• 締切済み

「楽天」は基準が甘い

楽天でも出品、落札しています。 出品者としては過去に5回キャンセルされています。そのすべてが評価ゼロの新規者です。ファーストメールを送っても、返信催促のメールを送ってもなしのつぶて。逆切れされたりもしました。ホントーにいやな思いをしました。 そして現在また新たに「新規」で落札され、いやな予感通り、連絡がきません。 商品紹介欄にも評価ゼロの方とは取引しないと断っているにもかかわらず入札してくる。今度は大丈夫かなと期待してもやっぱり連絡ありません。 その点Yahooはキャンセルは評価につながりますよね。悪い評価が増えると信用につながるから取引自体できなくなるから緊張感をもたざるをえないのでしょう。 しかし「楽天」は月に使用料金がかからないから誰でも簡単に登録できて退会もできる。入札中の悪い評価の人を外すこともできます。 もちろん楽天のシステムにはメリットもたくさんあります。入札されたときメールで連絡が入ったり、出品者の出品ページを検索できるからその人の出品物が多いときには助かります。キャンセルの理由も事務所にそのまま届くようになっている。 でもサイト側にはもう少し考えて欲しいですね。多分に同じような経験した方多いと思うのですがいかがでしょうか?

noname#10107

みんなの回答

• a_aT_T
回答No.1

経験してます。 こちらの対応方法ですが・・・。 本当に用事で連絡できないというかたも、過去いらしたので、1週間待つようにしています。待っても連絡が無ければ、もう一度同じ内容のメールを送り、「いつまでに連絡が無ければキャンセル扱いとします。」とコメントを添えます。 それでもダメなら、評価欄に「普通」で、正直に理由を記入しておき、楽天にも報告しておけば済むことだと思います。 ヤフオクと比較すると、ヤフオクは「売るぞ!」というのを全面的に出してよいところで、楽天は「いかがですか」という感じのソフトな対応を求められるところだと思います。 評価0は初心者と判断し、丁寧に対応すると、いたずらの人は尻尾を巻いて逃げ出します。 去るもの追わず的な対応でよいと思います。

質問者

お礼

なるほど~!感心して読ませていただきました。 楽天のよさは確かに穏やかな雰囲気です。もちろんその緊張感のなさで、連絡をしない、いい加減な取引になってはいけませんが、メリットも、そういう面に含まれるかと思います。 でも初心者がオークション自体初めての初心者ならば楽天は「お試し」になってしまうこともあると思います。そんなときやっぱり出品者が損します。落札手数料だって落ちてしまうのだし! なぜか初心者の方から入札されてしまうのですよ。間違って入札したから取り消してくださいとかね。私もいい加減な態度に腹が立って「了解しました。でもあなたはオーク参加する資格はない」と返信したら「オークやめたるわ!」と逆切れされたこともありました。 でも楽天は落札した時点で双方に住所から電話番号までわかってしまうんですよね。それでもキャンセルが続く。もう「楽天」では出品はしないことにします。過去取引した人も、私が評価した時点で評価が終わっているのがいくつかあるので、皆Yahooに移行したのかなとこんなことからも、ついつい予想してしまいます。 長くなってしまいましたが参考になりました。ありがとうございました。