• ベストアンサー

ディーゼル車について

komy3の回答

  • komy3
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

私も、平成3年フルチェンジしてすぐのパジェロロング(ディーゼル)を購入して愛着があり、同じ悩みをもっていましたので経験談を少し聞いてください。 昨年都内から、大宮へ引越ししてまだ乗れるかなと思っていたのですが、埼玉県も都と同様な措置を検討するようです・・。首都圏で検討されるとかいう情報も耳にしました。 黒い排気ガスを出して走行するのはいやだし。周りの見る目も変わってきたようだし。税金もあがるのかな?。いずれにしても、ディーゼルエンジンは、近い将来何らかの手当てが必要でしょう。ということで、今年の3月にまだ1年車検が残っているうちにと思い、家のローンで余裕がなかったので、中古(平成7年)のパジェロロング(3500GDI、S-Exceed)に乗り換えました。燃料代(ハイオク+5km/L程度)も高く、税金も高くなりましたが、環境に少しは貢献したつもりですし、パワーと静かさは気に入りました。 ちなみに、ディーゼルパジェロは、どうなったかというと、海外へ輸出されました。この手の車はほとんど輸出だそうです。(地球的には環境改善とはいかないようですね)。 ご質問の主旨からすると、参考にはなりませんが、同様の悩みを個人的には解消したもののコメントでした。

takayumiyuu
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。よっぽどパジェロが好きなんですね。 このご返事を見て、もう少し乗ってみようかなと考えています。 いい車ですもんね!

関連するQ&A

  • ディーゼル規制に関して

    中古のパジェロ・ビックホーン等のRV系のディーゼル車の購入を検討しております。いずれも発売から10年近く経過ものを予定しております。 新潟に住んでいますので、その様なディーゼル車は普通に中古販売され購入できます。その車に粒子状物質減少装置(酸化触媒等)を装着する予定はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 東京をその車で走行したら、ディーゼル車規制の適用範囲に入るのでしょうか? また、ナンバーにより違いはあるのでしょうか? (3ナンバーならば大丈夫で、8ナンバーならNGとか?RVは乗用車タイプとして扱われているのでしょうか?) 実際に首都圏をディーゼル車で走行するのは肩身が狭いと思いますが、実家が埼玉にあり、盆と正月位は帰省するので、その時走れないと別の車で帰省する事になるのかな?と考えている所です。

  • パジェロ(ディーゼル)乗換え、何を選びました?

    排ガス規制で仕方なく乗換えます。 当時は乗り潰すつもりで買ったのに本当に残念なのですが・・・ 主人の車ですが私も(妻)運転します。小柄な女性でもパジェロは視界良く運転しやすかったのですが、みなさんはパジェロから何に乗換えましたか? 女性の運転のし易さ以外にも、こんなところがパジェロより良かった、または似ていて良かったなど、参考にしたく思います。 (予算は中古車で150万円以下くらい…です。) お薦めの車や、逆に後悔したというご意見をお聞かせ下さい。

  • ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

    ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。 CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか? ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか? 今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。 年間走行距離は1万キロほどです。 もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。 あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

  • クリーンディーゼル自動車の発売時期

    昨年の経済危機以来、環境対策が叫ばれているのに、クリーンディーゼルの分野は後退しているように思います。最近トヨタがクリーンディーゼルの開発の提携を解消したとのニュースも聞きましたし、ディーゼル車を購入したいのですが、ディーラに行ってもディーゼルの排ガス規制の動きを教えてくれません。わからないの一点張りです。なぜでしょうか、メーカーの動向に詳しい方、教えてください。

  • 最近のディーゼル車てどうですか?

    H4年式のラルゴに乗っていた者です。 しかしながら、14万キロでウオーターポンプからの水漏れでオーバーヒートしてしまい、廃車にしました。というのも、エンジンは煩いし排気ガスはすごい。どう考えても環境に悪いのは間違いないしあまり気に入ってなかったからです。良かった点と言えば、燃料代が軽油なので安い。大きさの割りに燃費がよい。ぐらいでしょうか。同じ大きさの車でガソリン車と比べれば燃料代は半額でした。 しかし、あの騒音と排ガスでは二度と乗るものかと思いディーデルなんてと思っていましたが、最近ニューディーゼルとかで騒がれているではありませんか。 騒音、燃費等改善されているのでしょうか?今の日本のディーゼル車の規制は緩いので良くないと、教えてgooでも言われています。 今後、ヨーロッパのように普及できるような車が販売されるのでしょうか?その車の騒音、排ガスは?

  • ディーゼルの車ってどんなのがありますか?

    中古車購入を検討しているものです。 ディーゼル車を検討しているのですが 車に対して無知なため、どの車がディーゼル車なのか よくわからなくて困っています。 検索もかけてみたのですが、排ガス規制の話しばっかで引っかかりませんでした・・・。(^_^; 4WDでミニバン、ワゴン、セダンの中から教えて下さいますと助かります。 排気量は2000cc以下で探しています。 よろしくお願いします。

  • ディーゼル車の排ガス浄化装置は普及しないのですか?

    現在、平成6年式パジェロ2500ディーゼルに乗っています。例のディーゼル規制により、現状では平成16年10月以降の継続検査は通らない見込みですが、その時期までに規制に適合できる排ガス浄化装置(しかも安価な!)があればぜひ装着したいのです。しかし現在そのような装置が普及する気配がないようですが・・・。自動車業界はこれをいい機会として、買い替えを促すのは目にみえていますが、自分としてはまだまだメンテして乗れるクルマを 手放す気にはなれません。この点に関して事情に詳しい方 おられますか?

  • パジェロ or スペースギア

    長年愛用してきたパジェロロングSE H6式が雲仙山中で煙を吐きついに廃車となってしまい早急につぎの車を手配しなくてはいけないのですが、パジェロロングかスペースギアで迷っています。 それぞれに長短があると思いますがどなたか知恵を拝借したいと思い質問しました ・懐具合の関係で両車とも中古での購入を考えています。 ・価格はスペースギアが同年式であれば50万安。 ・パジェロはガソリンであればディーゼルに比べ約50万安。 排ガス規制等まだ厳しくないのでディーゼル車を購入したいのですが、燃費等あいまい表示で?な状態です。 ガソリン車は中古車情報で見てみるとハイオク、レギュラーと統一していないことがありさらに疑問が膨らんでいます。 燃費は10.15燃費で パジェロ  軽油10.2km ガソリン8.2km スペースギア軽油8.2km ガソリン7.7km と記載してありました

  • 軽の1BOXとディーゼルのライトバン

    酒屋を経営していますが、現在の車が走行距離23万キロを超えている(今のところ快調)ので、次の車を検討しているところです。 今までガソリン車にしか乗ったことがないのですが、経費節減のため軽の1BOXかディーゼルのライトバンにしようと思っています。 年30,000キロ以上は走るのですが、総合的(税金、車検、冬タイヤ、燃料代、等)にどちらが安くつくか知りたいのです。 短絡的に軽の方が安くつくような気がしますが、聞いたところによると燃費がかなり悪いみたいなのと、耐久性を考えると、長い目で見たらディーゼルの方が得ではないかと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 日産エルグランド(ディーゼル)の走行限界距離は?

    漠然とした質問で申し訳ありません。 現在中古車業者さんとH9年エルグランド(10)・ディーゼ ルターボ(走行距離12万キロ/車両価格98万円)を商談 中です。(九州ですのでディーゼル規制なし) 仕事でも使用するため、年間走行距離は1.5万キロ程度 を想定しており、最後まで乗り潰す気でいます。 100万円のエルグランドですから、高望みなどできませ んが、内外装ともにきれいで気に入っており、現金を 用意しようと思っていました。 しかし、集団中の業者さんの下取りが安かったため、 大手業者さんに査定してもらったら、私の乗り方なら もう少し手出ししてでも走行距離の少ない車を探すべ きだと言われました。 不安になって知り合いの車関係の友達(複数)に相談し たら「ディーゼルは走るから大丈夫」「いや、12万キ ロなら修理等長い目で見たら高くつく」と意見が分か れてしまいました。 ガソリン車しか乗った事がないため、ディーゼル車が どれくらいまで走れるものなのかわからず判断に困っ ております。 一般的にディーゼル車は20万キロは全然平気だと思い 込んでおりましたので・・・。 もちろん、状態にもよるのでしょうが、ワンオーナー 車らしく試乗しても今の所は快適に走れそうでした。 一般的にディーゼル車の走行限界距離の目安などデー ゼル車購入に際して気をつけなければならない事をお 教えいただければありがたいです。 答えにくい質問だとは思いますが、なにとぞよろしく お願いいたします。