• ベストアンサー

夜だけ母乳?

3ヶ月の子がいます。 4月から保育園に入園が決まり、5月には仕事に復帰する予定です。 現在は完全母乳で育てているのですが、職場での搾乳の場もないので保育園ではミルクになると思います。 幸い子供の方は哺乳瓶もミルクも問題なく受け入れるのですが、苦しいのは私の方です。 4,5時間経つと胸が張って辛くなってしまいます。 それにせっかく母乳が出ているのでできれば続けたいとも思っています。 どこかで「保育園に預ける場合夜だけ母乳にすることができる」と読んだのですが、それは本当でしょうか? どのようにトレーニングすればそんな体になれるのでしょう? 保育園まであと一ヶ月、できることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goetti
回答No.4

私も4ヶ月の子供がいて、4月から職場復帰の予定です。 ちょうど質問者さまとおなじ月齢ですね? 私も今のところ完全母乳で、もうすぐ慣らし保育をスタートするのですが、ミルク&母乳のことでは気をもんでおります。 上の子の時も、同じ時期で職場復帰し、「乳腺炎にならないか?」とか「母乳が枯れないか?」と心配しましたが、ぱんぱんに張って痛かったのも最初の1週間で、そのあとは子供に会うと張ってくる、いいおっぱいになりましたよ! 最初の頃はトイレで搾乳して流していましたが、だんだんと量も減って、搾乳しなくても、母乳パッドが飽和状態になる程度で1回交換すればいい程度になりました。 (ただ、このパッドをどこに捨てるか?は迷いました。普通のゴミ箱も気が引けるし、ビニールとかに入れておいても乳臭いし・・・。結局汚物入れに捨ててましたが、う~ん、今度はどうしよう??) 夜はそれまでと変わらないくらい出ましたし、何より子供が「おっぱいは精神安定剤」的な表情で飲むのでずっと飲ませてました(3歳まで^_^;) 子供も保育園と言う社会でストレスをためて帰ってくるようなので、できるだけ飲ませてあげてください!! 参考になるか分かりませんが、お互い、職場復帰頑張りましょうね!

mickey_0726
質問者

お礼

そうなんです、乳腺炎も母乳がなくなってしまうのも両方心配で・・。 同じ状況の方がいて心強いです。 できるだけ搾乳してがんばって続けてみようと思います。 子供に会うと張るような理想のおっぱいになりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

子供が8ヶ月のときに仕事復帰しました。それまでは完全母乳です。 職場のトイレで搾乳して冷凍母乳も考えましたが、トイレで搾乳するのは大変ですよ。。。めんどくさくて挫折しました。 トレーニングってほど、大げさじゃないですけど、復帰してしばらくの頃はパンパンに張ってしまい、母乳パットずっしり、何度か交換が必要なぐらいもれてしまいました。どうしても苦しい時は絞りましたが。慣れてくると張らなくなってきました。それでも何日間もあげないわけではないので、母乳が減るということもなかったです。子供も普通の食事が増えて授乳の回数も減ってきます。 結局子供が1歳2ヶ月のときに「食事のほうがいいから母乳はもう、いらないわ~」と言ったわけではありませんが、勝手に卒乳しました。 同じ保育所に通っていた子供達も母乳続けている人が多かったようですし、職場の同僚なんて2歳2ヶ月の今でも母乳続けてますよ。何とかなります。 乳腺炎には気をつけて、まだまだ母乳続けてくださいね!

mickey_0726
質問者

お礼

経験者のご意見が聞けて安心しました。 母乳が減らずに続けることもできるのですね。 4月からの慣らし保育は私の慣らしだと思ってがんばってみようと思います。

• noko5
回答No.2

母乳は飲まれる(吸われる)ほど作られていくようです。ということは、飲まなくなれば、作られないのだそうです。 夜だけ続けるためには、仕事中(日中)も数回、どこかで張ったお乳をちゃんと搾乳して、処分するなりしたほうがよいと思います。 張ってしまったのを放っておいて乳腺炎になっても辛いですし、胸も「もう飲まないのかな?」とお乳を作るのを徐々にやめてしまうようになってしまいます。 私は11ヶ月で母乳をやめましたが、徐々に回数を減らしていったら、張りも徐々になくなっていきました。(止めるのにはとてもよかったです)

mickey_0726
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり昼間も搾乳が必要なのですね。 私も少し早いですが徐々に回数を減らすことも考えようと思います。

• musimusi29
回答No.1

私ではないですが、友人の体験談です。 職場ではトイレで搾乳。 朝・夜・夜中は母乳。 だんだん出は悪くなるそうですが、友人は1歳で復帰して半年ぐらい続けてましたよ。

mickey_0726
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレで搾乳・・、捨てるのだとは思いますがきついですね。 でも続けられるとわかってうれしいです。