-PR-
解決済み

ジャンプしたら???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12481
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

もし、地球全体で人間が全員で同時にジャンプしたらどうなりますか?
例えば、マグニチュード10とかの大地震など。
できれば科学的にお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

計算しよっ、と思いましたが、難しそうなので検索することにしました。(^_^;
http://members.tripod.co.jp/saku_mac/moshimo/mosimo.html
によると、全人類がジャンプしてもそのエネルギーはマグニチュード4.68程度になるそうです。

ちなみに、私の計算ですが、マグニチュード10を起こそうとすると、全人類が95万メートルの上空までジャンプしなければいけません。人類滅亡です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

んーっと結局は地球の重力の囚われの身ですから、地球としては蚊に刺されたくらいなんじゃ・・・
人のジャンプくらいじゃ、位置エネルギーも足がジーンってする程度でしょうし。

もし人全体の重さがかかったとしても、広範囲なのでそれほど影響が有るとは思えません。
補足コメント
happyman

お礼率 13% (3/22)

返事ありがとうございます。
昔読んだ本では中国人が全員でジャンプしたら、すごい地震が起きると書いてあったような気がします。がせねただったのでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-08 23:56:06

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
地球の質量は約6000000000000000000000トン(60ガイと読みます)です。
人一人の平均質量を50kg(多めに見て)とすると、世界人口60億をかけて…
約3000億kg、つまり3億トンになります。
すると地球全体の質量の20兆分の1になりますよね。

つまり一匹のノミが20万トン級のタンカーの上で飛び跳ねたのと同じ。
これでタンカーがピクリとでも動くでしょうか?? (^^;)
そういうことです。