• 締切済み

「楽天」は基準が甘い

楽天でも出品、落札しています。 出品者としては過去に5回キャンセルされています。そのすべてが評価ゼロの新規者です。ファーストメールを送っても、返信催促のメールを送ってもなしのつぶて。逆切れされたりもしました。ホントーにいやな思いをしました。 そして現在また新たに「新規」で落札され、いやな予感通り、連絡がきません。 商品紹介欄にも評価ゼロの方とは取引しないと断っているにもかかわらず入札してくる。今度は大丈夫かなと期待してもやっぱり連絡ありません。 その点Yahooはキャンセルは評価につながりますよね。悪い評価が増えると信用につながるから取引自体できなくなるから緊張感をもたざるをえないのでしょう。 しかし「楽天」は月に使用料金がかからないから誰でも簡単に登録できて退会もできる。入札中の悪い評価の人を外すこともできます。 もちろん楽天のシステムにはメリットもたくさんあります。入札されたときメールで連絡が入ったり、出品者の出品ページを検索できるからその人の出品物が多いときには助かります。キャンセルの理由も事務所にそのまま届くようになっている。 でもサイト側にはもう少し考えて欲しいですね。多分に同じような経験した方多いと思うのですがいかがでしょうか?

noname#10107
noname#10107

みんなの回答

  • a_aT_T
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

経験してます。 こちらの対応方法ですが・・・。 本当に用事で連絡できないというかたも、過去いらしたので、1週間待つようにしています。待っても連絡が無ければ、もう一度同じ内容のメールを送り、「いつまでに連絡が無ければキャンセル扱いとします。」とコメントを添えます。 それでもダメなら、評価欄に「普通」で、正直に理由を記入しておき、楽天にも報告しておけば済むことだと思います。 ヤフオクと比較すると、ヤフオクは「売るぞ!」というのを全面的に出してよいところで、楽天は「いかがですか」という感じのソフトな対応を求められるところだと思います。 評価0は初心者と判断し、丁寧に対応すると、いたずらの人は尻尾を巻いて逃げ出します。 去るもの追わず的な対応でよいと思います。

noname#10107
質問者

お礼

なるほど~!感心して読ませていただきました。 楽天のよさは確かに穏やかな雰囲気です。もちろんその緊張感のなさで、連絡をしない、いい加減な取引になってはいけませんが、メリットも、そういう面に含まれるかと思います。 でも初心者がオークション自体初めての初心者ならば楽天は「お試し」になってしまうこともあると思います。そんなときやっぱり出品者が損します。落札手数料だって落ちてしまうのだし! なぜか初心者の方から入札されてしまうのですよ。間違って入札したから取り消してくださいとかね。私もいい加減な態度に腹が立って「了解しました。でもあなたはオーク参加する資格はない」と返信したら「オークやめたるわ!」と逆切れされたこともありました。 でも楽天は落札した時点で双方に住所から電話番号までわかってしまうんですよね。それでもキャンセルが続く。もう「楽天」では出品はしないことにします。過去取引した人も、私が評価した時点で評価が終わっているのがいくつかあるので、皆Yahooに移行したのかなとこんなことからも、ついつい予想してしまいます。 長くなってしまいましたが参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天での落札者の取り消し

    此方出品者です。 以前出品している商品をAさんに落札されました。 が、延々取引を引き伸ばされた挙句、入金期限を過ぎキャンセルされました。 その後直ぐにAさんの入札制限を行いました。 その商品には他にも入札者がいらっしゃったのですが、 キャンセルされた時には既に他のモノを手に入れたから 必要ないと言われ再出品を行うことになりました。 再出品後も初回より値段が下がったものの、無事落札されました。 が、ここで問題が発生しました。 落札したのは新規の人だったのですが、なんとそれが以前キャンセルしたAさんだったのです。 それでもトラブルを避けるために文句も言わずに入金をまとうと思っていたのですが、 前回と同様、取引開始を引き伸ばしたりして、入金をする気配も一向にありません。 前回も今回も本当に購買意欲があるのかという質問を連絡掲示板で行ったところ、 間髪入れずに「あるから入札したんじゃないですか!」という返答がありました。 どうやらパソコンの画面には齧りついているみたいなのです…。 しかもAさん、評価の殆どがキャンセルで埋め尽くされているため、 入札を行ったほかの人たちからは「値上げのサクラですか?」 という勘違いの質問までされてしまいました…。 この人の落札を取り消し、本当に買う意欲のある次点の人たちと取引を行いたいと思っているのですが 楽天では落札者を取り消すことはできるのでしょうか? できない場合、この人からの入札を制限できる良い方法は無いでしょうか。 他の商品にも入札されていた為取り消したのですが、 また新IDを作って入札されるのではないかと困っています。

  • 楽天フリマ 落札者の評価入力について

    楽天フリマで出品しているのですが、評価入力してくれない落札者がいます。どうしたらよいのでしょうか? こちらから連絡してやっと商品到着を知らせていただいたのですが、評価入力はまだしてくれません。到着からもう1ヶ月は経過してます。その方の評価もあまりよくないので、なんとなくこれからも入力してくれないような気がします。 楽天は評価入力が完了していないと、メールで催促がくるのでちょっと困っています。このメールは落札商品を削除すればこなくなるのでしょうか? また、落札者と連絡がとれずこちらで落札キャンセルした方の評価はどうしたらよいのでしょうか? どちらも初めてでどうしたらよいかわかりません。経験豊富な方、アドバイスよろしくお願いします。

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 楽天スーパーオークション 出品者のキャンセル

    楽天スーパーオークション 出品者のキャンセル オークションが終了して楽天のシステムから落札の連絡メールが来た後、出品業者がキャンセルしてきました。その品物が欲しくて入札/落札したのですが、どう対処したらいいでしょうか。

  • 楽天フリマ 落札者が音信不通となった場合

    楽天フリマに出品中です。 先日衣類が落札され、二日後の朝に落札者より 「本日入金します。○○銀行宛です。」 というメールがあったのですが、その後入金も 連絡もありません。 途中2度メールしてみましたが、返答なしです。 楽天は取引をキャンセルにしても、楽天から自動的に 「悪い」評価はつきません。あくまでも当事者間の 評価のみです。 私は落札者都合でキャンセル後、「悪い」評価を つけたほうがいいのでしょうか。 確かに迷惑でしたが、実害というほどのことでも ないので。 でも、今後のほかの出品者のためには必要なのかな・・ と思案中です。

  • 楽天フリマの評価入力について(≧ヘ≦)

    私の話じゃないんですが、聞いてください。 フリマの方のオークションで、出品の注意書きのところに「入札後のキャンセル禁止」と書いてあるとあるオークションで、実際に入札後にキャンセルをしたところ”悪い”という評価をつけられた人がいます。 あなたが出品者の立場だったらそうしますか?何を理由にそうしますか?(今回の件は出品者がそうした意図がわかりません) また、落札者だったらどう思いますか?(・_・?) 私はキャンセルされても”普通”くらいで”悪い”はつけません。落札後にバックレられるより正直に要らないと言ってくれた方がありがたいからです。 入札後にキャンセルしてはいけないというのは楽天のルールにはないのに、一方的に悪い評価を与えられたら購入(入札)制限がついてしまい、落札者には不利です。(ノд-。) もし私が落札者の立場だったら、相手にも悪い評価を加えますが、みなさんはどうですか? アンケートじゃなくて、実際参考にしたいので広く意見を求めます。m(_ _)m

  • 楽天オークション

    楽天オークションについて 楽天オークションを過去に利用していた方に質問します。 楽天オークションで本人認証エラーがありました。 私は評価悪いが1つだけありました。 1つは評価の悪い出品者と取引が成立してしまい、取引キャンセル歴がありました。 私は、楽天一時退会してを楽天再登録し、楽天オークション再入会をしました。 しかし、入札時に本人認証エラーになってしまいました。 私はまた楽天オークションをやりたいのですが、どうしたら楽天オークションに復活出来ますか?

  • 楽天フリマで

    楽天フリマから、出品中の入札の入ってる商品全て取り消されました。始めたばかりで、7点位出してましが、全て取り消されてました。あなたの取引履歴を見ると業者と思われますので、オークションは中止させて貰いましたと書いてました。取引は、過去2回位で、評価も1でした。友人の店が倒産して、自分や家族で使うつもりで、10点位譲って貰い、使わない自分所有の物を出品しました。2点落札され、残り6点位殆ど、入札が入っておりました。最高8万位値が付いる商品も有りました。それで、今日IDも取り消され、マイページにログイン出来なくなり、2人の落札者と、取引も出来なくなりました。今日、メールにID停止しました。システム料は、払って頂きますと書いてます。連絡は、受け付けませんと書いてました。違反商品は、出して居ません。業者って、誰が楽天フリマで、出すんでしょうか。それなら、大量に取引の評価もあるはずです。中止基準を、想像で判断されては、困ります。完全に、ログイン出来ません。これで入札中止の各システム料と、落札されて取引出来なくなったシステム料と、支払いする事になります。システム料は、払いたくありませんし、逆に入札中の商品の取り消し料をこっちへ払ってもらいたいです。自分の所有物出品で、この楽天フリマのルール、中止基準は、おかしいです。取引もない個人出品者に業者と言う楽天フリマの言い分に、従うべきですか?

  • 楽天オークションでのキャンセル

    楽天オークションで、出品したところ、落札者様から、お金を入金した後で、間違えた商品に入札したことがわかったので、もうひとつの商品を、希望価格で落札しますので、キャンセルしてくださいと、連絡がありました。 でも、調べたところこちらからキャンセルできるのが、落札者が入金するまでの間と、ありました。 こちらが、商品を送らなければ、自然と、キャンセルになるとおもうのですが、その場合はお客様に悪い評価がつきますと、記載がありましたが、その場合は、私に悪い評価がつくことにナルのですよね? 私は、悪い評価がつくのがいやなのですが、悪い評価がつかずに、落札をキャンセルする方法はありますか? 詳しい方がおられましたら、どのような方法が一番良いか教えてくださると助かります。

  • 入札者を削除する基準を聞かせて下さい。

    YAHOOオークションは入札、落札ともに時々利用しています。 先日商品を何点か出品したのですが、結構たくさんの方に入札していただきました。 こちらとしては、トラブル無くスムーズにお取引したいなぁと思っているので 入札者の中に「悪い」評価が2つ以上あって、その内容が落札後連絡が取れないとか取引をキャンセルした等の場合は、 申し訳ないと思いつつ削除してしまいました。 入札者を削除する基準は人それぞれだとは思いますが、この基準は厳しすぎますか? みなさんの入札者を削除する基準もよかったら聞かせて下さい。 よろしくお願いします。