• ベストアンサー

腰痛なら、まず整形外科?

右腰が1ヶ月前から痛むので、病院に行こうと思っています。腰痛から考えられるもの(消化器科・婦人科)へもいこうかなと思っています。腰痛だったら、まず整形外科にいってから他の内臓系の科に行ったほうがよいでしょうか? 以前、腹痛で消化器科へいったとき、卵巣がわるそうだからから婦人科へ行けと いわれ、2,3婦人科へかかりましたがなんでもなく、また別の消化器科へ行って 再度検査し、大変な思いをしたことがあります。あれこれたらいまわしされる前に 医者に、ここは見てもらったから、そうじゃない等の話ができるように病院にかかりたいを思っています。結局通院する手間はいっしょかもしれませんが、どなたか ご意見よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2802
noname#2802
回答No.3

私個人的な経験からでは、「カイロプラクティック」をお勧めします。 中には、「整体」を勧める方もいますが、場合によっては 逆に腰を痛めてしまうようなケースもあるようなのでご注意ください。 腰痛には様々な要因があります。 整形外科や内臓系の科の病院でみてもらっても治る場合もありますが、 個人的には、東洋思想をお勧めします。 (保険が利かないので注意が必要ですが、私は領収書を(とりあえず)もらっています。  年末調整時に出してみようかと・・・。無理かな?) しかし、注意も必要です! と言うのは、ごくまれに大した技術も無いのに カイロプラクティックを開院している方がいるからです。 こればかりは、周囲のうわさや、実際に通院している方のお話を聞いたり 直接その先生のお話を聞いてみて、もしくは、1回治療してもらうなどして 総合的に判断するしかありません。(ここが難しいところなんですけどね) でも、中には素晴らしい技術を持った先生もいらっしゃいます。 そのような方にめぐり合うことをお祈りしています。 簡単な検索方法は、インターネットタウンページを使う方法です。 ここのTop画面にある「地域」に地域名を入力します。(例:東京都) 次に、フリーワードの項目に「カイロプラクティック」を入力します。 最後に「検索実行」ボタンを押下すると、検索結果が表示されます。 蛇足ですが、もし腰痛が「脊椎湾曲」からくるものであれば、 迷わず「カイロプラクティックによる脊椎矯正」をお勧めします。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
shino88
質問者

お礼

カイロと整体って同じものかと思ってました。恥ずかしい。。 病院を選ぶのが難しそうですが、チャレンジしてみようかと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

一ヶ月前からということは新たに生じた症状なんですね。 現在特に持病を持たず、かかりつけの医者がいない場合、腰痛を感じれば一般に整形外科を受診するべきです。 いわゆる「医者のたらいまわし」についてですが、現在のように医療の専門化が進みますと、自信のない分野についてはあえて言明を避け専門家の手にゆだねると言う考え方が一般的なのです。全ての分野にスペシャリストになることは現実的に無理です。それを避ける唯一の方法は普段から信頼できるかかりつけ医をもつことだけです。ですからshino88さんも早く自身のかかりつけ医を見つけてください。そうすればこういった不愉快な思いはしなくても済みますよ。かかりつけ医を中心とした連携医療が重要なのはこのためです。医療はサービスです。冷たい言い方ですが、欲しいサービスを手に入れるためには、消費者もそれなりに努力をする必要があることは当然のことです。全ての方が信頼できるかかりつけ医を手に入れればここで相談をする方もいなくなることでしょう。尚、カイロプラクティックや整体ですが、疾患によってはこういった施術が禁忌とされる場合がありますのでいきなりそちらにいかれるのはよされたほうがいいですよ。

shino88
質問者

お礼

整形外科は行ったことがないので、かかりつけにできるよう ちゃんと病院を選択していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

どのような痛みかにもよりますよネ。 骨や筋肉の痛みなら整形外科に行ったほうがいいでしょうし、その他の疾患から来る痛みなら内科や婦人科へ行けばいいのではないでしょうか。 質問を読んでいますと原因がわからないようなので総合病院はどうでしょう?もしある科にいって違うようでしたら他の科まわしてもらえるでしょうし。 私は素人なので専門家の意見に期待しましょうか。 kenntyaもおっしゃっているように早めの受診をお勧めします。 それではお大事に。

shino88
質問者

お礼

整形外科、整骨院等には今まで縁がなく、どうしようかと迷っていました。総合病院って紹介状がなければダメかとおもっていましたが、kunicciさんのご意見の後、調べてみたらなくても平気なところもあるのですね。 ご意見ありがとうございました。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

この際だから、人間ドックを受けてみたら如何ですか。 受信の時に、腰痛がある事を告げた上で(多分問診で書くことになると思いますが)総合的に診断をしてもらえば、一度で全て済む上、他の所も見てもらえるので、健康管理の上でも良いと思います。 以前に他の科の診察を受けているのなら、整形外科で見てもらい、他に原因があるようなら、医師の判断で他の科へ行くことになるとは思いますが、痛みを抱えているよりは、早く診察を受けた方が良いと思います。

shino88
質問者

お礼

人間ドックはまだ受けたことがないので、お金がかかる!という 印象しかなく、あまり選択肢には入ってませんでした。 でも仕事を休んであれこれ病院にいくよりは、経済的なのでしょうかね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛と腰痛

