• ベストアンサー

ガスエアコンの人体への影響は?

職場でGHPを使用しています。私の席へ直に風が来るのですが(書類がめくれて飛ぶほどです)、この風にはガスの成分が含まれているのでしょうか?また、フィルターのほこりなども風にのって吸い込んでいると思うのですが、これらは人体に影響はないのでしょうか?これから妊娠を計画しているので心配になってしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.2

ガスの成分は含まれていませんからご安心を・・・ 普通の電気で動かすエアコンがモーターでコンプレッサーを 動かしているのに対し,ガスエンジンを使っているものと 考えてください。 室外機からは排気ガスは出てきますが,室内機は普通のエアコンと一緒ですよ。 直に風が来る件ですが,これは体には良くないですね。 特に夏場などは体を過剰に冷やしてしまいます。 直接風が当たらないように机などの配置を考えてもらえる ように相談したほうが良いですね。

reomeetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました(^-^) ガスは原動力に使われているのですね・・・。夏場はホントに冷えて困ってます。私は寒い、風が来ない席の人は暑くてどんどん設定温度を下げるし・・。配置変えはムリでしたので、吹き出し口に厚手のビニールを取り付けて風の向きを変えたりしてました。

その他の回答 (1)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

ガスの成分は含まれておりません。 エアコンのことを気にしていますがご家庭の冷蔵庫やエアコンも同じ原理で動いています。 フィルターはほこりを吸着するためであって、ほこりをまき散らしているのではありません。 もし、ほこりをまき散らしているのであれば、フィルターの吸着限界を超えているときです。(掃除していない場合です) なお、エアコンのフィルターは室内の空気をほこりと一緒に吸い込んでいるのでフィルターに汚れが付くのです。室内の空気が汚れていれば貴方も鼻毛(フィルター)の代わりを付けて同じほこりの空気を吸ってるいます。 あまりにもひどい環境でなければ心配する必要はないと思います。

関連するQ&A

  •  錆の成分を含んだ水道水が人体に及ぼす影響とは?

     錆の成分を含んだ水道水が人体に及ぼす影響とは?  賃貸マンションでのことですが、浴室の水道水から錆のような異物を発見しました。そこで、蛇口にフィルターを取付けました。そのフィルターのおかげで浴槽には異物の混入はなくなりましたが、取付けてからある程度経過し交換しようとフィルターを取外してみると、フィルターの白い部分が茶色くなっていたのです。「こ・これは…。」と思い、台所の蛇口にもフィルターを取付けてみました。3週間足らずで、茶色くなっていました。添付してある画像が、そうです。真ん中のモノが取付け前の色で、その左右が取付け後の状態です。 異物は出ていないとしても、錆のエキスと申しますか錆の成分を含んだ水道水でカラダを洗ったり、その水で調理したモノを食べている・飲んでいるということになります。 さて、このような水を体内に取り入れることで何らかの被害がないか、心配です。ご存知の方、ぜひともご一報ください。よろしくお願いします。

  • 『毒』が人体に悪影響を及ぼす仕組み

    タイトルの通りです。 毒全般について知りたいですが、毒の種類にも色々ある(詳しくない)と思うので、ここではきっかけになったものの毒性について聞こうと思います。 それは浴室用カビ除去剤の「カビ○ラー」の主成分、「次亜塩素酸ナトリウム」から発せられる「塩素ガス」です。 塩素ガスを吸いすぎると吐き気などの悪影響を及ぼすといいますが、それは、塩素ガスが人体でそのような作用をして、何が原因で吐き気を引き起しているのか。 その仕組みを教えて下さい。 その他、それ以外の毒についてもお願いしますm(_ _)m

  • 電磁波と希硫酸の人体への影響

    友人のご主人が銅の精製に関わる施設に長期出張(1年くらい)する予定です。 施設の環境について人体、健康への影響を心配されています。 職場のほうにも確認したそうですが、問題なしというはっきりとした解答がない (今までに健康に問題が起きた例はないけれど、理論的な証明はないということのようです) 情報が少なく答えづらいかと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)100V、7000A、の電磁波が測定される環境が人体へ与える影響。 (2)16%希硫酸を扱うため、その蒸気を吸う環境が人体へ与える影響。また、手についたとき、目に入ったときなど想定される事故の人体への影響。 友人から聞かれたことはこの2点です。どちらか片方への解答でも結構ですのでどうぞよろしくおねがいいたします。

  • オルトランの人体への影響

     10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。  最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。  http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html  これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。  数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。  実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

  • アセトンリムーバーによる、人体への影響は?

    いつもお世話になっています。 最近、ジェルネイルを始めて、自分でもアートをしたりする事が楽しくてはまっているのですが、ジェルを落とす時に使うアセトンという成分は、あまり人の体に良くないと聞きました(肝臓に悪いとか・・?)。人体に若干付着するぐらいなら問題なさそうだと思いますが、ジェルを落とす際に、両手の指に2,30分は浸けておく必要があるので、しかもそれを毎回繰り返すとなると、大丈夫なのかとちょっと心配になってしまいました。。 肝臓に影響が出るというのは本当でしょうか? また、この様な使い方でも影響は出ますか? 以上、ご存じの方・お詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • グリーンゾル うじ殺しの人体の影響について

    台所の下に1ミリくらいの小さな白い虫が大量発生してしまい、うじなのかなんなのかわからなかったんですが、グリーンゾルといううじ殺しの殺虫剤を一面ブワァと散布してしまいました。台所なので食器類は全て上に片付けたしもう下には食器類おかないつもりですが、匂いが強烈で少し喉が痛いというかいがいがします。掃除だけにすればよかったと後悔してますが、子供もいるので人体への影響が心配です。何か影響あるでしょうか?それとこの先妊娠をしたらお腹の子にも影響するでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 家庭電話機の人体への影響

    私の使用している家庭電話機の受話部をテレビ画面にあてると、画面の色が変化したり、映像がゆがんだりするのですが、これはどういうことなのでしょうか。(磁力?電磁波?その他?) この受話部を耳にあてて電話をしていくことで人体に悪影響を及ぼさないか心配です。 どなたか、教えて下さい。

  • アクリルリキッドの影響

    彼女がネイルにはまっています。 そこで、アクリルリキッドというものすごい臭いがする液体を使っています。 臭いがすごいので心配しています。 そこで質問なのですが、 (1)この液体の成分は何なのでしょうか? (2)人体に影響はないのでしょうか? (3)これの代わりになって臭いが少ないものはないのでしょうか? 完全にネイルに関しては素人です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線ヘッドホン(5.1ch用)の人体影響について

    最近、パナソニックデジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンを購入し、プラズマテレビに接続して楽しんでおります。この製品は無線を使用しており、我が家はリビングとキッチンが続いているため、説明書に記載してあるとおり電子レンジの影響は受けますが(可動中のみ)、満足しております。そこで、妻が無線は人体に影響あるのではないかと心配しております。私本人は全く気にしておりませんが、妻に安全性を説明してあげたいと思います。そこで、仕事で無線を使用している方や製品作成関係者等にワイヤレスサラウンドヘッドホンが使用している無線に関する安全性について教えてください。宜しくお願いいたします。 (例:赤外線リモコンを同様で○○であるため、影響ありません。)

  • チオ尿素の吸入による人体への影響について

    質問させてください。 シルバーアクセサリー用クリーナーとして売られている 「speedip」(主成分:チオ尿素)を自宅で使用中、誤って 入れ物をひっくり返してしまいガラスのテーブル上に かなりの量をこぼしてしまいました。 手袋もしていましたし、すぐに換気もしました。 ところが、その直後に少し気分が悪くなりました。 あとあと考えてみたところ、もしかしたらちょうど妊娠している 時期かもしれません。吸い込んでしまっても悪影響があるような 気がしてしまって不安でなりません。 自分でもネットで調べてみましたが詳しく出てきませんでした。 どなたかお分かりの方教えてください!お願いします。