で、どんな装置によって絞る?ことになるのでしょうか、興味があります。もし、このようなことを載せたwebサイトがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。 ありがとうございました。 kuriss