• 締切済み
  • すぐに回答を!

ディスプレイの傷

ディスプレイの表面に傷がついてしまったので、 細かいプラスチッククリーナで磨いたところ、 表面のコーティングまで剥がしてしまいました。 きれいに直す方法はあるのでしょうか。

noname#15149
noname#15149

みんなの回答

• 回答No.2

あ~、やってしまいましたね(^^; モニターの表面のコーティングは、結構デリケートなもので、 汚れを落とす時にも、モニター用クリーナーなんてものがあるくらいですから。 合わないクリーナーを使うと、溶剤や表面活性剤などの関係で コーティングが剥げてしまう事があるからです。 逆に、モニター用のクリーナーは、画面以外には使ってはいけないそうです (多分、変色やプラスチックが溶けたりするんだと思います)。 コーティングは、画面への反射を防いで、表示を見やすくする為のものですので、 まぁ、剥げてしまっても画面が映らなくなる、とかではありません。 ので、マダラに剥げてしまった場合は、コーティングを 全部キレイに剥がしてしまって、モニターには庇(ひさし)をつけて 反射を防ぐと言うのもテです。 これでダメな場合は、メーカー修理に出すしか無いのですが、 修理に出しても再コーティングはできないかも知れません。 そうなると、ブラウン管の交換となってしまい、かなりのお金がかかります。 場合によっては、新品のモニターを買った方が安くついちゃうかも知れませんね。