• ベストアンサー

ADSLは現在の環境で可能でしょうか

現在はCATVに加入しています。速度は最高値が512kで実測平均値 は300k前後です。 月々の費用は5500円+消費税です。 速度だけなら特に不満を感じるわけでもないのですが、この費用でCA TVを使い続けることを考えると、ヤフーBBの方がお得だと思います。 勿論、最高値の8Mなどと言うのは無理としても、1Mくらい出て くれれば良いと思っています。 それで、月々の出費が1500円ほど安くなれば、経済的この上ないです。 ところが、NTTの机上調査ですと「局から自宅までは約5kmほど 離れているためADSLは無理じゃないか」との回答でした。 私としては、例え1M程度まで速度が落ちたとしても、金銭的な負担を 重視したいと思いますし、1Mでも今よりは早いのでよいと思います。 しかし、全く使えないのであれば、金を捨てるようなものですから 考えを改めざるを得ません。 そこで、今の私の現状では、ADSLにすることでメリットが生まれ るものでしょうか? それとも、後悔する結果になるでしょうか。 実体験談とかでも良いですので、是非お願いします。

noname#184922
noname#184922
  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.4

今の状況を見る限り、ヤフーBBは見送られた方がいいと思います。 ヤフーBBは、確かに料金が安いのですが、サポートが不十分であることはお分かりだと思いまし、ISDNと干渉を引き起こしやすい「Annex A type」での電送なので、局から約5キロも離れているとしたら、下手するとISDNより遅くなるかもしれないですよ。(128kで考えてくださいね。) そのほかのサービス(ネットニュースの利用とか、自分のHPを作るとか・・・)がありません。ですから、今契約して使っているサービスのいくつかが使えなくなると考えていいでしょう。 そんなところを考えると、現段階でヤフーBBにするメリットはないと思いますよ。 これからヤフーと同じような料金で、もっと使い勝手のいいプロバイダーが利用できるようになるでしょうし、今使っているCATVの速度も他との競争で上げざろうえなくなるでしょうから。(CATVなら速度は上げやすいと思うんですけれど・・・。また、CATVの料金も値下げされるのでは?) 年末まで様子見をした方が得策だと思います。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、皆さんの意見を読む限り、現状での強行はあまりに無謀で あるように思えます。 実体験されている方が、それなりの好条件下 でも1Mbps前後だと言うのには、ちょっと驚きました。 私に限ったことではないのかも知れませんが、ADSL=速いと言う 広告文句に結構踊らされているのかも知れませんね。 論理値が速いからと言って、必ずしも満足する結果がでるものでは なく、寧ろ期待通りにならない場合が多いようです。 実は現行のCATVも、つい先頃128kbpsから512kbps へ移行したばかりで、CATVサービスとしてはマイナーな位置に あるため、こちらも値下げや更なる改良は当面見込めそうもありま せん。(ADSLがこんなに制約が多い状態の上、他に高速ネット サービスが無い地域なので、512kでも当面は競争相手無くやって 行けるのだと思います) ただ、だからと言ってダイヤルアップに戻すのは本末転倒ですから (月々一万円近くも電話代がかかっていたので)、CATVの契約を 継続しつつ、様子を見たいと思います。 実はCATVの方は既に解約の意思表示をしてしまったので、今から その撤回が出来るのか疑問なところです。 ただ1つ言えることは、ADSLには甚だがっかりさせられました。

noname#184922
質問者

補足

先般は私の質問に回答下さり、改めてお礼申し上げます。 実は、今使っているCATVのウェブサイトを見たところ 近々高速化&値下げ(数百円程度ですが)されるとの公示 が出ていました。 つい先日、128kから512kに増強したばかりなので まさかこんなに速く再強化が図られるとは思っていません でした。 ちなみに、増強後の予定速度は2Mbpsとの事です。 ADSLの論理値に比べれば、例えベストエフォート型で あってもCATVの方が安定していることは明白です。 こんなことになるなら、CATVを解約するんじゃなか ったと後悔しています。 今から解約の取消を交渉しようかと考えています。 いろいろと参考になるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • GENZO1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

>質問の主旨をちょっと勘違いされておられるようですので回答戴き ました点について補足させて戴きます。 別に勘違いして書いたわけではないんですが、言葉が足りなかったようなので・・・。他の方のお礼をみてそう判断したんですが。 安いことが前提とのことだったので書きませんでしたが、Yahoo!をはじめ他のADSLは大体hot-milkさんの加入されているCATVよりは安くなりますよね。フレッツは別として。 ただ速度に安定性を求めるならば最初からADSLを含め他の接続方法では(テレホ前後などの混む)時間により速度に関しては安定はしていないんじゃないでしょうか?しかし逆にいえば比較的回線が混む時間以外ではそれなりに速度もでているようですし。 ADSLは私の聞いた限りでは遅い時でも400はでるそうですし(下の方とは別の人で東京で局まで3km以上離れている人でISDN並になってしまった・・・なんて不幸な方もおられるようですが)、実際に自宅のLANの組み方が悪かったり、MTUの設定をすれば倍になるという話があったりします。 でも繋がっているADSLがいきなり繋がらなくなったという話は聞いてないんで、それはそれで安定していると思うんですが・・・。 >ちなみに、未だ質問を終了させていないのは、ごくわずかな例外的 回答(有望な)に期待しているのですが、ちょっと難しそうですね。 結局は繋げてみなければわからないって言うのが皆さんの意見だと思いますよ。 自宅が幹線に近ければ諦めたほうがよさそうですし。hot-milkさんの自宅から局までの環境によるところが大きいので・・・。 私の場合ははYahoo!にも申し込みましたが、自宅から局まで3km離れているので解約し、従来のADSLに申し込みました。近所には学生向きのマンションが沢山あるのでISDNを使っている人も多いと判断しました。 仮に私がhot-milkさんの立場なら「Annex A」は選択しませんよ。実際ISDNが周りにどれくらい普及しているかわかりませんから。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ISDNの干渉問題もあると思いますが、NTTの机上調査によれば それ以前に自宅から収容局までの距離の問題(5km)で、通信速度の 低下以前に、全く使えない(抵抗の関係で)可能性が高く、その点 では、プロバイダ一体型やフレッツであるかないかは関係なく、 またA型でもC型でも同じだとのことです。 現在住んでいる場所では、ヤフーBB以外のプロバイダはサービス を提供していないようなので、結局フレッツかヤフーBBかしか無い わけですが、安く上げることが目的であるである今、ADSLで冒険 するのはかなり無謀であると思うのですが。

  • GENZO1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

別にADSL肯定派ってわけじゃないんですけど、今時512kbsのCATVよりはいいんじゃないんですか? 察するに東京にお住まいじゃないんですよね? 私の友人は札幌の住宅街に住んでいて局から3km以上離れていますが1.2Mbsでてますよ。 それにCATVは競争相手がいない場合だとサービスが充実してないって聞きますし。 確かにYahoo!は無理そうですが、他の従来の規格であればISDN干渉も受けないですし、光がまだなのであればなおさら検討の余地はあるとおもいますが。 hot-milkさんは最大接続がでないってことが気に食わないわけですよね? 発想を変えて現在より速度が上がるかもって考えてみてはどうでしょう。 ただし、あなたの自宅がそれなりの都会にあるのでしたら見送るべきですよ。 ちなみに私はテレホです。今度ADSLに乗り換えようと色々調べている最中ですが・・・。

noname#184922
質問者

補足

質問の主旨をちょっと勘違いされておられるようですので回答戴き ました点について補足させて戴きます。 私としてはADSLを導入したいのです。 別にヤフーBB以外でも良いわけですが、あくまでも経済性を最優先 とし、通信速度は二の次として考えた場合には、現時点でヤフーBB のみと言う結論に達します。 さて、ADSLについてなんですが、私は導入する方向で元々検討 していたのですが、NTTの調査員からの連絡によれば、回線の測定 距離が5kmもあるのではADSLは利用できないだろうと言われた為 実際の利用者や経験者、相応の知識をお持ちの方々に意見を聞きたい と思い質問したわけです。 ですから、現在の512kbpsでも、速度面では取り立てて不満は ありませんし、広告がどうであれ、実際の動作が不安定なサービス (ADSLのことに限定しているわけではありません)よりは多少 遅くても安定した動作を維持できると言われているCATVの方がよいと 考えています。 でも、今より安上がりで加えても高速性まで望め るのなら、やはりADSLに乗り換えたいと思います。 その点では、1Mbps程度まで落ちても全く問題ないと言うわけです。 皆さんの回答を読む限り、現状ではADSLの敷設はかなり無理が あるとの事でNTTの職員も無理だろうとの回答です。 こんな状況なので、ADSLには失望したな・・・と書いたんです。 ちなみに、未だ質問を終了させていないのは、ごくわずかな例外的 回答(有望な)に期待しているのですが、ちょっと難しそうですね。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

どこのCATVに加入しているのかわかりませんが、最高512kではCATVとしては最低の速度ですね。CATVは地域に一社なので、競争原理が反映されない業界でしたが、YahooBBが脅威となって、値下げ、通信速度のアップなどの対抗策などを採る所が増えています。 私のところも7月より速度アップ、来月より値下げするそうで、まあ乗り換えるほどのことは考えていません。というかYahooBBは地域外ですが。 本来CATVはもっと能力があるので、もう少し様子を見たほうが良いと思います。不満があるならCATV会社にメールするなり電話するなりして顧客の声を届けた方がいいでしょう。そういう人が多ければ対策をとらざるを得なくなりますし、ユーザーを無視するようなところは生き残れません。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われるとおり、確かにこの速度はCATVでも最も低いレベル だと思います。 加入者数が少ないためか、ベストエフォート型にも 関わらず通信状態は結構安定しているのが救いです。 ただ512kでも安ければ問題ないのですが、月々の負担は決して やすい方ではありませんしね。 実のところ、今のCATVはついこの間まで128kが最高値だった んです。 それが512kになったばかりなので、CATVの仕組み まではよく分かりませんが、通信速度の向上は当分見込めないと思い ます。 第一、今住んでいる場所がADSLの適応困難地域で他には 高速通信サービスが無いため、競争相手がいないのでかなり自由に 出来ているようです。 今回のADSLの実情を知ってかなりガッカリしましたし、このよう な状況で工事を強行するのは無謀なように思います。 現状のままでしばらく様子を見るか・・・・・・・ 或いはもっと拓けた場所に引っ越そうかと考えています。

noname#184922
質問者

補足

先般は私の質問に回答下さり、改めてお礼申し上げます。 実は、今使っているCATVのウェブサイトを見たところ 近々高速化&値下げ(数百円程度ですが)されるとの公示 が出ていました。 つい先日、128kから512kに増強したばかりなので まさかこんなに速く再強化が図られるとは思っていません でした。 ちなみに、増強後の予定速度は2Mbpsとの事です。 ADSLの論理値に比べれば、例えベストエフォート型で あってもCATVの方が安定していることは明白です。 こんなことになるなら、CATVを解約するんじゃなか ったと後悔しています。 今から解約の取消を交渉しようかと考えています。 いろいろと参考になるアドバイス、ありがとうございました。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

hot-milk さん、おはようございます~☆ 過去の同じような内容の、投稿を読まれたらいかがですか。。。 【ADSL VS CATV】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165 > NTTの机上調査ですと「局から自宅までは約5kmほど > 離れているためADSLは無理じゃないか」との回答でした。 「3km以内」が、限度だと思いますので、見送られた方が良いのでは。。。 私もフレッツ・ADSLを2月より利用しておりますが、 常時「1.1~1.2MB」の通信速度が出ています。 交換局までの距離は「約2km」程度だと思います。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165
noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問に先立ち、いろいろと類似する質問を探したのですが、一部 見落としてしまったようですいません。 NTTの職員も「4kmが限界ですな」と言っていました。 ISDNのCMは最近殆ど見なくなりましたね。 一時期はロクヨン ・ロクヨン・イチニッパッとか言う宣伝文句まであったのに。 でも、ADSLのCMって皆無ではないですけど、ISDNほど派手 ではないですよね。 他の業者も参入しているのに「何故?」と 思いましたが、結局余り派手に広告してもこういう制約などによる 期待外れな結果になる恐れがあるので、そうそうは出来ないのでしょうね。 住んでいる場所の問題もさることながら、全体的に見てもISDNの 場合と比べると損失の大きさはADSLの方が断然上みたいですね。 なにより、現行の電話線を利用するのが売りのはずなのに、こんなに 制約を受けるなんて、悲しいくらいビックリです。 ヤフーBBは諦めて、現状保留にしようかと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ADSLですか・・・・ 使えても1Mbpsは絶対にでません。 はっきり言えば、3kmで1Mを切るか切らないかです。 (ちなみに、私が3Kmぐらいの距離で1M~600Kぐらいの通信です。 4kmで通信できるかできないか? 5kmでは、たぶん・・・・わかりますよね? 一応ISDNが全くない、回線に干渉がなければ、最大で約5,5kの距離まで1,5Mの通信が可能(あくまで理論値)ですが、日本はISDNが主流でしたし、干渉が全くない環境自体無理に近いことですから、3~4kmが限界となります。残念ですが、金を捨てるのは目に見えていると考えた方がいいですよ。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見ると、どれも芳しいものではないので、実際問題 かなり難しいと言うことが分かりました。 即ち局から遠いと電気抵抗が高くなって支障を来すらしいのですが 注目されている高速通信サービスの手段としては、あまりに情けない 制約ですね。 確かにISDNの時もそれなりの制約はありましたが それの殆どは交換機がデジタル式ではないと言うもので、NTTも順次 デジタル交換機に変えるなどの対策を講じ、今では殆どISDNでの 制約は無いと言っても良いくらいです。 それなのに、皮肉にもそのISDNがADSLの障害の1つだなんて・・・。 最も今回は局から離れていると言うのが問題になったわけですが、 それについても、あまりにお粗末な理由だと思います。 ADSLの場合、どうやらISDNの時のように時間が解決とは 行かないようですね。 光ファイバーが敷設されるのもまだ先のよう ですし、当面は現行の環境のまま見守りたいと考えます。

