• ベストアンサー

パソコン教室の運営の困難

coelacanthの回答

回答No.5

御役に立てるか如何かわかりませんが貴兄の質問に答えて見ます。 政府の行う不特定多数の人達(初心者で中高年)を対象とした無料IT講習会と同じなら別に貴兄のパソコン教室に通う必要は無いと思います。 不特定多数の人への発想を変えて中小の企業への訪問営業(ホ-ムぺ-ジを作ります等の時代は過ぎたと思います)をなされたら如何ですか。 以前は中小企業の社長(お年寄が多いい)はインタ-ネット等を忌避する嫌いがありましたが最近は政府の宣伝もあり最近はインタ-ネットも必要かなの考えに変わり始めたと思います。 貴兄が訪問営業をされて社長に社員へのIT教育(企業のホ-ムぺ-ジの製作と目的は決まっています)の必要性を説得すれば何らかの良い回答が帰ってくると思います。 若い人はITは流行ですから基本は有りますが自分のホ-ムぺ-ジを意外と開いていないのが現状だと思いますので社費(無料)で教えてもらうなら興味を持つのではないでしょうか。 不特定多数の個人を対象とすると給与の中から支払うとなると如何しても必要なら費用を支払うが現状は趣味の状態のようなものだし例え1万円でも大きな金額ですが企業の金額としては然程大きくはないと思います。 貴兄の側から考えても企業のホ-ムぺ-ジならスタイルは決まっていますのでカリキュラムは組み易いと思います。

matto
質問者

お礼

そうですね。確かに今 需要の可能性がある方面も考えていきます。ありがとうございました。