• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピード違反

  • 質問No.12482
  • 閲覧数208
  • ありがとう数25
  • 回答数5

お礼率 13% (3/22)

もし、70Kオーバーでつかまったらいったいどうなるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
「暇なときに~」ということは、happymanさんが捕まったわけではないのですね?
ookinanekoさんのおっしゃるように、10万円の罰金(上限)になるはずです。
また行政処分として、まず免取は免れないでしょう。
だいたい50km/hオーバーで、減点12、罰金は7万以上つきますから。
状況によっては、wakkyさんのおっしゃるように禁固刑、懲役刑を食らう可能性もあります。
また現行犯では、その場で逮捕でしょう。
有罪判決となり前科がつくことになります。

そういうことのないように、日頃から取り締まりをやっているところや、オービスの位置を頭に入れておきましょう。(じゃなくて、適度な速度を心がけましょう。) (^^;)
ご参考までに、全国のオービス情報のページです。(下記参考URL)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 行政処分としては、基礎違反点数12点ですので、過去3年以内に、免許停止などの処分がない場合に限り、免許停止90日、1回でもあると、取り消しになります。1、2回の場合、1年、3回以上の場合は3年、免許が取れません。
 刑事処分としては、裁判を受け、罰金刑が処せられます。
 私は、10年ほど前、50kオーバーで捕まり、処分歴がなかったため、免停90日、罰金7万円でした。

 免停期間については
http://www.pref.niigata.jp/police/menkyo/gyousei2.html
 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (13/58)

免許は取り消しで、裁判により罰金が決まりますよ。
大体10万円くらいかな?
  • 回答No.2
行政的には免許取消。刑事罰としては、70キロもオーバーしていると罰金では済まずに正式裁判で禁固か懲役をくらいそうですね。
お礼コメント
happyman

お礼率 13% (3/22)

回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (29/55)

70Kmオーバーだと基本的には、一発で免許取消ですね。これは行政処分です。これ以外に、刑事処分として罰金を支払うことになります。