    今週の水曜日(3日前)から喉が痛く風邪を引いて薬を飲んでいました。 それと同時に腰痛もあり主に右腰が痛いです。 更に腰痛と共に下腹部の痛みも少しだけあります。 何年か前にヘルニアをやったのでヘルニアの時に貰っていた痛み止めの薬と湿布を貼りましたが一向によくなりません。 今月はまだ生理が来ていない上に前までアソコが痒かったのも関係があるのかもしれないです。 腹痛(下腹部の痛み)と腰痛が同時にある場合最初は内科、婦人科、整形外科どこに行ったらいいのでしょうか? 前々からアソコが痒かった(性病?)上に生理が予定日過ぎても来ないし(検査薬は陰性でした)腰痛+下腹部も痛いので最初から婦人科に行くべきでしょうか? それとも内科、整形外科に行くべきでしょうか? 病院に行きたいのですがどこに行けばいいのかわからずに困っています。

  • 腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

    腰痛がひどい。。整骨院?整形外科? ここ2週間くらい腰痛がひどいです。 こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。 2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。 明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか? ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

  • 腰痛で目が覚めて眠れない(日中はあまり痛まない)

    30代女性です。事務職に就いています。標準体重で、運動はあまりしていません。 5日程前から、右腰に痛みを感じるようになりました。 寝て起きたら痛かったという感じで、特に重いものを持ったりなどという原因が思い当たりません。 左腰には以前から慢性的な痛みがあり、生理前などに一週間位しくしくと痛むのですが、これまで右腰には痛みがありませんでした。 この右腰の腰痛は、日中はあまり痛まないのですが、就寝後三時間ほどすると痛みで目が覚め、その後はどのように姿勢を変えても、痛くて眠れません。 起きてしまうと、痛みが楽になります。 日中はあまり痛まないので、じきに治るだろうと思っていたのですが、夜中になるとひどく痛むのです。 わき腹から腰にかけて、おさえると痛む部分があります。 当初は寝違えてスジを痛めたのだろうと思っていたのですが、夜中に痛みで目が覚めて眠れないので、整形外科を受診しました。 背骨のレントゲンを撮りましたが、原因となる大きな要因はないようです。 コルセットをもらってきただけで、薬はありませんでした。 ネットで、日中痛みが楽になり、就寝中に痛みが強くなる腰痛の場合、婦人科を受診した方がよいとありましたので、週末婦人科を受診します。 整形外科では、骨にしか注目してもらえず、他の科も受診したほうがよいとすすめられることもなかったので、自分で調べた限りで婦人科を受診するだけでいいのか不安です。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、腰痛の原因がなんだったのか、完治にどれ位かかったのか、どのような病院を受診されたのか教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 整形外科

    以前から腰痛に悩んでいたのですが 最近激痛に変わりつつあり 整形外科に行きたいのですが いままで良い病院に当たったことがないので 中央線沿いでお勧めの整形外科があれば 教えてください。大きい病院でもかまいません よろしくお願いします。

  • ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。

    ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。 3、4日前からつったような痛みが続いています。週末に入ってしまったので、病院に行けず仕舞いだったのですが、明日行こうと思います。 田舎なので、あまり専門的な科がありませんが、とりあえず整形外科に出向けばよろしいでしょうか。

  • 関西で腰痛に対応できる整形外科

    2年ほど前から腰痛に悩まされております。大きな病院に行っても解決策はなく、困っております。関西でおすすめの整形外科をご存知でしたら教えて下さい。

  • 腰痛のための整形外科

    腰がぎっくり腰になりかけました。お辞儀した状態から起き上がるときに、 左の腰辺り、尾てい骨辺りがピリと痛み、腰くだけになりそうな感じで怖いです。 千葉県船橋市近辺か東京で、オススメの腰痛のための整形外科などの病院か治療院を教えてください。

  • 腰痛ですが、整形外科か整体(整骨)に行くか悩んでいます。

    私の彼が、7年前にスノボーで腰椎を骨折しました。 骨折自体は治り、普通の生活を送っていますが、時々腰痛が出たり、足がしびれたりするようです。腰痛がひどいときは歩くのも辛そうです。 彼は、後遺症として諦めているようですが、治るものでしょうか? このような場合、整形外科に行くべきか、整体に行くべきが迷っています。 東京に住んでいるので、お薦めの病院があれば教えてください。

  • ヘルニアで整形外科に行ったことがありますが・・・

    以前腰痛で、近くの整形外科に言ったところ、結果は軽いヘルニアと言われました。その時つらかったら飲んでと痛み止めをもらい、また腰のサポーター(コルセット?)をもらったのですが、正直、病院でできることってこれだけなんだーとがっかりしました。で、痛かったらまた来て、と言われたのですが、また薬を出すようなことしか言っていなかったので、行きませんでした。 それから2年ほどたって、腰痛と足の痛みがまた気になり出したので、どこか良い病院を探しているのですが・・・整形外科ってどこも対応は同じようなものなのでしょうか? よくカイロよりきちんとした整形外科に行くべき、という意見を聞きます。確かにちゃんとレントゲンを撮ってもらえるので状態の確認には良いと思いますが、対処方法は薬とサポーターしかないのでしょうか。 ちなみに、自分でできる腰痛のストレッチなどは行っていますがあまり改善しません。 東京都内で良い整形外科・カイロなどがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 整形外科って…

    1ヵ月前に事故って、怪我は 前よりマシにはなってるのですが 肩が完璧にまだ上がらへんし 腰痛もなかなか治りません。 バイトも休めへんし 早く治したいのですけど 整形外科に通院してても 何も治療してくれません。 診察と言うても たった5分程ですし 肩の上がる角度などを 調べて診察終わりです(゜Д゜) 2週間前にリハビリと 言われていたのに そんなん全然してくれません… 整形外科って そうゆうものなのですか? 違う整形外科などに 変えたほうがいいですか? たくさん情報を知りたいです。 よければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう