• 締切済み

喉の女性ホルモンの関係

扁桃腺の手術をしたのですが、その後の喉の様子が気になったので、質問をしたのですが、その解答の中に「女性は喉とホルモンの関係があるから、喉を手術すると声がかすれると言われたことがある」というのを見ました。 私は扁桃腺が大きかったので、電気で焼く凝固手術という手術をしたのですが、女性ホルモンと喉には何か関係があるのでしょうか? 女性は喉を手術すると 何かホルモンに関係しまうのでしょうか? よく更年期になると声がかすれてくることがあるので、関係あるのかなとも思い不安になってきました。 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

テーマごとにコメント  A.性ホルモンと声  女性ホルモンによって声が女性らしくなることはあまりなくて、男性ホルモンによって声がかわることはある。  B.喉とホルモン  喉には甲状腺があって、甲状腺ホルモンを分泌している。副甲状腺もある。これらのホルモンは声には直接関係ない。女性ホルモンにも関係ない。 喉を手術すると声がかすれるかことがあるー正しい 女性は喉とホルモンが関係するーーーー正しい(理由はA) これらの2つのことには因果関係はない。 したがって、「女性は喉とホルモンの関係があるから、喉を手術すると声がかすれる」は誤り。 ーーーーーーーーーーーー 教訓  風説にふりまわされないように。  根拠ない伝聞は広めないこと。