• ベストアンサー

夜だけ母乳?

3ヶ月の子がいます。 4月から保育園に入園が決まり、5月には仕事に復帰する予定です。 現在は完全母乳で育てているのですが、職場での搾乳の場もないので保育園ではミルクになると思います。 幸い子供の方は哺乳瓶もミルクも問題なく受け入れるのですが、苦しいのは私の方です。 4,5時間経つと胸が張って辛くなってしまいます。 それにせっかく母乳が出ているのでできれば続けたいとも思っています。 どこかで「保育園に預ける場合夜だけ母乳にすることができる」と読んだのですが、それは本当でしょうか? どのようにトレーニングすればそんな体になれるのでしょう? 保育園まであと一ヶ月、できることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goetti
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

私も4ヶ月の子供がいて、4月から職場復帰の予定です。 ちょうど質問者さまとおなじ月齢ですね? 私も今のところ完全母乳で、もうすぐ慣らし保育をスタートするのですが、ミルク&母乳のことでは気をもんでおります。 上の子の時も、同じ時期で職場復帰し、「乳腺炎にならないか?」とか「母乳が枯れないか?」と心配しましたが、ぱんぱんに張って痛かったのも最初の1週間で、そのあとは子供に会うと張ってくる、いいおっぱいになりましたよ! 最初の頃はトイレで搾乳して流していましたが、だんだんと量も減って、搾乳しなくても、母乳パッドが飽和状態になる程度で1回交換すればいい程度になりました。 (ただ、このパッドをどこに捨てるか?は迷いました。普通のゴミ箱も気が引けるし、ビニールとかに入れておいても乳臭いし・・・。結局汚物入れに捨ててましたが、う~ん、今度はどうしよう??) 夜はそれまでと変わらないくらい出ましたし、何より子供が「おっぱいは精神安定剤」的な表情で飲むのでずっと飲ませてました(3歳まで^_^;) 子供も保育園と言う社会でストレスをためて帰ってくるようなので、できるだけ飲ませてあげてください!! 参考になるか分かりませんが、お互い、職場復帰頑張りましょうね!

mickey_0726
質問者

お礼

そうなんです、乳腺炎も母乳がなくなってしまうのも両方心配で・・。 同じ状況の方がいて心強いです。 できるだけ搾乳してがんばって続けてみようと思います。 子供に会うと張るような理想のおっぱいになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

子供が8ヶ月のときに仕事復帰しました。それまでは完全母乳です。 職場のトイレで搾乳して冷凍母乳も考えましたが、トイレで搾乳するのは大変ですよ。。。めんどくさくて挫折しました。 トレーニングってほど、大げさじゃないですけど、復帰してしばらくの頃はパンパンに張ってしまい、母乳パットずっしり、何度か交換が必要なぐらいもれてしまいました。どうしても苦しい時は絞りましたが。慣れてくると張らなくなってきました。それでも何日間もあげないわけではないので、母乳が減るということもなかったです。子供も普通の食事が増えて授乳の回数も減ってきます。 結局子供が1歳2ヶ月のときに「食事のほうがいいから母乳はもう、いらないわ~」と言ったわけではありませんが、勝手に卒乳しました。 同じ保育所に通っていた子供達も母乳続けている人が多かったようですし、職場の同僚なんて2歳2ヶ月の今でも母乳続けてますよ。何とかなります。 乳腺炎には気をつけて、まだまだ母乳続けてくださいね!

mickey_0726
質問者

お礼

経験者のご意見が聞けて安心しました。 母乳が減らずに続けることもできるのですね。 4月からの慣らし保育は私の慣らしだと思ってがんばってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noko5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

母乳は飲まれる(吸われる)ほど作られていくようです。ということは、飲まなくなれば、作られないのだそうです。 夜だけ続けるためには、仕事中(日中)も数回、どこかで張ったお乳をちゃんと搾乳して、処分するなりしたほうがよいと思います。 張ってしまったのを放っておいて乳腺炎になっても辛いですし、胸も「もう飲まないのかな?」とお乳を作るのを徐々にやめてしまうようになってしまいます。 私は11ヶ月で母乳をやめましたが、徐々に回数を減らしていったら、張りも徐々になくなっていきました。(止めるのにはとてもよかったです)

mickey_0726
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり昼間も搾乳が必要なのですね。 私も少し早いですが徐々に回数を減らすことも考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

私ではないですが、友人の体験談です。 職場ではトイレで搾乳。 朝・夜・夜中は母乳。 だんだん出は悪くなるそうですが、友人は1歳で復帰して半年ぐらい続けてましたよ。

mickey_0726
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレで搾乳・・、捨てるのだとは思いますがきついですね。 でも続けられるとわかってうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 母乳量を増やす方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 母乳不足かな?と思いはじめてきたので 母乳量を増やしたいと思っています。 現在の状況ですが 生後6か月です。 現在までは完全母乳できました。 4月から保育園にいきはじめて 昼間は搾乳し、保育園に持って行っていたのですが 4月最初は哺乳瓶が受け付けず、昼休みに授乳しにいっていました。 最近哺乳瓶で飲んでくれるようになり、200をペロっと飲むようです。 ところが、哺乳瓶の出はやはり母乳よりいいからなのか 最近遊び飲み?出ていない?のかあまり飲んでくれません。 先を絞るとピュっと出るんですが出が悪いんですかねぇ・・・。 搾乳は搾乳器でしています。 150くらいしぼります やはり口で吸ってもらうのと違うので 搾乳では母乳量が減ってしまうのかな・・・と思いますが 何かコツなどがあれば教えていただきたいです。 一緒に過ごしているときはなるべく吸わせるようにしています。 が、欲しくないときにくわえさせてももちろん飲みませんもんね・・・。 授乳後に特に泣くわけでもないので ミルクで200飲んでいるっていうのは気にしない方がいいのでしょうか? また寝かしつけの時に授乳していますが やはり哺乳瓶のように出ないからか泣きます 寝ぐずりなのか、おっぱいが欲しいのか・・・と悩んでいます。 ミルクをやるとじんましんが出たり、下痢をしたりと もしかして乳糖不耐?と思うようなことがありましたし (来週検査予定) 私も今まで完全母乳できたので まだ乳離れできていない心境です(私が) 夜中は夜泣きしてくれる?ので たくさん乳を吸わせれますが 少し落ち着いてきてしまいました。 (↑泣いてるときは大変って思うのに なくなると寂しくなる、、、変ですよね) ちなみに搾乳時、わが子の写真みながら イメージトレーニングしてます。 無意味なことかなとわかっていつつも どうにか増やしたくてやってます。 どうか、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 母乳からミルクと離乳食に慣れる?五里霧中。

    現在9ヶ月。離乳食は食べても10口くらいで、あまり出の良くない母乳だけで育っている感じです。ミルクや哺乳瓶の練習してますが嫌がります。 3週間後から保育園に預けなくてはならず、このままで大丈夫?どうしたらいいのかわかりません。母乳をあげに行くのはかなり難しい環境です。 朝と夜は母乳を続けたいと思ってますが、日中は搾乳する時間をとれないので乳腺炎とかにならないかという心配もあります。 入園のことを考えると胸がしめつけられる思いです。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 母乳について

    現在もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を持つママなんですが母乳を直接あんまり飲んでくれなくて悩んでいます。帝王切開で産んだせいか哺乳瓶に慣れてしまって乳首を嫌がります。最初はたくさん出ていたので搾乳をして哺乳瓶であげていたんですが出が悪くなってきたので搾乳してもあんまり搾れません。今は少し吸うようになったのですがでも全然、足りていないのでミルクを飲ませています。懲りずに泣いても吸わしたほうがいいんでしょうか?このままだと母乳が止まってしまいそうです。せめて3ヶ月まで母乳を飲ませた方がいいといいますが3ヶ月までに母乳が止まりそうですどうしたらいいでしょうか?

  • 搾乳した母乳を飲んでくれない

    10ヶ月の娘の母親です。今月から娘を保育園に預けて仕事復帰しました。今までずっと母乳で育ててきたため、昼休みに搾乳して冷凍して保育園に持っていっています。しかし、搾乳した母乳だと哺乳瓶でもマグマグのストローでも嫌がって飲まないらしいのです。もちろん、粉ミルクも嫌がって飲みません。麦茶はストローマグでごくごく飲んでいるようです。何回か試せば諦めて飲んでくれるのではと思っているのですが、そう簡単なものではないのでしょうか。「母乳相談室」はまだ試していないので、今度買って試してみようとは思っています。帰宅してから朝までの間におっぱいはたくさん飲んでくれるので栄養的にはあまり心配していませんが、せっかく搾乳した母乳を飲んでもらえないのは寂しいなと思いまして。何か良い方法をご存知でしたら教えてください。またこのような経験をされたけれども飲んでもらえるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 完母→ミルクの進め方

    10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。

  • 完母からミルク

    完母からミルク 六ヶ月半の赤ちゃんです。四月から保育園入園、職場復帰にあたって母乳からミルクに変えたいのですが、ほ乳瓶で飲んでくれません。試しにコップでもやってみましたが上手く飲めません。よく乳首を変えると飲むとも聞きますが、母乳実感に変えたら飲むのでしょうか?断乳までそう長くないので出来れば家にあるほ乳瓶で間に合わせたいのですが、何か方法はないですか?どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 母乳を急に嫌がってしまいました

    もうすぐ4ヶ月になる男の子がおります。 ミルクと母乳を半々の混合で与えていますが、 昨日から急に母乳を吸わなくなってしまいました。 母乳の量も普通に出ていると思います。 胸がはってしまうので、今は搾乳機を使って絞り、哺乳瓶であげています。 このままもう母乳を吸ってくれないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カラーインク切れのメッセージが出る場合でも白黒印刷のみを使用する場合はカラーインクを入れる必要はありません。
  • 購入したカラーインクは使わないままで勿体ないと感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、白黒印刷のみの場合は問題ありません。
  • ご使用のプリンターはブラザー製品であり、Windows11をお使いの環境でUSBケーブルで接続されています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう