• ベストアンサー

微分方程式

微分方程式の x^2y''+xy'-y=0 や (1-x)y''+xy'-y=0 などのxが掛かっていて右辺が0である二階線形微分方程式の解き方がわかりません。 どなたか答えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず上の微分方程式から。一般にx^iと定数係数a_i(a_iという表記は数列)とyのi階微分(d^i/dx^i)yの積の級数 Σ{i=0,n}a_i*x^i*d^i/dx^i)y=f(x) とすると、この微分方程式をオイラーの方程式と言います。これはx(t)=exp(t) ←大事 とおいて、y=y(x)に代入して z(t)=y(exp(t)) とzに変換するとzに関する定数係数のn階線形微分方程式になります。上の問題では、変換して整理すると z''-z=0 となりこれを解いて,yに戻せば一般解は   y=Ax+B/x (A,Bは積分定数) となります。 次に二番目の方程式。 このタイプはとりあえず特解をさがしましょう。←大事 特解はy1=exp(λx)と置いてみます。←大事 そして代入して整理すると (1-x)λ^2+xλ-1=0 (A) となります。因数分解すると (λ-1){(1-x)λ+1}=0 (B) ここで、特解を代入して(A)になったのは、λを定数として考えて代入したからなので,(B)の解の λ=1/(x-1) は不適。よって λ=1となり y1=exp(x) となります。 次に別の特解をy2=c(x)y1と置きます。←大事 これを与微分方程式に代入して整理すると c''(1-x)+c'(2-x)=0 ここで z(x)=c'(x) ←大事 と置くと z'(1-x)+z(2-x)=0 となり、変数分離してzについて解くと z=A(1-x)exp(-x) よってこれを積分するとc(x)なので解いて c(x)=Ax*exp(-x)+D よって y2={Ax*exp(-x)+D}exp(x)=A+Dexp(x) よって一般解yは y=Ey1+Fy2=Gexp(x)+Hx となります。 ここで,AからHまで積分定数ですが,その時に一番簡単な積分定数に直しました。 二番目の微分方程式は無理矢理解いたかもしれません。他にいい方法があるかもしれませんので他の人のも参考にして下さい。     

その他の回答 (3)

noname#9783
noname#9783
回答No.4

こんにちは お聞きの方程式は、ガウスの超幾何微分方程式に属するのものと思われます。 特徴は (xの二次式)y’’+(xの一次式)y’+定数=0 です。 解法については、わたくしの手元にあるものでよければ次のような参考書があります。 1)超幾何・合流系超幾何微分方程式(西本敏彦著、共立出版) 2)基礎過程 微分方程式 (吉野崇他著、培風館)

kusakawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から図書館ででも参考書を探してみます

  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.3

非斎次線形2階非定数係数微分方程式 すなわち y"+p(x)・y'+q(x)・y=r(x) の一般解は研究が進んでいて y"+p(x)・y'+q(x)・y=0 のy=0以外の解が1つ求まれば求める方法が開発されています 質問の式は両方とも斎次線形2階非定数係数微分方程式ですからもっと簡単ですね 両方とも y=x が1つの解ですからその方法でそれぞれ一般解を求めることができます

回答No.1

間違いなく、「斉次方程式」と「ダランベールの階数低下法」を使えば解ける典型的な計算問題です。 ただし、解法そのものは、忘れてしまいました。。。

関連するQ&A

  • 微分方程式 線形 非線形

    前回の質問の続きです。 前回の質問内容:http://okwave.jp/qa/q7818206.html ラプラス方程式が、2階線形偏微分方程式、 ポアソン方程式が、2階非線形偏微分方程式であることは 理解できました。ありがとうございます。 微分方程式で参考書やインターネットにあった線形微分方程式と 非線形微分方程式を以下に示します。 線形微分方程式 (1)y”+y’-2x=0 (2)y’+xy=1 (3)(x-1)y''-xy'+y=0 非線形微分方程式 (1)(y”)^2+y’-2x=0 (2)x(y”’)^3+y’=3 (3)y・y’+xy=1 上記、線形/非線形の分類に間違いはあるでしょうか? 非線形微分方程式の(3)y・y’+xy=1は、なぜ非線形となるのでしょうか? y・y’+xy=1⇒y’+x=1/y⇒y’+x-1/y=0は線形ではないでしょうか? 線形微分方程式(2)y’+xy=1も、xy’+xy=1となると非線形になるの でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 微分方程式

