• ベストアンサー

パソコン教室の運営の困難

coelacanthの回答

回答No.5

御役に立てるか如何かわかりませんが貴兄の質問に答えて見ます。 政府の行う不特定多数の人達(初心者で中高年)を対象とした無料IT講習会と同じなら別に貴兄のパソコン教室に通う必要は無いと思います。 不特定多数の人への発想を変えて中小の企業への訪問営業(ホ-ムぺ-ジを作ります等の時代は過ぎたと思います)をなされたら如何ですか。 以前は中小企業の社長(お年寄が多いい)はインタ-ネット等を忌避する嫌いがありましたが最近は政府の宣伝もあり最近はインタ-ネットも必要かなの考えに変わり始めたと思います。 貴兄が訪問営業をされて社長に社員へのIT教育(企業のホ-ムぺ-ジの製作と目的は決まっています)の必要性を説得すれば何らかの良い回答が帰ってくると思います。 若い人はITは流行ですから基本は有りますが自分のホ-ムぺ-ジを意外と開いていないのが現状だと思いますので社費(無料)で教えてもらうなら興味を持つのではないでしょうか。 不特定多数の個人を対象とすると給与の中から支払うとなると如何しても必要なら費用を支払うが現状は趣味の状態のようなものだし例え1万円でも大きな金額ですが企業の金額としては然程大きくはないと思います。 貴兄の側から考えても企業のホ-ムぺ-ジならスタイルは決まっていますのでカリキュラムは組み易いと思います。

matto
質問者

お礼

そうですね。確かに今 需要の可能性がある方面も考えていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン教室・スクールについて‥。

    パソコン教室・スクールについて‥。 >パソコン教室・スクールについてどうも適当な人がやっているようにしか思いません! >個人の気まぐれでやっている所よりはきちんとした学校の方が良いのでしょうか?(受講項目として具体的にはPHP・MySQLまで習いたいのですがf^_^;) >教室として丁寧且つ確実に教えてくれる学校の選び方やコツ、授業料等の基準教えて下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • どこがいいの?パソコン教室

     パソコンの資格を取るためにパソコン教室に通おうと思いますが、地元にはたくさんのパソコン教室(アビバ,win、イング、大栄コンピュータ学院、ビットパソコンスクール等)があり迷っています。  教室の進め方にもいろいろあるようで、インストラクターの先生が全員に同じレベルの内容を教えるやり方、一人一人がテキストに沿ってわからないところだけを先生に聞くやり方、ビデオを見ながら個別に学習するやり方、それぞれ、自分に合ったやり方で選べば良いのでしょうが、資格取得を重視すれば、どこのパソコン教室の方法がお勧めなのか、経験者の方か詳しい方、アドバイスくださいませんか。

  • パソコン教室に通いはじめました。

    先月から地元のパソコン教室というかスクールに入学しました。 毎日毎晩土日も通ってて疲れが抜けません。 仕事は定時でやっていますが、残業は毎回断っています。 これって会社への申告はしなくて良いですよね? 正直言うと仕事よりスクールに通って習っている方が楽しくコミュニケーションも充実しています。

  • パソコン教室の生徒募集

    パソコン教室を開講して、約10ヶ月経ちました。 開講当初は結構生徒さんが集まったのですが、現在は、 自治体の「IT講習会」の影響で、ほとんど来なくなりました。 パソコンの基礎操作・ワード・エクセル・ネットメールが 主な講座です。資格はMOUS試験の受験ができます。 地域的なこともありますが、スクールの乱立も原因だと思います。 他の教室さんは、どのような方法で生徒を募集しているのでしょうか? 当教室は、これまで「新聞チラシ」がメインでした。

  • 無料のパソコン講習

    現在小さなパソコン教室を開いております。 生徒数は10人ちょっとなのですが、最近ガックリと減りました。 理由は、大手のパソコンスクールが開く、期間限定の無料講習のお陰です。 1週間エクセル&ワード講座等が開かれているようです。 これらが何故無料なのかを聞きますと、どうやら国や県から就職支援という形で、補助金(?)が降りてくるようなのです。 これらの補助金は、私のような小さな教室ではもらえないのでしょうか? やはり、何かスクールとしての資格がいるのでしょうか? 役所で聞くのは、ちょっと恥ずかしいので・・・お願いします。m(__)m

  • 新規のパソコン教室は経営が成り立つのでしょうか?

    アルバイトで新規のパソコンの教室のインストラクターをして採用されて1週間たちました。 インストラクターの仕事で教えるだけだと思ったら、電話対応から事務手続きまでかなりいろんなことが仕事でありとまどっています。 ただ、新聞の折込広告のチラシをいれても問い合わせはちらほらで、こんな言い方をしたら変ですが、かなりわがままな問い合わせも多いです。 まだ入学者は25~30名ぐらいでほとんどご年配のかたばかりの入校になっています。 1時間1050円をうたっているので、スクールの一月の収入を考えると経営が成り立つのか少し不安に思います。 また教えることよりも、勧誘みたいなことが中心に仕事もあり、そういうのは苦手なのでちょっと続けていけるか不安になっています。 それにあまりに問い合わせも少なく、生徒さんがいないのであればつぶれてしまうかも・・と不安になります。 新規のパソコン教室に明るい未来はあるのでしょうか・

  • よいパソコン教室はありませんか?

    私は、最近Visual Basicのプログラミングに興味を持ったのですが、どのようにプログラミングを作ればよいのかまったくわかりません(むしろまったく初心者です。) インターネットでいろいろ調べたのですが、どのページも複雑すぎてよくわかりません。本も参考にしたのですが、よい本も見つからず駄目でした。 他の質問サイトを調べたら、こういう人に対して「プログラミングをしないほうがいい」という回答がほとんどで、逆に嫌な思いをしました。やっぱり私はパソコン教室に通ったほうがよいのかなと、思い始めてきました。 インターネットで調べたらプログラミングのあるパソコン教室があまり見つかりませんでした。(私は昔パソコン教室に通っていましたが、プログラミングはありませんでした。) そこで質問です。私は千葉(船橋)に住んでます。そこでプログラミングのあるパソコン教室で、近くて(東京でも構いません。)、誰でもわかりやすい指導をしてくれる所はありますか? わかりづらくて申し訳ありません。でも、プログラミングはしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • パソコン教室のモニタ性能について。

    パソコンスクールに通うおうと思っていますが問題が一つ 自分はおそらく普通の人よりパソコンのモニタで目が疲れたり 気分が悪くなりやすいのです。 家でのPCモニタには高性能のモニタとビデオカードを積んでいて 8h以上モニタを見ていても疲れませんが パソコンスクールでモニタのメーカー、ビデオカードの性能なんて ちょっと聞きづらくて スクールに通われいている方、おそらく教室によって性能なんて 違うと思いますが、PC教室の画面を見ていて気分が悪く なった方などいられますか、PCスクールに相談なんて ためらっている始末です、いろんなお話を聞きたいです。

  • パソコン教室に通おうとおもいます。

    自分の努力が大事ですが、求人広告に「word.exel基本操作できるかたが条件」と書いてる基本操作をできるようになりたいのです。 今は全くできません。 パソコン教室に何時間、何ヶ月くらい通えば 事務職になれる基本操作ができるようになれますか?

  • デル・パソコン組み立て教室に関して。

    デル・パソコン組み立て教室に関して。 実際、このイベントに参加された方はいらっしゃるのでしょうか。 どのような形で教えてくれるのか。 親は、子供にどのくらい手を出して共に習うのか。 私以上に子供のほうは興味心が強く、何とか参加したいと思っているですが 概要が分からない部分が多いため、今回こちらのサイトにて質問することにしました。 宜しくお願い致します。