• ベストアンサー

教えてください!至急!電報は誰に宛てるのでしょうか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社の名前で打つのでしたら、通常は「喪主」宛に打ちます。 この場合は、「喪主」が、子供ですから「ご尊父様」が正しいです。 会社名で打つ場合は、会社名は ***株式会社として、***(株)などと省略しないで、代表取締役****と 代表者の肩書きも正確に入ります。 個人的に打つのでしたら、「喪主」の方に面識がないなどの場合は、同僚あてに打つ場合も多いです。

Momozo
質問者

お礼

もー、みなさん早い回答ありがとうございますぅ! NTTの方に聞いたら同僚宛てでも大丈夫とのことで 同僚宛てにしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 至急お願いします!お悔やみの電報の宛て名..

    急なのですが、教えて下さい。 至急電報を打とうと思っているのですが、 お悔やみの電報の宛名は、喪主宛に送れば宜しいのですよね? 会社ではなく、個人での事なのですが...

  • お悔やみの電報の送り先は?

    遠い親戚が亡くなったのでお悔やみの電報を発送したいのですが、誰宛に送ればよいのでしょうか? 喪主でいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電報の送り方

    友人のお母様が亡くなられました。電報を送りたいのですが、喪主はたぶんお父様だと思うのです。 名前がわからないのですが、友達本人あてに送ってもかまわないのでしょうか?  また、葬儀の日当日でも間に合いますか? 自宅に送ってもよいのでしょうか?

  • 至急!お悔やみの電報は何処へ送ればいいでしょうか?

    仲の良い友達のお父さんが亡くなりました。 彼女とは遠く離れた所に住んでいるので亡くなったと言う連絡だけ今朝メールで頂きましたがお通夜が何時からで・・葬儀がいつで・・と言う事は知らせてもらっていません。 でもお悔やみの電報だけでも送ろうと思っているのですが斎場も何処でするのかわからないし・・喪主もお母さんなのか?長男の方なのか?わからないので何処宛に誰宛に送ればいいのかわかりません。 彼女の実家の住所は結婚式の時に頂いた招待状を見ればわかります。 この場合、彼女の実家宛で彼女の名前宛で送ってもいいのでしょうか?それとも彼女の自宅宛に送った方がいいのでしょうか?

  • 至急!お悔やみの電報について教えてください。

    至急!お悔やみの電報について教えてください。 うちの子(中学生)のお友達が亡くなったと連絡を受けました。 小学生の頃から入院していたみたいでご病気だったようです。 春休みということで遠い親戚宅におり、あまりに急なことで告別式に参加できそうにありません。 帰宅して、落ち着いたらご挨拶に伺うつもりなのですが、電報は送った方がいいでしょうか? ネットで見ていると… >弔電を送る対象は、親族であれば2親等以内、友人や知人であればお付き合いの深さで弔電の可否を決めると良いでしょう! ただ、親しくもない友人の葬儀に弔電を送っても、喪主となられた方は誰だか分からずに困惑する… とあり、悩んでいます。 亡くなった子は小学生の頃から入院していたらしく、学校にはほぼ来ていなかったらしいのです。 一緒に遊んだこともないらしく、少し話したことある程度だとうちの子供が言っていました。 子供のお友達も何人か帰省中で告別式には参加しない方がいるようですが、電報を送るかは分かりません。 この場合、電報だけでも送るべきでしょうか? その場合の送り主は子供の名前でしょうか? 親の名前でしょうか? 時間もないため大変悩んでいます。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • お悔やみ電報の「宛先」

    至急お教え下さい。 親類が急死したためお悔やみ電報を出すのですが、NTT東日本のWEBから出そうとしています。 この時、宛先の住所はもちろん斎場ですが、氏名というのは亡くなられた方ご本人の名前でしょうか? それとも喪主あるいは同居の人(例えば伯父が亡くなった場合は伯母など)の名前でいいのでしょうか。 亡くなったご本人と喪主の方の苗字が違う事は当然あるわけで、斎場の人が間違えないように本人の名前なのかな、と思ったり、受け取るのは喪主なのだから喪主かな、と思ったり、よく判りません。よろしくお願いします。

  • 訃報を一週間後に聞きました・・・

    教えてください。 昨日海外旅行から帰ってきたのですが、会社で大変お世話になっている先輩のお父様が亡くなられていました。ちょうど出発日に亡くなられてたようでお通夜はもちろん告別式も終わっています。先輩は転勤で今は九州に住んでいますが、ご実家は東京なので告別式等は東京であったそうです。先輩はもう九州に戻ってしまっています。お悔やみを申し上げたいのですが、どうすればよいのでしょうか?香典を郵送するのは今更という感じでしょうか?お悔やみ電報をうつのは遅いですか??もし、どちらかをするとしたら先輩宛ではなく喪主であるお母様宛のほうがやっぱりいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式に電報を届けたいです

    ちょっぴり疎遠になった先輩ですが、 会社の同僚と親戚つながりの人で、先輩がお寺で結婚することを 教えてもらいました。 11月12日の結婚式の日に電報を式場に送りたいと思うのですが、 NTT電報だと、同じ種類の電報が届いてしまうと思います。 日にちが近いのですが、この日に間に合うように 可愛い電報を送りたいと思うのですが、ほかの人となるべく かぶらない、良い電報サービスを教えていただけないでしょうか?

  • 会社関連のお悔やみ電報に関して

    祖父が亡くなりそうです。会社関連の電報に関してですが、取引先や外注先への連絡は必要なのでしょうか? 私は会社では外注先の取りまとめを役をおこなっており、役職は課長です。特に祖父の場合は必要ないのでしょうか? また、電報を送ってもらう際の注意事項、連絡はどのような点に気をつければ良いのでしょうか? 電報の宛先とか(見落とし無く連絡を差し上げたいのです。)ちなみに、通夜、葬式は自宅ではなく式場で行われます。

  • 弔電

    仕事の関係で、お取引先の方のお父様がお亡くなりになりました。喪主はお亡くなりになった方の奥様です。 この場合の弔電の文章について教えていただきたいのですが、ご尊父様、ご主人様、どちらで始まる文が良いのでしょうか?? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう