• 締切済み

中村俊介ってこれが原因で代表になれなかった?

だいぶ前中村俊介が日本代表から外されたのは、創価学会員だからと聴きましたが、この事が原因でという事かな? http://www.toride.org/study/185.htm トルシエは確かフランス出身ですよね。 関係あるのでしょうかね?

みんなの回答

• yuuta0123
回答No.4

たぶん創価だからという理由はあると思います。 でもトルシエは言えないでしょうね。もうご存知かと思いますけど、フランスでは創価学会はカルト宗教とされています。なのでそういう可能性は大いにありますね。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

先日の日経新聞のスポーツ面に、トルシェの言葉が記されていました。 「俊介がいるとベンチが暗くなるからはずした」と。 その記事では、その後の俊介が、じぶんのことだけでなくチームのことを考えてプレーするようになったと評価していました。

回答No.2

あまり関係は無いと思います。 以前、フィリップトルシエが何かのインタビューで、 『サブとしてベンチにいる時に試合を見ず前髪をいじったりしていた俊輔の態度は、サッカー選手として失格だった。』 『彼は映画スターでは無い。勘違いしてもらっては困る。』 など言っていました。 規律を重んじるトルシエとしては、態度が気に入らなかったんでしょうね。 あと2002年当時では、俊輔はオプションとして機能しなかったのも原因だと思いますよ。

• haru-san
回答No.1

日韓W杯メンバーの中で中村俊輔の位置は トップ下として、中田英、森島に次ぐ三番手。あるいは小笠原に次ぐ四番手と見られていた。理由はパス&ゴーができないから。当時のゲームを見るとFKの直後にボールの行方を立ったまま追っている姿が目立ちます。 左サイドとしてはアレックス、服部に次ぐ三番手の選手だった。フィジカルが弱く守備に不安があった。 ベンチメンバーとしたときにふてくされた表情をすることが多く、チームの士気にかかわると判断された。 以上のことが理由でしょう。学会の信者というのは関係ないと思いますよ。