• ベストアンサー

バートン と SIA と、どちらのスノーボードスクールがいいですか?

今、中1です。今週末に家族で琵琶湖バレイに行きます。僕はスキーに関してはSIA Jr のシルバーを持っています。そこで、友達にも勧められていたボードにチャレンジしたいです。 そこで、琵琶湖バレイにはバートンというのとSIAがあります。どちらがいいでしょうか?ボードに関しては全くの素人です。 どちらかというと、スキーの事もあってSIAの方が信用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.1

スノーボードで一番使えるのはJSBAの資格です。 その次にSAJで、SIAはメジャーではありません。 教わるだけならどれでも良いと思うのですが、将来資格をとって色んな道(イントラ、テクニカル選手権、スノーボードパトロール、プロなど)を目指したいと思うならJSBAがおすすめです。 スノーボードの資格に関しては一番信頼性がある団体です。 私は長野県民なので琵琶湖バレイには行ったことがありませんが、手元の資料によると琵琶湖バレイのバートンスノーボードスクールはJSBA公認になってます。 SIAは独自にハーフパイプ検定とかをやっていると聞いたことがありますが、やっぱり広く知られているものではないので・・・。 たぶんスノーボードを長くやってきた人なら皆さんJSBAをすすめると思います。 それに加え、バートンのスクールは「初めてでも一日で連続ターンが出来るようになる」という初心者用の板を用意していたり、そういう教え方があるようですよ(琵琶湖バレイがどうかは知らないのですが・・・。) もちろん、どちらのスクールに入ってもきちんと教えてもらえると思いますので、最終的には受付の人(イントラが兼ねていることも多い)やイントラの雰囲気とか人柄みたいなものを見て、当日どちらかに決めても良いと思います。 家族で滑りに行くの、良いですね! うちの家族は、おじいちゃんを始め、みんな山よりコタツの方が好きみたいです(笑)

関連するQ&A

  • 京都市内から琵琶湖バレイの行き方

    こんにちわ 今週末、スキーをするために、琵琶湖バレイに京都の円町経由で行く予定ですが、 円町から琵琶湖バレイまで行くには、 (1)南に下って、山科→湖西道路 (2)北に上がって、367号を通る のでは、どちらが早いでしょうか? いつもは、大阪から行くので、(1)を使っていますが湖西道路入り口と比叡山坂本辺りの渋滞がきついので、(2)がスムーズにいけるかなと思っております。 ちなみに、タイヤはスタッドレスです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのスキー場を教えて下さい

    明日3/1の明け方から家族でスキーに行きたいと思っているのですが、お勧めのスキー場があれば教えて下さい。和歌山市内から車で日帰りで行きます。車で行くのは初めてで、当初、奥伊吹スキー場に行く予定でしたが、雪が少なそうなので、ハチ北まで足を伸ばすか、物足りないけどびわ湖バレイ辺りにするか悩んでいます。大変急なのですが、お勧めのスキー場があれば教えて下さい。

  • スノーボード&ブーツ購入について

    現在、ボード、ビンディング、ブーツの買い替えようと思ってます。 今使っているものは10年近く前に購入したもので、毎シーズン2~3回、 のんびりとスピードも出さずに滑っていたため、ほとんど傷がなくキレイです。 なので全く気になってなかったのですが、さすがに友達に 「10年!?怪我するから買い換えた方がいいよ」と言われてしまいました(恥) なにせ、かなり昔に購入したので今どんなものがあってどーいった特徴が あるのか全くわかりません。 オススメなどありましたら教えていただけないでしょうか? ・女性(30歳) ・ボード歴10年(でもとっても下手です) ・ジャンプなどはしません。普通に上から降りて楽しんでます。 ・現在使用してるのは   ボード:サロモン、ビンディング:バートン、ブーツ:ノースウェーブ 今週末に神田へ行ってみようかと思ってるとこです・・・

  • 滋賀県のゲレンデについて

    兵庫県神戸市在住の者です。 今週の金曜日に滋賀県のスキー場にボードをしに行こうと思います。全くの初心者4人で行きます。そこで,ゲレンデの候補がいくつかあります。 ・余呉ヤップ ・びわ湖バレイ ・国境 を候補にあげてます。 次にわたくしが重要視したいのは, ・平日の混み具合 ・コース幅 ・初心者がのびのびと滑れるかどうか(上級者さんや子供さんに迷惑をかけたくないので…) です。 あと車で行きます。雪道には慣れていません。レンタカーでスタッドレスの4WDを借りようと思います。場合によってはチェーンも借ります。 今の時期だと,まだチェーンは必要ですか? 以上のことをふまえて、どこが適しているかご教授願います。 長々と読みづらいかもしれませんが,どうか御回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 家族でスキー初体験

    四国在住です。僕は40代中頃、妻は40代前半、子供は中1、小4の4人家族です。この度、家族で人世初のスキーを経験したいと思っています。まずは滑り方などを教えて頂けるスキー教室なるものに参加しながら、チャレンジしてみたいのですが、四国もしくは中国、あるいは関西などで、1泊2日程度のプランでスキーに挑戦できる施設などあれば教えてください。

  • スキー場…迷っています(=_=)

    1月2~4日で、家族(母、長男・高1、二男・中1)で行こうと計画中です。 私は、20年ぶりで子供達は初めてのスキー旅行です。お兄ちゃんは、ボードをやるそうです。(手ぶらで行きます) JR利用なので駅から近く、ゲレンデ目の前。 家族で行くので民宿とも行かず場所も2カ所に絞りましたがどうにも決まりません。(既に人気の所は決まっていて) (1)軽井沢プリンスコテージ (2)岩原のホテルシェラリゾート 皆さんの情報、ご意見をお聞かせ下さい。 後、スキーのレンタル料やリフト券もすごーーくたかいですね。3人分は辛いです(T_T)少しでも安く出来るコツ等ありましたらお願いいたします。正月っていうのがネックですよねm(_"_)m

  • 初めて家族でスキー場に行くのですが・・・。

    こんにちは。 今週末初めて家族でスキー場に行くのですがどのようなものをもって行ったらいいのか、そしてスキー場ではどんなものがレンタル可能なのかまったくわからないので困っています。 近場に主人の知り合い(私は初対面)の方数人と日帰りでスキー場に行きます。 そこでスキー・ボードどちらをするのかわかりませんが、とにかく何を持っていったらいいのか教えてください。 ソックスも子供はふつうのものではなく、スキー用のやつを買わないといけないのでしょうか?(大人も) 最低限必要なもの、そして「これをもっていったら便利!!」などあれば教えてください。 土曜日に買いに行き、日曜日にスキー場に行きます!!

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • ウィンタースポーツを始めるにあたって

    今シーズンからウィンタースポーツデビューをした者です。 そこで、スキー板を買うか、ボードを買うか迷っています。 今日まででスキーは今シーズンだけで、3回いきました。 が、中学のときにいった林間学習以来はじめて、個人的にいきだしました。 その理由はボランティアで子供に指導する立場になるからです。 今の技術はパラレルはできてないけど、ボーゲンとパラレルの間程度です。 ターンのときに片足あげてまわったりもできるようにはなったんで、体重ののせかたはわかってきたかな程度のド素人です。。。 あと4年の間に頑張ってSAJ取りたい!!ってボランティアグループ仲間でいってます。 なので、今後やらなければいけないのはスキーです。 が、明らかにボードブームがきてて、私もチャレンジしたい!!という思いから、昨年1回やりました。 まぁなんとかすべれはしました。 今の状態で、やりたいのはボードですが、できるのはスキーでやらないといけないのもスキーです。長い先をみるとボードを買って、趣味でボード練習してけばいぃんかなぁとは思うんですが… こんなん自分で考えろってのはわかってるんですが、どっちを買えばいいのか本当に迷っているので、ご意見いただけないでしょうか??

  • 【スノーボード】バートンブーツのはき方が分かりません

    先日、バートンのブーツで女性用のIROCを購入しました。 ヒモが3種類付いているものです。 SPEED ZONEレーシングタイプのブーツは初めて履いたのですが、 お店で試着して、ざっとヒモの締め方緩め方を教えてもらったのですが、 家にブーツが届いて見て、いざ履いてみようと思ったら、 ヒモの扱い方が全く分かりません!! 今は、ブーツの入り口が完全に閉まっている状態で、広げることができないんです。 どなたかバートンの同じタイプのブーツを使っている方で 基本的なブーツの履き方、ヒモの締め方を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう