• ベストアンサー

ETCカードは盗難されても大丈夫?

pennenの回答

  • pennen
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

NO.2の補足です。 >それに多分、盗む相手もそれで徳をしようなんて思ってもいないはずですから。 この意味は、単純に利益を得るために盗むのではなく、盗んだカードを用いて「なりすまし」等を行い、悪質な犯罪を行う糧に使うかもしれない。と言う意味で書いたものでした。 大変舌っ足らずな文章で申し訳ありませんでした。

noname#10657
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETCカードの悪用

    恥ずかしい質問ですが。 ETCカードってETCだけしか使えないのですよね。 私は、ほとんど乗らない車に挿したままなのです。 もし盗難にあっても、ETCは、セットアップされてるので盗難されたカードが利用されても誰か特定できますよね。 もし、盗難されたとき他に使用することは可能なのですか? 以前、「皆さんどうしていますか?」と言う質問ありましたがもう1回聞いてみたいのです。 皆さん毎回抜いていますか? 回答に、「入れ忘れてバーに突っ込みそうに・・・。」とありましたが私もやってしまいそうなのでどっちかと言えば抜きたくないのです。

  • ETCカードの取り扱いに関して

     車(マツダ、アクセラ)を購入したときに、初めてETCも設置しました。初めてで分からないことが多いので、いくつか教えてください。 1)ETCカードは、ゲートを通過する前には差し込んでおき、それ以外の時は抜いておき、どこかに置いておくものですか? それとも入れっ放しですか?(エンジンをかけないとETCカードは抜けないものですか)  車上狙いによるETCカードの盗難防止をどうするのか知りたいので。 2)「セットアップ費用」(=車載機に差し込むカードに車のナンバーとか機種等の情報を書き込む料金)が必要でしたが、と言うことはこのETCカードは他の車では使えないのですか? 妻の車(エスティマ)にもETC車載機を取り付ける予定があるため、同じカードで良いのか知りたくて・・。 3)ETCで通行料金の割引を多く受けるためには、5万円の前払割引が一番に良いですか? 他に簡単で便利な方法はありますか?

  • 盗まれたETCカード、どう使われる?

    車から離れるとき、一体型のETC車載器にETCカードを刺しっぱなしにしておくとカード盗難の恐れがある、というのをよく耳にします。 私もその理由とダッシュボードをすっきりさせたい事から分離型の車載器を購入しました。 そこでふと思ったのですが、カードを盗んだ犯人はそれをどう使うのでしょう? 普通にETCで高速料金の支払いに使うと、そのとき使用した車載器や車のナンバーが記録に残ってしまいますよね? 盗難車であれば犯人は気にしないかもしれませんが、いずれにしても足跡は残してしまうような気がします。 とすると、何か他に盗むメリットがあるのでしょうか? (本人に成りすまして前払い分を払い戻すとか・・・) (単なる興味なので、この質問が「結果的に違法行為を助長すると判断される投稿」と判断されるのであれば削除されても構いません)

  • ETCカードについて

    来月の7日くらいに納車されます。 中古車です。 前オーナーがETCを使用してたらしく ETCは元から車についてます。 ナンバーも何も分かってない状況でETCカードは申し込み出来るもんなんでしょう か? よろしくお願いします。

  • ETCカードを他社に使われた場合

    こんにちは。質問させてもらいます。 先日クレジットの明細を見ていたら、ETCカード使用分として見に覚えのない請求がされている事に気づきました。 探してみたら普段使っていない方のETC専用のETC PLUSカードがありません。 持ち歩いていないので盗難は考えられませんでした。 一つ思い当たるのは、昨年の同じ時期に車を業者に売ったのですが、その前の車のどこかに落としてしまっていたかもしれないことです。 しばらく時間が経っていますし、売る際にシート下等の確認はしましたし、業者が転売した時に内装のチェックもするでしょうから考えにくいのですが・・・それ以外思い当たる節がありません。 電話してカードは止めたのですが、土日であったので詳細なことは聞くことができませんでした。 週末まで営業時間内に電話することが難しいので、書き込みさせてもらうことにしました。 ちなみにENEOSのクレジット機能付きで、自車のナンバー登録はしていません。 他のETCに関するログを読んでいたら、 ・紛失期間中に他者によるカードの使用が見つかったら特定できる ・盗難の場合、社外での盗難はカード会社からの補償、車内に置きっぱなしでの盗難は自身の過失になり補償はされない のような記事もあったのですが・・・ 今回の場合、もし車のどこから落としたままだったとして、もし自身の重大な過失となり自腹になった場合、紛失届けを出したら、実際に使用した人から請求することはできるでしょうか? 詳しい方アドバイスを頂きたいです。

  • ETCのカードについて

    車関係にはまったく詳しくは無い者です。 ETCについて教えて下さい。 以前からETCは使っているのですが、昨日、新しく違う口座でVISAカードを作る事にしました。その時、キャッシュカードと一緒にETCカードも年会費無料という事なのでETCカードも申し込みました。 この新しいETCカードを使うにはETC機のセットアップは必要なのでしょうか?それともこの新しいカードでも何もしなくても問題なく使えるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ETCカードについて

    ETCカードを人と共有するのはよくないのでしょうか? ETCマイレージサービスを登録する際には、車のナンバー等も登録しますよね?となると、よくないのかなぁと思いまして… また私が普通車で、共有相手が軽自動車の場合、私のETCカードをその相手に貸すと高速の料金は軽自動車料金になりますか? よろしくお願いします。

  • ETCカードのみでETCを利用できる?

    ETCカードのみでETCを利用できる? ETC機器を搭載していない車で、高速料金所で、ETC/一般のゲートで係員にETC カードを渡してETC価格で処理してもらうことはできますか?構造上無理なような気がしますが念のため。

  • ETCに ついて

    ETCに ついて教えてください 車に ETC機が ついていますが ETCカードは 誰のものでも使えるのでしょうか? 例えば 友人に車を貸した際 友人が自分のETCカードを入れれば 友人のカードに 高速代金は請求されるのでしょうか? それとも ETC機と 登録ETCカードは セットでなければ 使えないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ETCカードのみ作ってしまいました。

    あるデパートでカードを作るため書類に記入していたところ 「ココに○を入れてくれれば、ついでにETCカードも作れますよ」 と言われました。 ETCカードを作るのに、費用も維持費も永久にかかることはありません、 ということだったので、 それなら作っておこうかなと思い お願いしました。 しかし、現在車にはETCは装着されていません。 装着予定も1年くらいはありません。 現時点でETCカードを作ったことによる、デメリットはありますか? また、1年後ETCを車に装導入した場合、なにか問題はありますか? (ETC機購入&装着時、依頼したカー用品店に嫌がられる、など) 宜しくお願いします。