    (x-1)y''-xy'+y=0 この2階線形微分方程式(ですよね?)お願いします。

  • 微分方程式

    y’-2/xy = xy^3 は y’/y^3-2/x*1/y^2と変形できる。 ここで、1/y^2 = uとおくと、この微分方程式はx、uに関する1階線形になることを示せ。 次にそれを解くことにより、この微分方程式の一般解を求めよ。 この問題を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • <微分方程式>

    y’-2y/x = xy^3 は y’/y^3-2/x*1/y^2と変形できる。 ここで、1/y^2 = uとおくと、この微分方程式はx、uに関する1階線形になることを示せ。 次にそれを解くことにより、この微分方程式の一般解を求めよ。 この問題を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1階線形微分方程式

    y’-2y/x = xy^3 は y’/y^3-2/x*1/y^2と変形できる。 ここで、1/y^2 = uとおくと、この微分方程式はx、uに関する1階線形になることを示せ。 次にそれを解くことにより、この微分方程式の一般解を求めよ。 この問題なのですが1階線形になることは示せたのですが、その次の1階線形微分方程式の解法がよく分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。 ↓ y'-2y/x=xy^3 y'/y^3-2/xy^2=x u=1/y^2とおく ∴u'=-2y'/y^3 これを上式に代入すると -u'/2-2u/x=x ⇔u'+4u/x=-2x

  • 微分方程式 線形 非線形 その2

    前回の質問内容で、 y・y’+xy=1 が非線形微分方程式であることは理解できました。 >yy' は、y と y' が 1 次づつの積で { y,y',y'',y''',… } については 2 次、 >xy' は、{ y,y',y'',y''',… } に含まれるのが y だけで 1 次です。 ご回答頂いた内容を整理している際に、疑問に感じた点があったので再度 質問させて頂きます。 y’+xy=1 は線形微分方程式ですが、 y’+(x/y)=1も線形微分方程式でしょうか? (x/y)は、yを1次として考えて線形微分方程式なのでは と考えたのですが、正しいでしょうか? 1/yは非線形になるのでしょうか? 同様に、 1/y’+xy=1は非線形微分方程式となるのでしょうか? 1/y,1/y’が線形なのか非線形になるのかがわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 微分方程式

    第1問 dy   y~2-x~2 --=--------- (ヒントz=y/xと置換しなさい) dx    2xy 第2問 一階線形微分方程式  dy --+ycosx=sinx×cosx---(1)がある dx 1、この方程式の同次の微分方程式を解きなさい 2、定数変化法により、この微分方程式(1)の特解を求めなさい。 また、その時の一般解を求めなさい

  • 微分方程式

    微分方程式 以下の方程式の解がわかりません。色々調べてはみたのですが。 どうやら1階の微分方程式に帰着できるようです。 xy''+y'=4x (1+x^2)y''+2xy'=2/x^3 大変お手数ですが、どなたかわかる方ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 線形2階微分方程式と非線形2階微分方程式の違いは?

    数学用語の意味の違いがいまいちつかめません。 (1)【線形2階微分方程式】 未知数y(x)とその導関数y'(x),y''(x)についての線形の微分方程式    y''+p(x)y'+q(x)y=f(x) を 2階線形微分方程式という.最も簡単な例として d^2f(x)/dx^2=0 がある。 (2)【非線形2階微分方程式】 非線形2階微分方程式の定義がテキストには載っていなかったのですが、    y''+p(x)y'+q(x)y ノットイコール f(x) が非線形2階微分方程式ということでしょうか? (1)と(2)の違いがどこにあるのか、はっきりせずにモヤモヤしているので、 スッキリさせたいです。どなたか数学に詳しい方がいらっしゃれば、 どうかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 微分方程式について

    微分方程式の問題について2つほど聞きたいことがあります。 (1)y''+y'-2y=10 (1)の問題は、y''+y'-2y=0と考えて解いていいんですよね? 定数係数2階線形同次方程式と呼ばれるもので良いんですよね? (2)S(x)=(x^4)/(2×4)+(x^6)/(2×4×6)+(x^8)/(2×4×6×8)+・・・とする。このとき以下の問いに答えよ。 (1) S(x)が満たす1階の微分方程式を求めよ。 (2) 上記の微分方程式を解いてS(x)を求めよ。 という問題です。このような形の微分方程式はあまり見慣れません。 どのように解いていけばよいのかよく分かりません。 色々とお聞きしてしまい、申し訳ないんですが、よろしくお願いしますm(_ _)m