関連するQ&A

  • ADSLの速度について。

    今CATV回線でインターネットに接続しています。 こちらは月額6000円で、下り10M 上り128kです。 最近ADSLという言葉をよく耳にします。 自分で調べたところこちらの方が月額2880~3980円と安いので、こちらに変わろうかと思っています。 しかし、CATVの速度にとても満足していて今より速度が遅くなるのはとても嫌なんです。 自分で調べてどうしてもわからなかった回線速度について教えて下さい。 (1)(下り8M 上り900k)や(2)(下り512K 上り224k)の違いって何ですか? MやK、下り上り、とかまったくわからないので(1)と(2)どちらの速度が速いのか、 それはCATVの速度に劣っているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて

    近々、ADSLを導入しようと考えています。 机上計算であり、実測値ではありませんが 線路距離長が、4040メートル 伝送損失41dB 上り接続速度の推定値552Kbps 下り接続速度の推定値576Kbps なんですが、1.5Mか8Mどちらが良いでしょうか? ちなみにどちらも対応した地域にすんでます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL→光→ADSL

    いつもお世話になります。光接続からADSLに下げた方はいらっしゃいますか? もし光からADSLに下げた方がいらっしゃったら、どれほど体感速度が落ちたでしょうか。教えてください。 ADSL8M→12M→24M→Bフレッツと接続方法を変えてきて、現在42Mほどの速度が出ています。 この環境で有線LAN接続の2台のパソコンを使用しています。 BフレッツからADSL50Mぐらいに戻そうかと思っているのですが、ADSL50Mは実測でどれほど出ているでしょうか。 ヤフーBBを検討中です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL

    yahooの『Yahoo! BB50M Revo』にしようと思うのですが、現在CATVに契約しています。しかし、CATVのプロパイダーでは、ADSLは無理になっていて、ヤフーだったらいけました。どうしてでしょうか?またこの使用料金は月額4,521円だけをはらったら使用できるのですか? 最後にこれを使っている人に質問します。上り 下り どのぐらいでますか? よろしくお願いします

  • ADSLかCATVでインターネット

    今週末、新築のアパートに引越しをします。 新築のアパートではCATVでのネットに対応しており、光については不動産のほうでは分からないようです。 私はネットだけ出来ればいいやと思っていたのですが、私の友達がヤフーBBだと今なら電話+ネットが出来て月々5067円(8M)だから、ヤフーBBの方がお得だと言うのです。CATVはネットのみで月5229円(8M)です。 確かに一般電話が使えれば、携帯代も安くなるかな、と思ったのですが、ヤフーBBでADSLをやる為にはメタル回線ではなければならない、ということで、新築アパートがメタル回線なのかどうか、NTTに問い合わせている所です。 (CATVだとJ-COMとの契約なのですが、あんまりいい評判聞かないよ‥などとも友達に言われ。) 実際、CATVでネットをするのと、ADSLでネットするの、どっちが得なのでしょうか?? 初心者なので全く分かりません。 どなたか教えて下さい。。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • お金が無いのでADSLへ

    現在は、ヤフーBB 50MBを使用しております。 Gooスピードテストで、通信速度を計測したところ、 11.3Mbps~5.7Mbpsでした。 http://speedtest.goo.ne.jp/ 実測でも、最大で11.3Mbpsですので 安いADSLプランに乗り換えようと思っています。 そこで、 ヤフーBB 12M に乗り換えたとして 通信速度はどうなるんでしょうか? 現在最大で、11.3Mbpsなので、 12Mでも許容している ので通信速度はほとんど変わらずなのか、 それとも、 12Mにすると、線自体が細くなるので、 実際速度は、最大 11.3Mbps 以下になってしまう ようなことになるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLかCATVか?

    ADSL(固定電話なし) ・50Mで約5000円 ・10Mで約4000円 ・電話局から約1km ・セキュリティサービスはどんなのがあるかわかりません ・工事に時間がかかる(工事日は向こうが指定して来るため、都合が合わない可能性が高い) ・工事費無料 ・メールアドレスは1個(おそらく) CATV ・24Mで約5000円 ・セキュリティサービスあり ・工事にあまり時間がかからない ・メールアドレス5個・工事費6000円 こんな条件で検討中です。はやく開通すればいいですが、それほど気にはしていません。 気になるのは速度です。動画はたまにみるくらいなのでADSL10Mでいいかと考えてているのですが、同じ値段のADSL50とCATV24を比べたとき、ADSLは電話線での減衰があるため50Mでも光ファイバーのCATVと変わらないのでは?という疑問が浮かびました。 全体的にみると安いADSL10がいいかなと思うのですが、工事に手間がかかるぶんCATV24でもいいのかと考えてしまいます。1000円の差は大きいと思うのですが、どちらがいいと思いますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL

    現在CATVのNETサービスを利用中で、速度検査を行うと「2.3M以上」の速度が出て居ます。 しかし、月額6,800円と言う料金故「ADSL8M」への変更を考えて居ります。 そこで、お聞きしたいのですが、「ADSL」の速度なのですが、プロバイダの選択によって、 大きな速度差は有るのでしょうか?因みに「電話収容局迄1.4km」です。 又「ブロードバンドルータ-」で3台に分岐する場合例えば「6M」出て居るとして、 「6M」÷3台=約2Mって速度に成るのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • なぜ速いADSLが使えない?

    Kーオプティコム(関西のプロバイダです)の1MのADSLから、先月ヤフーに乗り換えました。 当初、ヤフーBB8Mに申し込んだのですが、いざモデムにつないでみたら、全くインターネットが使えません。ヤフーに問い合わせたところ、うちの家がNTTから遠すぎて、ADSL信号が届いていないとのこと。やむなく、リーチDSLに切りかえて使ってます。 が、リーチDSLも1Mくらいのはずなんですが、K-オプティコムのときの3分の1程度しか速度が出ません(Kのときは正味0.6Mくらい。リーチは0.2くらい)。 ちなみにNTTのサイトで調べたところ、うちからNTTまで3820m。伝送損失は49dBでした。 以上を踏まえていただいたうえで質問なんですが、 1.なぜリーチDSLは3分の1の速度しかでないんでしょうか? 2.3820mだとADSLが相当遅くなるのは理解できるんですが、1Mのとき届いてたADSL信号が8Mだと届かなくなるということはあり得るんでしょうか? 3.いくらなんでも遅すぎるので、どこかで3MくらいのADSLプランに申し込もうと思っているのですが、やはり3Mでもヤフーの8Mと同じようなことになるんでしょうか? 状況から、1M以上のADSLは望めないというのであれば、光にするしかないんですけど、下りで正味の速度が1Mくらいあれば十分だと思ってるもので、光はもったいない気がするんです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにしようと思うんですが・・・。

    現在、“eo64”(phs)でインターネットをしているのですが、ADSLに変えてみようと思います。“Yahoo BB 8M BBフォンなし”ってどうですか?速度的には今より速いですよね。ちなみに線路距離長は0.9kです。¥2188という安さに非常に心が動いてます。インターネットのことがぜんぜんわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL