• ベストアンサー

マシュマロにはどのくらいコラーゲンが入ってるの?

マシュマロは何ミリgのコラーゲンが入ってる のでしょうか?例えば10個食べるとして どのくらい含まれていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この手の勘違いをされている方、ずいぶん多いようですね。 どこかで間違えた情報でも流したのでしょうか?? マシュマロに入ってるコラーゲンは0グラムです。 つまり全く入ってません。 入っているのは、体の中でコラーゲンを作るのにもっともよい原料となる、ゼラチンです。 ゼラチン自体は、コラーゲンを分解して作られる物ですので、コラーゲンを作る材料として、「コラーゲン何グラム分」とかいう事は可能ですが、体の中でもう一度コラーゲンに作り替えるのには、ビタミンや糖分を始め他の栄養も必要なので、こういう計算をしても役に立ちません。 ちなみに、どうしてもそういう数字が欲しいなら、水分を含まない状態のゼラチン1グラムはほぼコラーゲン1グラムと言えます。 食品成分表↓の「タンパク質」の量を「マシュマロ」の項目で見てください。 この数字がほぼゼラチンの量です。 http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/syokuhin/5tei/5yokasiA.htm