• ベストアンサー

エンタテイメントビジネスの現状って??

現在、就職活動に明け暮れており、映画業界への就職を希望しているのですが、ある一社のエントリーシートの質問に、「エンタテイメントビジネスの現状を分析しろ」という項目があったのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?もしくは、そういった資料があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生の方でしょうか? 厳しい言い方になりますが、ビジネスの世界においてはこの質問では失格です。少なくとも希望するのであれば、少しでも知識はありますよね。 自分はこのように捉え、課題を列挙するとすれば○○で、これを解決するための仮説をこう考えた。 さて、皆さんはどのようにお考えですか?と持っていってください。1から教えて下さいでは非常に無理があります。 もしくは、何と何で調べたが、どうしても分からないので、○○について教えて欲しいと、具体的に書くことです。繰り返しますが自分の努力が大前提です。運良く希望する会社に入れたとしても、厳しい現実が待っていると思います。 気合を入れなおして、是非頑張ってください。

gantzcinema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにSuper exceedさんの言うように、私の考えが正直甘かったです。就職に対する考えの甘さが今回のこの質問内容にはっきりと表れていました。 考えている時間はないですが、今一度就職ということに対して考え直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lone_Star
回答No.2

就職活動お疲れ様です。 ご質問の項目ですが、はっきり申し上げて、会社側は受験者に正しい解答や目から鱗が落ちるような素晴らしい提案を求めていません。 受験者の方が何を考えているのか、どう言う着眼点でものを考えるのか、それをどのように表現(プレゼン)するのか、という事を見たいと思っているのです。 ですから、資料を集めるところから正にgantzsinemaさんのアピールしどころであり、面接の際に「あなたはこの資料をどうやって調べたのですか?」と聞かれたときに、ご自身の着眼点、調査力を説明できる必要があります。 頑張って調べてみてください。

gantzcinema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 確かにLone Starさんの言うように、企業側からすれば質問それ自体を聞いてるのではなく、その答えの本質を問うのが当然ですよね。 もう少し、客観的に視点を変えてみようと思います。ありがとうございました。