• ベストアンサー
  • 困ってます

バイトの面接に行きました。

昨日バイトの面接に某100円ショップに行きました。 6時からといわれたのでいったのですが 結構待たされました。 それでここで働くのはどうなのかなぁと思ったのですが いくつか質問があります。 1・時間通りに進まないって言うのはどうなのかなぁ? 2・他にいいバイト見つけたのですが採用の電話のときに断るのは失礼でしょうか? (よほどの理由がない限り一年以上恵贈クしないといけないそうです。) 3・春から大学生バイトするとなるとコンビ二・飲食店しかないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数801
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.何時間も待たされたならさすがに失礼だと思いますが、30分程度でしたら許容範囲内かと思います。 2.いい気分はしないでしょうが、この程度ならバイトだとよくあることなので、特別失礼ではありません。ただ、既に他のバイトが見つかっているのなら、採用の電話を待たずにできるだけ早く電話するべくでしょう。 また、1年以上と言っていても、実際に1年続く人はそれほどいないのでは?と思います。やめる1ヶ月前に申請すれば、雇う側は法律的にも拒むことはできません。さすがに1ヶ月でやめてしまう、というのは失礼ですが、3ヶ月くらい続ければ、それほど嫌味を言われることもないと思います。 3.そんなことはありません。いくらでもあります。私自身、デパートの伝票整理、書店、ティッシュ配り、倉庫内軽作業、キャンペーンスタッフなとさまざまなバイトを大学生の時に経験しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局某100円ショップのほうは落ちたので 何の問題もありませんでした(笑) 今は別のところでうまくやっています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)

こんにちは。 私も何回かバイトの面接に行った経験がありますが。 面接時間を待たされるってことは今までなかったです。 採用する側も必死だと思うし、あまりそういうのはないんじゃないかと。 ちなみにスーパーの忙しい時間でも待されなかったです。 電話で断るのはいいと思います。 電話じゃなかったら直接?? それこそなんか違和感を感じます。 一年以上って言ってもバイトだったら何か理由つけて断れば大丈夫だと思います。 ただ、早いにこしたことはないです。 大学生のバイトなんていくらでもありますよ。 私は家庭教師とかやりました。 時給いいですよ、大変ですけど。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局某100円ショップのほうは落ちたので 何の問題もありませんでした(笑) 今は別のところでうまくやっています。 家庭教師は無理です。 私の性格上不可ですし。 そんなにいい大学でもないので・・・(笑)

  • 回答No.3
noname#18044
noname#18044

はじめまして。 春から大学生とのこと、まずは入学おめでとうございます。 新生活頑張ってください。 で、ご質問についてですが。 1、については、100円ショップということは販売の接客業ですから、お店の混み具合やお店の状況でキッチリ時間通りというのは無理なのではないかと思います。 待たされた時間にもよりますが。。。NO.1さんの言うとおり、30分前後でしたら許容範囲内かと。 ただ、待たされたことがすごく不快で、そこで働きたくないのなら、断れば済むことですね。NO.2さんにも同意。 お客さんが実際目の前にいたら、そのお客さんに向かって「これから面接だから待っててくれ」、とか「帰れ」、とか言うお店はありませんね。 あったら、そちらのほうが問題です。 まぁ、面接時間に6時という混むことが予想されそうな時間を設定したのは店側の落ち度もあるかもしれません。 面接用にスタッフを多めに投入する、という手もありますが、募集してるのだから人手は足りないんでしょうし。。。 時間通りに進まない、というところに拘るなら、それならあなたは勤務予定時間を過ぎたら目の前にお客さんが行列していてもお店をそのままで帰るのですか?という話になってしまいます。 接客業をアルバイトに選ぶつもりであれば(接客以外でもキリがつくまで、とか色々あると思いますが)時間通りに進む進まない、という考え方はやめたほうがよろしいかと。 2、については断るのは問題ないでしょう。 私も、複数面接して希望のところに採用が決まった時点で断りの電話を入れました。 ただ、NO.1さんもNO.2さんも書いている通り、あなたのほうからきちんと連絡を入れたほうがいいですね。 3、についてですが、大学生バイトだと、という条件はどういう意味でおっしゃっているのでしょうか。。。 土日しか働けない、という意味ですか? それとも夕方から夜にかけての時間の融通がきくバイトがいい、ということでしょうか。 どちらにしても、土日のみokの仕事も1日3時間~okの仕事も、たくさんありますよ。 フロムエーのWEBページを参考までに貼っておきます。 では、おせっかいを言ってしまいましたが、良い大学生活が送れますようお祈りしています。

参考URL:
http://rikunabi.yahoo.co.jp/index_fa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局某100円ショップのほうは落ちたので 何の問題もありませんでした(笑) 今は別のところでうまくやっています。

  • 回答No.2
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

> 1・時間通りに進まないって言うのはどうなのかなぁ? 待たせて無礼だ!仕事したくない! …とお思いでしたら、断れば良いだけの話です。 待たせて社会的にマナーに反するのではないのか、といわれれば、そうですね、としか回答できないと思いますけど。 > 2・他にいいバイト見つけたのですが採用の電話のときに断るのは失礼でしょうか? taki-seedさんも早くバイトを見つけたいという理由で他を探していてもおかしくないです。 即決でなかったわけですから、他を見つけたらそちらを優先して良いでしょう。 採用かどうかの連絡が来る前に、こちらの意志を伝えておくべきです。 3・春から大学生バイトするとなるとコンビ二・飲食店しかないでしょうか? 新聞配達だって、街頭でティッシュ配りだって、いろいろあるでしょう? 求人誌などでアルバイト情報をもっと調べてみては? 携帯を利用した登録制のアルバイトもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局某100円ショップのほうは落ちたので 何の問題もありませんでした(笑) 今は別のところでうまくやっています。