• ベストアンサー

エンタテイメントビジネスの現状って??

現在、就職活動に明け暮れており、映画業界への就職を希望しているのですが、ある一社のエントリーシートの質問に、「エンタテイメントビジネスの現状を分析しろ」という項目があったのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?もしくは、そういった資料があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学生の方でしょうか? 厳しい言い方になりますが、ビジネスの世界においてはこの質問では失格です。少なくとも希望するのであれば、少しでも知識はありますよね。 自分はこのように捉え、課題を列挙するとすれば○○で、これを解決するための仮説をこう考えた。 さて、皆さんはどのようにお考えですか?と持っていってください。1から教えて下さいでは非常に無理があります。 もしくは、何と何で調べたが、どうしても分からないので、○○について教えて欲しいと、具体的に書くことです。繰り返しますが自分の努力が大前提です。運良く希望する会社に入れたとしても、厳しい現実が待っていると思います。 気合を入れなおして、是非頑張ってください。

gantzcinema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにSuper exceedさんの言うように、私の考えが正直甘かったです。就職に対する考えの甘さが今回のこの質問内容にはっきりと表れていました。 考えている時間はないですが、今一度就職ということに対して考え直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.2

就職活動お疲れ様です。 ご質問の項目ですが、はっきり申し上げて、会社側は受験者に正しい解答や目から鱗が落ちるような素晴らしい提案を求めていません。 受験者の方が何を考えているのか、どう言う着眼点でものを考えるのか、それをどのように表現(プレゼン)するのか、という事を見たいと思っているのです。 ですから、資料を集めるところから正にgantzsinemaさんのアピールしどころであり、面接の際に「あなたはこの資料をどうやって調べたのですか?」と聞かれたときに、ご自身の着眼点、調査力を説明できる必要があります。 頑張って調べてみてください。

gantzcinema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 確かにLone Starさんの言うように、企業側からすれば質問それ自体を聞いてるのではなく、その答えの本質を問うのが当然ですよね。 もう少し、客観的に視点を変えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンターテイメント業界志望です☆

     エンターテイメント業界に就職を希望している学生です。ホリプロやamuseなどのプロダクション、後は音楽業界で、レコード会社も希望しております。  就職するにあたって、エンターテイメント業界は筆記試験が非常に難しいと聞きました。勉強はSPIの勉強をしっかりすればよいのでしょうか?特別にエンターテイメントの知識はいるのですか?時事問題は出題されるのでしょうか?  知ってる方いらっしゃたら是非教えてください☆おねがいします☆

  • エントリーシートの“就職状況”という項目について。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在大学の3年で現在就職活動中です。 今回はエントリーシートについて質問させていただきます。 今度提出しなければならないエントリーシートの中に 「就職活動の状況」というのがA4用紙3行ほどで書く欄があります。 そこで質問させて頂きます。この欄はどういうことを書けばいいのでしょうか。 どういう業界を志望しているかを書くのか、職種を書くのか、 はたまた内定・内々定が出てるかなどを書くのか何社くらい受けてるかを書くのか。 曖昧すぎて良く分からないので質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。 因みに、或る新聞社のエントリーシートです。よろしくお願いします。

  • 就職活動の状況について

    就職活動まっただなかですが、私は、会社説明会に12社訪問し、これから行くのを合わせると25社程度。選考は、エントリーシートを一次に入れないとすると、6社受けました。エントリーシートで落ちたのもあるので。そして、一番早いので、次に2次選考です。私の就職活動は、遅いのでしょうか。みなさんの就職活動の状況を教えてください。お願いします。

  • 就職活動のエントリーについて質問です。

    就職活動のエントリーについて質問です。 私立女子大学3年生の者です。 就職活動関連の質問です。 よく、50社近くはエントリーするべし、という話を聞きますが、 私は今のところ、本気で就職したいと思える企業が、10社程度しかありません。 そこだけに絞って、エントリーをする(エントリーシートを出す)というのは、愚かな行為でしょうか? やはり、エントリー時点であまり就職したいと思えなくても、保険(?)のような形でエントリーしておいた方がよいのでしょうか? 行きたい企業のエントリーシートを書くことに集中することは必須だと思いますが、 それ以外の何となく興味がある企業へのエントリーシートも、とりあえず出した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見を理由とともにお聞かせいただけると幸いです。

  • エントリーシートって・・・。

    この時期にこんな質問は正直恥ずかしいのですが、エントリーシートっていつ送ればいいのでしょうか? 実家の家業を継ぐつもりで就職は考えていなかったので、就職ガイダンスなどには全く出席していなくて就職活動の流れがイマイチ分かっていません; リクナビなどから何社かエントリー(そもそもエントリーもよく分かっていませんでした;)してみたのですが、企業から返信もありませんし、採用基準方法のページを見てもエントリーシート提出、などと言う記入もありません。 ほとんどの企業がエントリーシートが必要と聞いていたので正直混乱しています;秋頃から就職活動をしていた友人には気まずくて今更こんな初歩的な質問をすることも出来ません; エントリーしたらすぐにエントリーシートを送るのですか??回答よろしくお願いします。

  • エントリーシート:志望業界

    現在、就職活動を続けている情報系大学大学院の2年です。 ただ、就職留年をせず、またこれまで就職活動を主にやってきて修士論文の 進捗が芳しくない現状から、現在選考中の企業で就職活動を終える予定です。 そして、3日後にひかえている企業に提出するエントリーシートについて疑問 があり、ここで訊くことにしました。 これまでIT業界ばかり受けてきたのですが、その企業だけは異業種なので す。エントリーシートには志望業界を記入する欄があるのですが、やはり1 社しか受けていなくても、その業種とIT業界を併記すべきでしょうか。ま た、その場合はその業種を先にかくほうがよろしいのでしょうか。面接時に 「この業界で他の会社はどこを受けたのか? また、どのような状態か」な どにうまく答えられないだろうと思い、困っています。 よろしくお願いします。

  • エントリーシート。

    現在某女子大学3年生で、就職活動をしている者です。 企業検索をインターネットでしていたところ、気になる企業があったのでエントリーフォームからメールを送りました。 しかし、資料は届いたのですが、エントリーシートは同封されていませんでした。 送信したメールは資料請求のお願いのメールとして送ったのですが、やはりエントリーをするという内容を書かなければエントリーシートは送られてこないのでしょうか。 また、失礼でないエントリーシートの請求の仕方などがあれば教えて下さい。

  • 気になるニュースで「就職難」と答えるのはNG?

    現在就職活動中の文系大学3年生です。 現在、世界はとても深刻な不況に陥ってますね。 そこで、ネット上で「今年は不況の本番になりますので、今年と来年の就職戦線は諦めて下さい。」や「理系なら、まだ採用にありつける可能性はあると思います。文系なら、希望職種もへったくれもありません。就職先が見つかっただけで超ラッキーと思うしかないでしょう」、「文系なら、基本的には採用はないと考えた方がいいでしょう。」などと書かれていて、すべてを信じるわけではありませんが、不安は隠しきれないです。 もうすぐエントリーシートの提出もありますが、そこに「気になるニュース」という項目があります。 正直、私が今一番気になっているのはこの「就職難」についてなのですが、就職活動をしているのに「就職難」という悲観的な印象のニュースをとりあげエントリーシートに書くのはイメージ的によくないとかあるのでしょうか。 気になったので質問しました。 文章が分かりづらかったらすみません。 回答お待ちしています。

  • 就職活動について

    就職活動で悩んでいます。 エントリーシートや履歴書を書くコツはありますか? また自己分析のコツはありますか? 具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

  • これといって自己PRすることが無いのですがどうしたら良いですか?

    現在就職活動中でエントリーシートの書き方に困っています。まず何をアピールしたら良いかわかりません。そして自己分析もしてません。これまでアルバイトぐらいしかアピールできるようなことは経験してきませんでしたし、アルバイトをアピールしても誰もがアピールすることなので陳腐化してしまっていてあまり企業の人には響かないと思うのですがどうすれば良いですか? そして良い自己分析の仕方があったらぜひ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう