• 締切済み

中村俊介ってこれが原因で代表になれなかった?

だいぶ前中村俊介が日本代表から外されたのは、創価学会員だからと聴きましたが、この事が原因でという事かな? http://www.toride.org/study/185.htm トルシエは確かフランス出身ですよね。 関係あるのでしょうかね?

みんなの回答

  • yuuta0123
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

たぶん創価だからという理由はあると思います。 でもトルシエは言えないでしょうね。もうご存知かと思いますけど、フランスでは創価学会はカルト宗教とされています。なのでそういう可能性は大いにありますね。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

先日の日経新聞のスポーツ面に、トルシェの言葉が記されていました。 「俊介がいるとベンチが暗くなるからはずした」と。 その記事では、その後の俊介が、じぶんのことだけでなくチームのことを考えてプレーするようになったと評価していました。

回答No.2

あまり関係は無いと思います。 以前、フィリップトルシエが何かのインタビューで、 『サブとしてベンチにいる時に試合を見ず前髪をいじったりしていた俊輔の態度は、サッカー選手として失格だった。』 『彼は映画スターでは無い。勘違いしてもらっては困る。』 など言っていました。 規律を重んじるトルシエとしては、態度が気に入らなかったんでしょうね。 あと2002年当時では、俊輔はオプションとして機能しなかったのも原因だと思いますよ。

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.1

日韓W杯メンバーの中で中村俊輔の位置は トップ下として、中田英、森島に次ぐ三番手。あるいは小笠原に次ぐ四番手と見られていた。理由はパス&ゴーができないから。当時のゲームを見るとFKの直後にボールの行方を立ったまま追っている姿が目立ちます。 左サイドとしてはアレックス、服部に次ぐ三番手の選手だった。フィジカルが弱く守備に不安があった。 ベンチメンバーとしたときにふてくされた表情をすることが多く、チームの士気にかかわると判断された。 以上のことが理由でしょう。学会の信者というのは関係ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 創価学会ってこのとおりなの?

    気になるものを見つけました。 http://www.toride.org/study/185.htm 創価学会の皆さんこの事知ったらビックリするでしょうね。 特に創価学会を否定したり、批判してるのではありませんが、知人が創価学会員やってますので気になります。 本当でしょうかね?

  • ロベルトバッジオや中村俊輔って創価学会員?

     ロベルトバッジオや中村俊輔って創価学会員って本当でしょうか?。  中村俊輔は創価系の学校に通っていたわけでもないですよね?。しかし、何故に創価学会に入会する事になったんでしょうか?。そして、ロベルトバッジオはイタリア人なのにこの宗教と出会う事になったんでしょうか?。

  • 次期日本代表監督誰が良いでしょう。

    トルシエが退任して、次の日本代表監督は誰が適任でしょうか。 報道では、フランスワールドカップを指揮した岡田氏やエメ・ジャケなんかがでていますが、ピンと来ません。 誰がいいんでしょうか。

  • サッカー日本代表の本田圭祐選手について教えてください。

    サッカー日本代表の本田圭祐選手について教えてください。 僕は2006年大会以降からサッカー日本代表の中継を見るようになりましたが、 サッカー自体に興味を持ったのはそれ以降であり、サッカー自体が初めてのようなものでした。ただ日本がどうなるのかってことだけで見てきました。本田圭祐が中村俊介と敵対しているような噂は聞いてはいたもののどのような感じなのか実際よくわかっていませんでした。 また、本田さんはビックマウスなどと言われていますが、僕は当時日本代表の個人にはあまり興味がなかったので全然わからないのですが 本田さんはどのような感じで登場して、どのようなことが原因でビックマウスと呼ばれるようになったのか、そして日本代表内でどのように孤立していたのか、そしてどのようにして今のようなチーム的な関係を築いていったのか長々と詳しく教えてくださる人がいたらお願いします。 僕は亀田兄弟や朝青竜のような少し悪いイメージでも盛り上げてくれるような選手が大好きで、本田さんにもすごく興味があります。 よろしくお願いします。

  • サッカー日本代表決定しましたね。どんなフォーメーションで戦うのでしょう

    サッカー日本代表決定しましたね。どんなフォーメーションで戦うのでしょうか? こんにちは! タイトルの通りなんです! ちなみに自分が考えるには                    森本                                                        本田               松井大輔        中村俊介                                         遠藤       長谷部                       長友        闘莉王       中澤      内田                     楢崎 なんですが・・・みなさんはどのフォーメーションがあってると思いますか? 自分が日本代表監督になった気分で、戦術とかも書いていただけたらうれしいです♪

  • 岡田監督

    かつて、フランスワールドカップで直前に三浦知と北澤を帰国させましたが、今回日本代表監督に就任し、(同様に)中村俊輔を招集しない可能性があるのではという記事を見ました。 (1)三浦知・北澤を帰国させた(チームから外した)理由はどういうことだったのでしょうか。 (2)中村俊輔については、横浜マリノス時代に確執があったようですが、どういうことだったのでしょうか。 私はワールドカップ予選・本大会のような日本全体が注目するような試合は見ますが、普段はほとんど見ることがなく、サッカーのことはあまりわかりません。俊輔のループシュートが芸術的で正確ですばらしいと思っているので、前のトルシエのときも外されたし、もし、岡田氏の方針で代表に召集されないことがあるとすれば、何が原因なのかと素人考えですが、思います。

  • サッカーワールドカップ日本代表選手の特徴と外国の注目選手について教えて

    サッカーワールドカップ日本代表選手の特徴と外国の注目選手について教えてください。 もう少しで開幕ですが、中村俊介やトゥーリオとかそういった、多分みんなが知っているであろう知識はあるのですが、踏み込んだところはあまり分かりません。 知りたいのは ・日本代表選手とそれぞれの特徴。足がはやいとかキックがのびるなど(主観でOK) ・おさえておきたい外国の注目選手 ・優勝有力の国 以上、ワールドカップを楽しくするため、教えてください。 みなさんの意見ももちろん、そういったことが載ってるサイトでもOKです。  

  • Jユース・高校サッカー・日本代表

    サッカー界には無知な部類ですので、勘違いもあるかもしれませんのでその時は正してください。 この教えてgooの回答でも、Jユースと高校サッカーでは、明らかに差があるという意見が多々見られますが、Jユースが環境や練習の質など高校サッカーよりレベル的に高いというのはなんとなくわかります。 実際Jプロデビューの近道はJユースだろうとも思います。(実際J関係者が近くでしょっちゅう見てるわけだから、当たり前って言ったら当たり前ですが) しかしですが、ここ数年の日本代表の中心選手はどっちかと言うと高校サッカー出身者の方が多いような気が・・・ 中田ヒデ・中村(俊)・川口・遠藤・本田・長友・・・・ 中村とか本田って中学卒業時に上に上がれなくて高校サッカーに行ったんですよね。 セレクトの基準はわかりませんが、もうちょっと見る目があっていいような・・・ 中学でプロ契約して話題になった森本とかもパッとしないし。。。 で、質問は、 なんかホントの意味で機能してるの?Jユース。 私は詳しい人数は知らないのですが、 きっと日本代表自体には、それなりにJユース出身者も選ばれているんだろうけど、 日本を代表する中心選手を出さないと意味無いんじゃないの? それともあと数年もしたら、中心選手も含めてJユース出身ばっかりの日本代表になる? (そんな意見がここ教えてgooにもあったような・・) です。 サッカー業界に詳しい方、ご教授お願いします。あと間違いがあったら訂正もお願いします。

  • 岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか?

    岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか? 日韓戦で日本が負けました。 岡田監督采配であまりいい成績を残したことはないと記憶しています。 トルシエ監督の時はいい成績が得られた記憶があります。 トルシエ監督は、日韓戦で岡田さんをチクリと批判しています。 岡田さんはやはり監督に向いていないのではないでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100526/scr1005260130000-n1.htm 【サッカーW杯日本代表】ブラジルのように戦うな トルシエ氏が岡田監督批判 2010.5.26 01:27 フィリップ・トルシエ氏 2002年のサッカー・ワールドカップ(W杯)日韓大会で日本代表監督を務めたフランス人のフィリップ・トルシエ氏が25日、同国のスポーツ紙レキップ(電子版)で日本代表について「(優勝候補の)スペインやブラジルのように戦うという強迫観念があるようだ」と、岡田武史監督の采配を批判した。  トルシエ氏は「状況は、(岡田監督が)1998年W杯で日本代表を率いたときと変わっていない」として「チームは特にメンタル面で大きな問題を抱えている」と指摘した。  0-2で完敗した24日の韓国戦については「早い時間帯に失点した後、残りの時間で修正が示せなかった。高いレベルでは、ゲームプランを変更する方法を知らなければならない」とちくり。最後に「W杯では、オランダには絶対に勝てない。カメルーンにはひょっとすると勝てるかもしれない」と予想した。(共同)

  • サッカー日本代表 日韓戦について

    サッカー日本代表 日韓戦について 昨日のサッカー日韓戦残念ながら2ー0で日本が負けてしまいました。海外で活躍する選手も目立ち、今年はいい試合出きるのではないかと期待していただけにとても残念です。 中村俊輔や本田圭佑はいいとこナシだったし。 そこで、サッカー素人のぼくになぜ昨日日本が大敗してしまったのか、どなたか原因と考えられる理由を教えてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう